« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

ぴあ最終号

今日知ったのですが、時代の流れといいますか、「ぴあ」が休刊?となるようです。私は高校生の頃(80年代後期)によく買ってました。インターネットなんて一般人にはなにそれ状態、ましてやパソコンでさえマニア以外には、それほど普及していない時代なんで、情報収集はもっぱら雑誌でした。その「ぴあ」の最終号を買おうとしたのですが、私のような懐かし組が購入していくみたいで、もう売ってないようです。なので「ぴあ」表紙を描いた及川先生のギャラリーでも見て感慨にふけようかと。記憶に残っている絵もちらほら。その絵をAndroidの壁紙にしたいのですが、持ってこれない? (→持って来れましたが、サイズ調整が必要ですね。)

雑誌に関連して、記憶のかけらにも残っていないものもあるのですが、学生時代によく見てた雑誌(週刊マンガ雑誌除く)ただし主に月刊誌を覚えているだけ挙げてみます。(順不同)

  • FM雑誌: FMステーション、FMファン、FMレコパル
  • 音楽: キーボードマガジン、レコードコレクターズ
  • アニメ: ニュータイプ、アニメージュ、アニメディア、アニメック、アウト
  • 無線系: モービルハム、CQ、ラジオライフ、アクションバンド、初歩のラジオ、ラジオの製作、トランジスタ技術、月刊短波、電波受験界
  • PC: I/O、Pio、ポケコンジャーナル、POPCOM、ベーマガ、THE BASIC、マイコン、月刊ASCII、MSXマガジン、Oh!MZ、Oh!X、DOS/V ISSUE(これは社会人になってからか?)
  • ゲーム: ゲーメスト、Beep、BEEP!メガドライブ、サターンマガジン、ドリキャスマガジン(違ったかな?)、ファミ通、PSマガジン、Login
  • 科学: 天文ガイド、子供の科学、学研の科学(昔、短期間ですが、母親が学研のおばちゃんやってました)
  • 模型: 鉄道模型趣味、ラジコンマガジン、ホビージャパン、
  • 小説: SFマガジン、獅子王、歴史読本(小説ではないか?)
  • その他: 航空ファン

他にも見ていた雑誌があったと思うのですが・・・。それにしても大半が消えてしまいました。逆にいまでも続いているパワーのある雑誌もあります。特にFMとか無線系はさびしい限りです。ゲーム系は大分淘汰されましたが、機種専用というよりは、幅広く扱うものがいまでは多いようです。またPC系は、当初はプログラム作成や周辺機器ハードの製作が中心だったものが、ソフト紹介、ソフトの使い方などがメインになり、今に至っている感じです。いまとなっては、I/O等によく載っていた数10ページにおよぶマシン語プログラムの16進ダンプを、何時間もかけてちまちまテンキーで手入力していたのも良い思ひ出になっています。これがまたページ数節約のため、極小文字で詰め込まれて書かれていたので、目に辛いのなんのって。いまだったらこれを見ただけで気力が萎えます。しかもせっかく打ち込んだマシン語プログラムを「カセットテープ」にセーブする前に、好奇心に勝てず実行してしまい、どこかにプログラムの入力ミスがあり、即暴走。せっかく入力した時間を棒に振り、目の疲労・肩のコリ・絶望感が残るなんてこともよくやらかしてましたね。

いま当たり前のように使っているインターネットですが、その存在は大きいですね。雑誌も消えるわけです。しかしインターネットの使い方としては、検索・調査が中心だと思うのですが、雑誌ですともともとは興味がなかった記事などに触れることで、逆に興味が湧いたりしたので、これはこれでアリだとは思います。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

eclipse

eclipse(Indigo)にAndroidプラグインができなかったのですが、昨晩成功したので報告いたします。

結論としては、eclipseを「管理者として実行する」でした。やり方は、ご存知のとおりeclipse.exeを右クリックで出るメニューから選択ですね。

Eclipse3

これですんなりとAndroidプラグインのインストールができるようになりました。いままで管理者としてやっていたつもりが違ったという、単なる私の不注意ですね。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

Androidアプリ開発環境の構築。しかし失敗

Androidアプリを作ってみようかと、環境を構築し始めました。

まずはJDK6とeclipse(Indigo)を拾ってきてインストール。ここまではおそらく成功していると思う。次にeclipseのHelp→Install New SoftwareでAndroidプラグインを設定するところで問題発生。プラグインするADT-12.0.0.zipはAndroid開発ページから拾ってきたもの。そいつを指定。

Eclipse1

NEXTボタンを押すと、The operation cannot be completed.  See the details.という表示が。

Eclipse2

これ以上先に進めず。どうもprofile?が見つからないようで。いちようAndroid SDKも入れて、PATH設定をしてみましたが、状況変わらず。

JDK&eclipseを再インストールしてみますかね。あるいはeclipseのバージョンを落として、Heliosあたりにしてみるか。いずれにしても、本日はだいぶ時間を浪費してしまったので、やめておきます。

やはりLinuxとかと同様で、環境を整えるだけでも、一筋縄でいかないことがあらためて確認できた次第です。

とりあえず、自作アプリ作成はお預けにして、当面は出来合いのアプリをマーケットから拾ってきて、弄ってみようかと思います。

| | コメント (0)

86.9MHz FM局開設者逮捕

いままで謎であった86.9MHzのFM局ですが、昨日のニュースで、鈴木蘭々の実兄が日野市で開設していたと知りました。その実兄は、電波法違反で逮捕されたとのこと。この局の出力が42Wとのことで、ちょっとしたコミュニティFMよりも大電力で、確かにうちでもよく聞こえていました。

この手のFM局は、80年代から90年代にかけて、ちょくちょく聞こえていました。言伝に聞いた限りでは、送信地が昭島、八王子、立川、府中などいろいろだったと記憶してます。国道16号を車で回りながら送信している局もいたとの噂も耳にしたことがあります。最近は、音楽再生機に市販のFMトランスミッターを繋いで自車内のFMラジオで聞かれている方の漏れ電波を時々聞くことがありますね。89MHz近辺が多いでしょうか。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

台風6号 (マーゴン)

接近中の台風のため、今朝からものすごい雨が降ったりやんだりしています。今朝3時頃からは雷も鳴っており、眩しさと爆音で、あまりよく眠れませんでした。雨は、朝、正午、そして今とものすごい降りになっています。正午ごろ近所のホームセンターへ買い物に行きましたが、高速周期のワイパーでも効かないくらいで前方がよく見えず非常に危険でした。アスファルト道も雨水で10cmくらいは、水が張った状態の箇所もありました。Jimnyなんで腹は水につかりませんでした。ただし水しぶきはすごいものがありました。歩行者がいなくてよかったです。普通車だと車内流水してるかも。

多摩西部では、雨が降ったりやんだりなんですが、一度降り始めると豪雨になってます。東京アメッシュで観察していると、多摩でも東のほう、つまり都心よりは豪雨になってないようです。

明日もこの状態らしいのですが、遠出もできず、せっかくの休日が台無しです。

| | コメント (2)

2011年7月18日 (月)

あっさり成功

GALAXY SのAndroid 2.3.3の不具合修正アップデートをWiFi経由で行いました。あっさり成功です。Kies不要ですね。

再起動したらtwitterにログインできなくなっていた。アカウントはすでに追加されているというメッセージが。じゃあ、それを選ばせてくれと言いたいのだが、使用方法不明です。もしかして新たなる不具合? まさかね。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

アップデート失敗

GALAXY S (SC-02B)のAndroid 2.3.3の不具合修正アップデートを行ってみました。今回も懲りずにKies経由です。やはりといいますか、見事に失敗してくれました。電源入れてもPCと携帯を接続するケーブル途中に「!」マークが付いた絵が画面に表示されるのみで反応なし。もし途中で失敗したときはという、DoCoMoドキュメントを見て、ボリューム下+ホーム+電源長押しで、Down Loadモード?にしたのですが、やはりKiesの緊急リカバリが空白のままなんで、どうにもなりませんでした。最悪の文鎮化です。やはりKiesとWindows 7の相性がよろしくないようです。ハード(SC-02B)は素晴らしいのに、周辺ソフト(Kies)でかなり損しているかと。Samsungは手を抜かず、きっちりとソフトを作り上げていただきたいものです。

しかたないので、ドコモショップに持ち込みました。結果、別の正常なSC-02Bに交換と相成りました。それほどアプリ設定とか、データも大して入れていなかったので、被害もほとんど0で、交換していただき助かった次第です。しかもショップに交換機の在庫があれば、その日に持ち帰るのはグッドですね。ただしこの交換機が新品なのかどうかは不明です。私的には、今回持ち込んだ自分のやつのように、修理に出した奴が戻ってきたものが次のお客さんの交換機になるのかなあと勝手に想像しています。

ちなみに初期購入日が保証書に書いてあるのですが、この日から1年以内の修理で、データバックアップなどの手間がかからないものであれば、一度だけ無料で機体交換していただけるとのことでした。交換でない場合は、メーカ修理となり1週間ぐらいかかるそうです。

交換したSC-02Bは、すでに2.3.3になっていましたが、今回の不具合修正アップデートは当てられていませんでした。なのでKiesで再チャレンジを考えましたが、おそらく失敗すると思うので、ドコモショップでやっていただくか、FOMA回線などでしようかと思っています。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

Android 2.3の不具合

私的にはGALAXY S (SC-02B)をAndroid2.3.3にアップデートしたばかりなのですが、不具合が発覚した模様。確かに内蔵アプリのDioDictが起動できずないけど使ってないからいいかと、私的には特に影響はなかったのですが、ケータイWatchなどによると、それ以外にもいろいろと不具合があるようです。

修正アップデートが上がっているようなので試してみようかと思います。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

Samsung Kies

GALAXY S (SC-02B)のOSアップデートをするためPCにKiesをインストールしました。しかしSC-02Bをなかなか認識してくれず、てこずりました。何となくではありますが、接続できるようになったので、備忘録としてまとめておきたいと思います。なお使用PCのOSは、Windows 7の64bitです。(私はインストールしてしまったKiesをアンインストールしてから試しています。)

  1. 初めてインストールされる方は、KiesとUSBドライバをSamsungのHPから入手。すでに持っている方は2.からスタート。
  2. SC-02BをPCに接続していない状態で、KiesとUSBドライバをインストール
  3. Kiesを起動し、ツール→ドライバのインストール、でドライバを再インストール。
  4. SC-02Bの設定→無線とネットワーク→USB接続、で「Samsung Kies」を選択
  5. SC-02Bのホームボタンを押して、画面をホームに戻す。
  6. ここでSC-02BをPCに接続

これで少し待つと接続されるようになりました。さらに待つとアップデートするかしないかを聞いてきました。その流れで、データバックアップとOSアップデートを行い、すんなり完了しました。どうも私の場合、SC-02Bの画面をホームにしていなかったため、接続できなかったようです。

(この方法でもうまくいかない方がいらっしゃるかもしれません…。)

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

GALAXY S 導入

WiMAXという回線を手に入れたのはいいのですが、繋げる端末がしょぼく生かし切れておりません。ノートPCならいいのでしょうが、毎日持ち歩く気にもなれず…。そこで、PDAを物色し始めました。とりあえず無線LANさえついていればよいと考え、iPod TouchとかiPadとかいいなあと思っていたのですが、中古でもあまり安くなっていません。そこで自作ソフトで遊べそうなAndroidに興味がもともとあったので、そちらで調査したところ、携帯電話付のAndroid端末、つまりスマートフォンの中古がお手ごろ感があることから、スマホにターゲットを絞りました。調査を進めるとGALAXY S (SC-02B)の評判が良さそうです。FOMAカードがなくても、電話通話以外の機能が生きているところがグッドです。そのSC-02Bを知人経由で譲り受けました。型落ちといっても、確か2010年秋冬モデルです。いやあWindows Mobileを主に使っていた者からするとカルチャーショックです。画面はきれいだし、サクサク動くし。しかもYou Tubeが見れるとは。技術の進歩ですなあ。

