« 電子ブロックmini | トップページ | HP 15C LE »

2011年12月30日 (金)

SEG CLIP

不要ということで知人から,IO DATAのSEG CLIPというワンセグチューナを手に入れました.これはWiFi経由でワンセグが見られるというチューナです.GALAXY Sにて,SEG CLIPを試してみました.

Seg_clip 上:GALAXY S (SC-02B),下:SEG CLIP

まずAndroidマーケットからSegClipという無料アプリをインストールします.SEG CLIPの電源をONにし,インストールしたアプリを起動すると,デバイス選択画面が出るので,WiFi設定でSEG CLIPを選択します.その後,TVチャンネルスキャンを行い,登録できた局を見ることができるようになります.成功すれば,上の写真のようにSEG CLIPで受信したワンセグ放送をGALAXY Sに飛ばして観ることができます.

Comp 上:携帯電話(N-02B),下:GALAXY S

比較のため,携帯電話(N-02B)のワンセグと同時に見てみました.N-02Bの方がデコードが早いです.SEG CLIP経由の方が,気持ち遅れています.SEG CLIP本体から伸びているストラップ状の紐は,ワンセグアンテナになっています.受信感度はまあまあではないでしょうか.少なくともN-02Bよりは良い感じでした.

少し使ってみた感じですが,できはまあまあ良いかと思います.いちよう気になった点を挙げておきます.

  • チャネルを登録するためのスキャンがうっとおしいです.主要放送局をすべて出すのに,苦労しました.少し動かすとほかのchが映らないなど,弱電界地域ではチャネル設定が大変です.結局うちではMXを出すことができませんでした.ケータイのようにあらかじめ地域ごとに本体にチャネルを記憶していると助かります.
  • しかもスキャンは,ご丁寧に全chやるので結構時間がかかります.やはりある程度はch決め打ち設定できるようにし,残りは手動で設定できる方がよいかと.
  • 画面方向が横しか選べないのもいかがなものかと思います.一番小さいサイズの時は,縦でも表示できるようにしていただきたいです.これはAndroidアプリのつくり込み次第だと思うので,改善を希望したいです.

基本的には,ワンセグチューナを積んでいない端末でも気軽にテレビを見れるようになるので,効果は大きいかと思います.また録画もできるのも良いです.

|

« 電子ブロックmini | トップページ | HP 15C LE »

コメント

Its such as you scan my mind! You appear to understand thus much regarding this, like you wrote the book in it or something. I suppose that you'll do with some pics to drive the message home a little bit, but alternative than that, this can be great blog. A nice read.

投稿: warts | 2012年1月24日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子ブロックmini | トップページ | HP 15C LE »