« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

PLAY STATION時代から,歴代のACE COMBATシリーズをやってきました.今回はPS3版を買ってみました.ACE COMBATのほとんどの作品を楽しんできたのですが,今回のASSAULT HORIZON(アサホラ)はいただけないものでした.戦闘機(攻撃機?)でのファイトを楽しみたいのに,ヘリとか爆撃機とかのミッションは要らんでしょう.

またゲームシステムがいまいち.従来のようにターゲット破壊して,賞金を稼ぎ,使える戦闘機などを拡充していくのも,ゲームの醍醐味?なんですが,アサホラではミッションごとに使える機体があらかじめ用意されてしまっています.兵装も初めから全て選択可能になっています.これだとオフラインで遊ぶときは,やりこむ要素があまりないので,とりあえず一周クリアした時点で,もう一周する気にはなれませんでした.ドッグファイトを演出するDFMとか攻撃目標ルートが設定されるASMが用意されましたが,なくてもよろしいかと.

やはり昔のように,一傭兵として戦闘に参加し,賞金稼いで,自分の手持ちの駒を拡充していく方式に戻してもらいたいものです.

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

In The Moonlight

Sophie Milmanのニューアルバムです.

In_the_moonlight In The Moonlight

9月発売が延期になっていたので,しばらくは出ないだろうと勝手に思い込んでいましたが,9月末に発売されておりました.昨日たまたまCDショップで見つけたので購入した次第です.彼女のCDは3rdアルバムの出来がよかったと私的には思っているのですが,ざっと聞いてみたところ,このアルバムもなかなか心地よいです.

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

28MHzでヨーロッパ

昨日,本日と28MHz帯でヨーロッパが賑わっています.電離層の機嫌が良かったためか,うちのしょぼい設備(約10m高に設置した3バンドロータリーダイポールに50W)でもなんとか15局ほどと交信できました.モードはモールス(CW)です.相手局の設備に助けられている感は否めないです….うちの設備ではヨーロッパ止まりですが,おそらく多素子八木アンテナで地上高を稼いでいる局はいろいろと聞こえてくるんでしょうね.CQアフリカを連呼している局もいましたし.

あと数年間は太陽黒点数が上昇してくるはず?ですので,うちの設備でもなんとか遊べそうです.できれば50MHz帯のコンディションが上がってくれることを期待したいところです.

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

実験用電源の改良

電子工作実験用に,SW ON/OFFができる電源を簡易的に製作し使用していました.それがこれです.

Jpg ACアダプタ組み込み式

12V 2AのACアダプタをインシュロックで固定して組み込んだだけの手抜き電源です.しかしACアダプタというのも気持ち悪いので,ちゃんとした?電源モジュールに換装しました.余談ではありますが,これを組み込む前は,秋月で買った確か300円の12V3Aの電源モジュールでした.しかしすぐに故障してしまい.さすがに値段なりとがっかりしたものでした.

Jpg_2 モジュール式

このケース(YM-150)に組み込めるものを探して,イーター電機工業製の12V2.5Aのモジュールにしました.ケースにスペーサで取り付けています.コード類はコネクタに取り付けずモジュール基板に直付けです.

この電源を使用してDCファン制御装置を開発?していこうかと思います.

Photo_3 開発中回路を展開したブレッドボードに供給中

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

アンテナ工事

太陽黒点数もわずかずつではありますが,上昇してきているので,HFのアンテナを上げることにしました.ルーフタワーですし,木造の家もだいぶガタがきているので,大型のものはあきらめて,いちようコンテストでも遊べそうな14, 21, 28MHzの3バンドのロータリーダイポールにしました.大型ではないといっても全長は7m越えで重量が5kg弱のブツなんで,一人での作業はかなりバテました.屋根の上の作業自体,1年ぶりですかね….うちの場合,屋根に上がるのも結構技が入用なんで,40歳に突入した途端,結構足腰腕肩に負担がかかり,もうちょい年増になると,業者に頼むことになりそうです.少なくとも今のボディラインが崩れたら即アウトです….

ついでに,この前の台風で向きがずれてしまった50MHzの八木アンテナの修正も行いました.おまけに144&430MHzの八木もあげておきました.参加していなかったのですが,急遽18時頃から全市全郡コンテストに乱入しました.しかし,寂しいですね.あきらかに局数が少ない.いつも賑やかな50MHzなんて閑散としていました.一番賑やかだった430MHzで呼びに回った後,全市全郡コンテストに見切りをつけ,通常の28MHzのSSBを聞いてみるとOH(フィンランド局)が多数入感.どうもコンテストをやってる模様.とりあえず50Wにてダメもとで呼んでみたところ,何局かと交信できました.いままで使用していたGPではまず無理だったので,これだけでもアンテナを上げたかいがありました.というよりは太陽黒点数上昇の影響が大か.

本日のアンテナ作業は,10時頃からちんたら始めて,昼食を挟んで,16時頃に終了しました.いや~,疲れた.明日ではなく明後日あたり筋肉痛だろうなぁ….歳は取りたくないものです.

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »