« In The Moonlight | トップページ | 季節外れのEスポ »

2011年10月30日 (日)

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

PLAY STATION時代から,歴代のACE COMBATシリーズをやってきました.今回はPS3版を買ってみました.ACE COMBATのほとんどの作品を楽しんできたのですが,今回のASSAULT HORIZON(アサホラ)はいただけないものでした.戦闘機(攻撃機?)でのファイトを楽しみたいのに,ヘリとか爆撃機とかのミッションは要らんでしょう.

またゲームシステムがいまいち.従来のようにターゲット破壊して,賞金を稼ぎ,使える戦闘機などを拡充していくのも,ゲームの醍醐味?なんですが,アサホラではミッションごとに使える機体があらかじめ用意されてしまっています.兵装も初めから全て選択可能になっています.これだとオフラインで遊ぶときは,やりこむ要素があまりないので,とりあえず一周クリアした時点で,もう一周する気にはなれませんでした.ドッグファイトを演出するDFMとか攻撃目標ルートが設定されるASMが用意されましたが,なくてもよろしいかと.

やはり昔のように,一傭兵として戦闘に参加し,賞金稼いで,自分の手持ちの駒を拡充していく方式に戻してもらいたいものです.

|

« In The Moonlight | トップページ | 季節外れのEスポ »

コメント

ゲームも内容がお金持ち仕様になって、徳川家光のように生まれながらにして、全ていろいろと揃っているようになってしまったのようですね。こんなところも手っ取り早く、の思想が入り込んでいるとは…。やはり、努力して獲得していくスタイルの方が面白いし、現実の感覚に合いますね。

投稿: Koukiss | 2011年10月30日 (日) 17時00分

最近のゲームにありがちな仕様のようです.このゲームは,Amazon等でも酷評されているので,製作者には世間のニーズに合ったものを供給していただくよう希望したいところです.
比較してはなんですが,昨年の暮れに購入したグランツーリスモ5というレースもののゲームなんか,いまだに飽きずにやってます….このゲームもレースで勝って自車やチューナップをしていくものです.金曜晩も帰宅したのが23時頃でしたが,風呂入って,飯食った後に,数レースした次第です.ストレス発散にいいのかも.
今後も,こういった永く遊べるゲームに期待ですね.

投稿: Jimmy | 2011年10月30日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« In The Moonlight | トップページ | 季節外れのEスポ »