« FBQ800 | トップページ | DCファンの制御(予告) »

2011年9月14日 (水)

RPN関数電卓 HP 15C Limited Edition

Julyさんのところを久々に見ていたら、HP 15CのLimited Editionが近々出るとか。欲しいところではありますが、1万円超えていてはちょっと気が引けてしまいます。HP USAのオンライン価格が$99.99のようです。円高なんでもう少し安いと助かるのですが…。輸送コスト等もあるので何とも言えない部分はありますね。

実機ではないのですが、iPhoneやAndroidでもエミュレータが出ておりまして、こちらは1000円くらいでしょうか。エミュレータは試したことがないのですが、やはり私的には、ボタンを押した感覚が欲しいので、実機を所望したいところです。

16Cも出てくれると遊べるかも…。

|

« FBQ800 | トップページ | DCファンの制御(予告) »

コメント

16Cに一票!(笑)

投稿: yasuho | 2011年9月14日 (水) 21時38分

yasuhoさんコメントありがとうございます。

職場の先輩から頂いた16Cを持ってはいるのですが、LCDの随所に液晶漏れがありかなり残念な状況になってしまっています。
なので私もぜひとも復刻を望みます。

投稿: Jimmy | 2011年9月14日 (水) 21時57分

こんにちは。
私は米国に住んでいるのですが、さっそく購入してしまいました。
Fedexのトラッキングによるとそろそろ自宅に到着するころです。
限定生産の1万台がさばければ、16Cの復刻も考えてくれるかもしれませんね。

投稿: a2life | 2011年9月15日 (木) 01時21分

a2lifeさんコメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。豪華な?化粧箱に入っているようですね。やはり新品の実物を見ると欲しくなってきてしまいます。

私の周りでも16Cの復活を望んでいる方は多いですね。まずは15Cの売れ行き次第といったところでしょうか。

投稿: Jimmy | 2011年9月15日 (木) 19時56分

こんにちは.先日はコメントありがとうございます.直輸入だと送料込みで今のレートだと千円くらい安い感じでしょうか.July さんの対応は結構良いので,このくらいの差なら日本で買っても良いかなとは個人的には思っています.

しかし既に入手された方々のレビューを見ると,いろいろ問題もあって,昔の 15C と比べるとちょっと...と感じるところもあるようで....個人的には複雑な計算は PC を使っていますから,機能を充実させるよりも,タッチとか質感とかそういうところをがんばってもらいたいですね.

ちなみに hp (というか,世の中の多数派の趨勢)があんな具合だから,日本のメーカーにこそ,すごい RPN の作ってもらえたらうれしいと思います.下町の工場で頑固オヤジが作ってる電卓とか,かなりあこがれるんですが...笑

投稿: ocr | 2011年9月19日 (月) 14時19分

ocrさん,コメントありがとうございます.JimmyことJS1AMBです.今後ともよろしくお願いいたします.

フォーラムを覘いてみますと,15C LEのバグ入りのニュースが出ているようですね.確かにファーム書き換えできるようなので対応可能といったところでしょうか.(自作ファームとかちょっと憧れてみたりして.)
電卓のキータッチ感は重要ですよね.国内有名メーカの電卓のキーは腰がないので残念です.消しゴムキーは論外ですが….

いいですね,町工場の頑固おやじが作るこだわりの逸品.日本メーカーの奮起を私も望みます.


ちなみに私は学生のころは,ポケコン派でした.当時年々性能が向上していったのですが,ポケコンの大型化が始まってからは,自然の成り行きでポケコンから距離を置くようになってしまいました.それでも消しゴムキーのPC-E500用マシン語(死語?)ソフト(ゲーム)は,コミケ向けなどでちょくちょく作ってました.そんな中,知人にHP 48(Gだったかな?)を貸してもらい,RPNにはまっていた時期もあります.ただその後RPNも使わなくなってしまい,大分時を経て50gを入手してからは,再びRPNに開眼した次第です.なおTIの電卓も好きな浮気者ではありますが….

PS. 今更ながら気づいたのですが,ocrさんのブログは時々拝見しておりました.私のベクトルと合う部分(無線関係など)が多いようで,検索でいきつくことが多かったかようです.
チャンスがありましたら,6m SSBあたりでラグチューでもお願いいたします.

投稿: Jimmy | 2011年9月20日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FBQ800 | トップページ | DCファンの制御(予告) »