« SHARPの関数電卓新製品 | トップページ | FBQ800 »

2011年9月 7日 (水)

LEDランタン

東電の計画停電時に整備した夜間をしのぐための室内灯は、カーバッテリ直結の電灯で何とかなったのですが、各部屋にカーバッテリを置くのはしんどいです。そんな中、また地震や停電が起こるかもしれないので、最近値段が落ち着いてきたLEDランタンを購入することにしました。

Led EX-777XP

いろいろな種類がありましたが、GENTOSのEX-777XPというモデルにしました。暖色系LEDなんで、危機的状況下では、心が和むかもしれませんし、冬場は白色系よりも温かく感じるので良いかなと思っています。価格は2500円くらいだったので、、製品もそれなりだろうと勝手に思っていたのですが、わりとましな作りになっており満足です。ただし重さやサイズなどとの兼ね合いがあるとは思いますが、単一乾電池3本というのが中途半端です。あと乾電池を入れておくだけで、5秒に一度くらいの間隔で、電源スイッチ上にある緑色パイロットLEDが短時間点灯します。この機能のおかげで、電池の消耗が早まったりしないか、少し心配です。まあ微々たる消費電力だと思うので、それほど心配するほどのことでもないか。

|

« SHARPの関数電卓新製品 | トップページ | FBQ800 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHARPの関数電卓新製品 | トップページ | FBQ800 »