« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

FT-7900H

TM-833Vが劣化によりSW等のキーが取れたりしてきました.同じようにTS-60Sの電源キーも剥がれ落ちました….まあKENWOOD機によく見られる現象です.キーの反発をスポンジで実現しており,このスポンジを止めている接着剤が経年劣化により剥がれたり,スポンジ自体が腐ってくるのが原因です.最近のKENWOOD機はどうなのかは不明ですが,この機構は失敗だったと思います.

そんなんで,車載用にFT-7900Hを導入しました.安価で基本的性能はまずまずだと思います.しかしダイアルの反応がいまいちです.周波数を変える際に,ダイアル回転時のクリック感と周波数変化量が一致しないことが多く,ブラインド操作に難ありです.機械構造がちゃちいようなそうでないような….まあ付属のDTMFマイクを使えばよいのでしょうけど,運転中にハンドマイクはなかなか使わないもので….待ち受けとか連絡用にはもちろん普通に使えているのでまあ良しとしますか.

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

東京UHFコンテスト

昨年出たかどうかも忘れてしまいましたが,今年は少し参加してみました.430MHz帯に参戦しました.FMは出る隙間がないくらいかなり賑わっておりました.昔の50MHz SSBもこんな感じだったのが懐かしい限りです.

今日は,米軍基地は平日モードなんで,近所の横田基地の航空機が飛び回っておりまして,430MHz帯の信号がQSBがかっておりました.特に千葉県,23区局は,QSO中に深いフェージングや信号がかなり歪むことがありました.

昼前に血迷って?,AMで小一時間ほど,CQ出してみましたが,当然の如くかすりもしませんでした….

とりあえずCWとFMで,50局ほどとQSOさせていただきました.各局,交信ありがとうございました.

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

サインインできない

久しぶりにGT5でもやろうかとPS3を起動したのですが,現在,PlayStation Networkにサインインできない障害が発生しているようです.またサイバー攻撃でしょうか?

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

なんかストレス

最近パッとしない運勢なんですが・・・.相変わらず昨日からすっきりしません.(とはいってもなんかタイミングが微妙にずれただけなのか・・・).

昨日は定時で帰ろうとしていたところ,帰り際になっても窓7のインストールが終了せず,プチサービス残業に陥り,帰りに帰宅ラッシュと雨により電車が遅延.予報では雨が止んでいる時間ではないかというのに降り続き,駅から自宅までは寒い思いしながら帰宅.今年四月の雲仙出張時にやられた歯ではないが,なぜか別の歯が痛くなり,本日歯医者へ.やはり虫歯とのこと.ほぼ毎月,歯清掃を兼ねて医者行ってたのに,無意味だったのか?治療した今も痛みは治まったが違和感残りまくり.近々再度通院ですなこれは.いちよう今朝からは今月新しくできた野々市市(石川県)を狙うべく無線を聞くも,50MHz帯では激しいフェージングによりまともな交信ができませんでした.野々市市は平野部らしいんで,50MHzで自宅から狙うにしても山岳回折か,航空機・流星反射となるので非常に厳しいです.スキャッターか近距離Eスポに期待したいところ.とりあえず50MHzはあきらめて10MHz帯で移動局と交信したが,多数の局が呼んでいたため,交信まで長時間を要しました.午後に50MHzでミクロネシアが聞こえたのですが,激烈なパイルアップで我が家の設備では久しぶりに炊いた200Wでもなかなか交信できず,40分くらい呼び続けてなんとかモールスにて交信,疲れ果てました.夕方からは,ノートンのセキュリティソフトを入れようとしたところ,オートランでは,無関係なサムスンのUSBドライバのインストール画面が現れ,まったく意味不明な状態に.GALAXY Sがらみで,以前インストールして散々な目にあったSamsung Kiesの亡霊か? しかたないので,オートランではなく直接setup.exe実行でインストールした次第.

まあ些細な不運?が続きすぎて,ストレスが溜まった次第です.まあなんとか目的は達成できている部分もあるところが救いか?

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

ラジオ・セントヘレナ

そろそろセントヘレナの季節だと思うのですが,昨年に引き続き今年も中止なんでしょうか?太陽黒点数も増加してきているので,放送していただければ,ここ数年以上の好条件で聞けると思うのですが….

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

西武ライオンズ完敗

完敗でした.今年はホークスには5勝しかしてませんからね.妥当といったところでしょうか.(Aクラス入りも超ギリギリでしたし…)

来年は優勝争いに絡んで,楽しめる年にしてもらいたいものです.

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

季節外れのEスポ

本日は50MHzのコンディションが非常に良いです.12時頃からオーストラリア(VK)やフィリピン(DU)が聞こえ始めました.やはり太陽黒点数が上昇しているなあと実感できますね.

15時ごろからは,珍しくEスポで九州方面が聞こえ出しました.長崎局と交信できました.季節外れのEスポオープンです.いまは国内は落ちてしまいましたが,VKやDUは入感しています.

今回のEスポ発生が大地震の前触れでないことを祈るばかりです.

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »