« 86.9MHz FM局開設者逮捕 | トップページ | eclipse »

2011年7月20日 (水)

Androidアプリ開発環境の構築。しかし失敗

Androidアプリを作ってみようかと、環境を構築し始めました。

まずはJDK6とeclipse(Indigo)を拾ってきてインストール。ここまではおそらく成功していると思う。次にeclipseのHelp→Install New SoftwareでAndroidプラグインを設定するところで問題発生。プラグインするADT-12.0.0.zipはAndroid開発ページから拾ってきたもの。そいつを指定。

Eclipse1

NEXTボタンを押すと、The operation cannot be completed.  See the details.という表示が。

Eclipse2

これ以上先に進めず。どうもprofile?が見つからないようで。いちようAndroid SDKも入れて、PATH設定をしてみましたが、状況変わらず。

JDK&eclipseを再インストールしてみますかね。あるいはeclipseのバージョンを落として、Heliosあたりにしてみるか。いずれにしても、本日はだいぶ時間を浪費してしまったので、やめておきます。

やはりLinuxとかと同様で、環境を整えるだけでも、一筋縄でいかないことがあらためて確認できた次第です。

とりあえず、自作アプリ作成はお預けにして、当面は出来合いのアプリをマーケットから拾ってきて、弄ってみようかと思います。

|

« 86.9MHz FM局開設者逮捕 | トップページ | eclipse »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 86.9MHz FM局開設者逮捕 | トップページ | eclipse »