早速、やってみたかった無線LAN経由のWiMAXで、通勤電車の中から使ってみました。JRの中央快速線や青梅線です。座席に座った状態で、膝の上のカバン内にURoad-8000を忍ばせて、手でSC-02Bを操作するという格好です。この状態で、USENなどの通信速度測定サイトにて、だいたいのところで1~7Mbps程度出ておりました。You Tube再生もほとんど止まることなくストレスなく再生されました。こいつぁ便利です。これで電車の中や駅での時間待ちでもいろいろと遊べそうです。

また普段は今使っているガラケーでiモードとか通話に使い、いざとなったらSC-02BにFOMAカードを差し替えて、こちらでも話せるという体制にもなった次第です。

最後に、このSC-02BのOSはAndroid2.2で、これを2.3にアップデートできます。まだ試せていません。というのもアップデートにはKiesという専用ソフトを使うのですが、これがなかなかSC-02Bを識別してくれないのです。悪戦苦闘中。とりあえず、2.3にあげてから、自作ソフトなどを走らせてみようかと思います。(開発環境も整えなければ。Eclipseが必要なんだったかな)

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

WiMAX導入

Uroad8000 無線LANルータ

悩んだ挙句 ,結局WiMAX Speed WiFiを導入しました.購入したのはURoad-8000という無線LANルータ・タイプのものです.大きさ比較のための単3乾電池と比べてもお分かりの通り,コンパクトです.このルータの動作は,無線LANからWiMAX,WiMAXから無線LANへの中継です.つまり無線LAN内蔵ノートPC等からこのルータに無線LAN経由で接続すると,このルータから先がWiMAXに接続されるという寸法です.また無線LANルータなんで複数台同時にぶら下がれて便利です.今も無線LAN経由のノートPC (ASPIRE 1410)でこの記事書いてます.試にアドエス(WS011SH)と携帯電話N-02Bも同時にぶら下げてみましたが,3台とも問題なく使えてます.

通信速度ですが,部屋の中で数か所測定してみましたが,最大8Mbpsくらいでした.ただ同じ場所でもルータの電界強度インジケータの色が変化する場所があります.電界強度が弱くなったときに測定すると2Mbpsくらいまで落ちていることもあります.やはり2.5GHz帯は,周囲の環境にだいぶ影響を受けている模様です.また波長が約12cmなので,マルチパスの定在波が立っているとおおよそ1/2波長ごとに電界強度強弱が変化するので,電界強度が弱くてもその場所から数cm動かしてみると改善される場合があります.なお少しでも伝搬状況をよくするため,自宅から基地局の方向が不明なのですが,そちら方向の窓際にでも持っていけば,もう少しスピードが出るかもしれませんね.

本日は自宅の中でしか試しておりませんが,いまのところ満足のいく結果です.明日にでも通勤途中の駅や電車内などでの使用状況などをテストしてみたいと思います.

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

暑ゐ

Photo 室温38.8℃

本日は夕立が今のところありません。14時頃雲が広がり始めましたが、隣の市で雨を降らした模様です。自部屋ですが、ただいま西日が快調に当たっています。当然のことながら、クーラーを入れてないので、体温は優に超していて、気温上昇中です。この写真では38.8℃ですが、現在39.1℃になりました。どこまで上がることやら。

ただいま扇風機の中速で耐え忍び中。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

花火と麦酒

会社から帰ってきて風呂に入り、自宅2Fのベランダに出て涼んでます。ちょうど横田基地の花火が始まったので、見ながら久しぶりにビール(ヱビス)飲んでます。ここのところ冷房による持病悪化のため自宅では酒を飲んでいなかったのですが、やはり風呂上がりだと余計に旨いですね。というかただ単に冷たいノドごしが良いといいますか。ちなみにこの花火は、独立記念日(7/4ですが)のものかと思います。次は、例年通りならば、友好祭の日に観れるかと。詳細こちらで。

明日も普通に仕事なんで6mAND DOWNコンテストには参加せず、もう少し涼んでから寝ます。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »