« 台風6号 (マーゴン) | トップページ | Androidアプリ開発環境の構築。しかし失敗 »

2011年7月20日 (水)

86.9MHz FM局開設者逮捕

いままで謎であった86.9MHzのFM局ですが、昨日のニュースで、鈴木蘭々の実兄が日野市で開設していたと知りました。その実兄は、電波法違反で逮捕されたとのこと。この局の出力が42Wとのことで、ちょっとしたコミュニティFMよりも大電力で、確かにうちでもよく聞こえていました。

この手のFM局は、80年代から90年代にかけて、ちょくちょく聞こえていました。言伝に聞いた限りでは、送信地が昭島、八王子、立川、府中などいろいろだったと記憶してます。国道16号を車で回りながら送信している局もいたとの噂も耳にしたことがあります。最近は、音楽再生機に市販のFMトランスミッターを繋いで自車内のFMラジオで聞かれている方の漏れ電波を時々聞くことがありますね。89MHz近辺が多いでしょうか。

|

« 台風6号 (マーゴン) | トップページ | Androidアプリ開発環境の構築。しかし失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風6号 (マーゴン) | トップページ | Androidアプリ開発環境の構築。しかし失敗 »