« 長久手市 | トップページ | WebAccess A »

2012年1月 5日 (木)

拝島大師・日吉神社

昭島市の拝島大師へ参拝に行ってきました.まずは青梅線の昭島駅から徒歩で向かいます.片道20分はたっぷりかかります.駅から行くと裏口?方面から入ることになるのですが,正面に回り正門から入りました.

Photo 拝島大師

拝島大師に来ること自体,中学生の時以来ですから,25年以上前となります.当時は出店ももっとあって大変なにぎわいようでしたが,今日は三が日も過ぎていることもあり,出店の数もかなり少ない印象でした.当時は毎年サボテンをここで買うのが楽しみでした.ちなみに当時買ったサボテンですが,まだ5種くらいは健在です.まずは本殿?にて参拝した後,厄除けを受けようかと思ったのですが,かなりの人手でここではあきらめました.

次に隣の日吉神社へ向かいました.こちらでは厄除けもさほど人が並んでいなかったので,こちらで受けました.

Photo_2 日吉神社

厄除けを受けたのは初体験でした.しかも初詣自体が,何年振りかわからないくらい前になっています.除夜の鐘突きには行っても参拝せずに帰宅することもしばしばでした.

今年は始まったばかりですが,何とか乗り切っていきたいと思います.

|

« 長久手市 | トップページ | WebAccess A »

コメント

I would like to thank you very a lot of for your work you've got made in penning this posting. I am hoping the same top job from you down the road also.

投稿: genital warts | 2012年1月24日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長久手市 | トップページ | WebAccess A »