« MUSIC MAGAZINE | トップページ | 休日シフト »

2011年6月25日 (土)

WiMAX検討中

主に外でのネット接続を考えています。そこで調査してみるとWiMAXかクロッシィXi(DoCoMoのLTE)がよさそうなんです。ただしXiはまだ自宅周辺および近隣市がサービスエリア外なんで、WiMAXかなあ。やはり自宅周辺でも使えると何かと便利かと。今仕事で、WiMAXのVHF帯利用装置なんてやっている関係で、あまりWiMAXを使いたくはない(関わりたくない)のですが、いまのところ自宅周辺でワイヤレス高速回線が得られるのは、これだけのようです。まあ3.11大震災のときは携帯電話回線はパンクor利用制限がかけられたので、まだ利用者の少ないWiMAXはいいかも。

とりあえずSpeed Wi-FiのWiMAXを検討中です。WiFi経由でWiMAX回線に接続する中継器です。一台のSpeed Wi-Fi端末に、5から10台くらいぶら下がれる模様。これは便利そうです。WiFi搭載の携帯電話、PDA、ノートPC、携帯ゲーム機が接続できるわけですから、利用範囲も広そうです。同じような機能のXi版も近々出るようですが、前述のとおりサービスエリアの問題で、今回は見送ります。

ちなみに、3.11のとき会社では私の持っているFOMAは全く使えませんでしたが、WiMAX経由のSkypeはつながっている人がいました。(@三鷹市)

ちなみにさきほど雷雨が去っていきました。気温も一気に下がり快適です。ただしBS放送で野球を見ていたのですが、雷雨中は当然のことながら、電波が遮断されて15分ほど映りませんでした。

|

« MUSIC MAGAZINE | トップページ | 休日シフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MUSIC MAGAZINE | トップページ | 休日シフト »