« プチコン | トップページ | 電子ブロックFX-SYSTEMの復元 »

2012年1月 2日 (月)

雷電

本日は自宅からQSOパーティに参加しました.昨日の地震の影響で異常伝搬でも発生していると楽しめたのでしょうが,そんなこともなく,6mにてCQの空振りが続きました.例年ですと2時間もあれば,20局はできていたのですが,今年は全くダメでした.アマチュア無線局数というか運用している方は確実に減っていると感じました.(なお昨日の地震は,ここ最近では大きいものでした.確か東日本大震災の時も,本震の4日ほど前に大きめの地震があったかと思いますが,昨日の地震が東南海などの大地震の予兆でないことを願います.)

ノドが疲弊したので,夕方久々に短波放送聞いてました.聞いていたのは9765kHzのラジオニュージーランドの英語放送です.すると17:40頃でしょうか,聞きなれた音楽がかかりました.YMOのRYDEENです.ニュージーランドや太平洋地域でも知名度があるのでしょうか.さすがYellow Magic Orchestraでございます.ちなみに海外短波放送局でYMOを聞いたのは2度目です.前回は20年以上前ですが,北京放送だったと思うのですが,Fire Crackerを聞きました.

|

« プチコン | トップページ | 電子ブロックFX-SYSTEMの復元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチコン | トップページ | 電子ブロックFX-SYSTEMの復元 »