« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

竜巻注意警報?

ただいま竜巻注意警報?(と聞こえる)が防災放送で流されました。今風な合成音声でわりと肉声に近いのですが、竜巻の後の単語がよく聞き取れません。

現在の状況は、雷が聞こえます。雨もぱらぱらと降っていますね。心地よい風が吹いてます。窓を全開し風を取り入れると、室温が32℃から一気に28℃に下がりました。天然クーラーですね。

竜巻が発生しないことを祈ります。

自己レスです。NHKの天気予報を見ていて気付きましたが、「竜巻注意情報」のようですね。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

Eスポ絶好調

今日も休みなんで、うちでグダグダと無線とか聞いてます。昨日に引き続き、50MHz帯ではヨーロッパや中央アジアあたりがオープンしています。相変わらず自宅のしょぼい設備では受信のみですが。国内も九州・四国・中国がよく入っていました。16時30分頃から30分くらいと短時間ですが、大阪府内の局が近距離Eスポ伝搬で入感していました。

FM放送も好調です。60MHz帯のロシアは入感していないのですが、87MHzあたりから上のFM放送では、中国語局がびっしりと受信できてます。

沖縄3局も元気です。87.3MHzのFM沖縄、88.1MHzのNHK、89.1MHzのAFN沖縄。ラジカセのロッドアンテナでも浮いてくると受かっています。

ちなみにNHK FMなんですが、18時台は各放送局独自の番組をやっており、民放局との区別が難しくなってます。

今日も暑かったです。室内温度は35℃くらいまで上昇してましたが、15時頃に夕立があり、若干緩和されまして、いまは32℃くらいとなっております。風は涼しいですね。とりあえず日中は冷房入れずに耐えております。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

ヨーロッパオープン

休日シフト初日です。いつも通りに8時頃より27MHzあたりからワッチを開始。北海道が聞こえてまして、50MHzも九州北部と北海道が同時にEスポでオープンしてました。しかしやはり土日と違って局数が少なめですね。

その後、15時頃からでしょうか50.100MHz近辺のモールスが騒がしくなっており、よくよく聞いてみるとヨーロッパ各局が聞こえています。これが噂のEスポのマルチホップでしょうか。私は初めて聞きました。しかし私の設備では、全く歯が立たず交信はできませんでした。

ヨーロッパが聞こえるというクラスター情報がネットに出ると日本中の6mマンが平日なのに多数が出没。CQを出しているOM局を聞かせてもらっていると、呼ばれていますね。うちでは相手がほとんど聞こえませんでしたが。

それにしても4, 3エリアのCQが通常では考えられない強さで入感しているのには、いつものごとくなんといいますか、お手柔らかにという感じですね。

2サイクルくらい前にヨーロッパを聞いたときは、太陽黒点数最盛期で、F2伝搬だったかと思います。本日の伝搬は、その時とは違って、いかにもEスポらしく、急激に入感地点が移動している印象を受けました。

これから太陽黒点数が上昇してくるので、数年後までにはアンテナなどの設備を整備したいのですが、近所の目もあり、いかにも無線やってますといったものは避けたいところです。そこで目立たないアンテナ(小型アンテナ?)で、なんとかDXができるコンディションになることを望むばかりですね。すでに次のピークは、たいして太陽黒点が上がらないなんて悲しい予想が出ておりますが。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

休日シフト

うちの会社も夏場の節電が課せられており、その関係で休日シフトが本日より始まりました。私の部署は、火水休みという中途半端なものに。

それにしても日曜出勤は、通勤が楽ですね。電車は平日の混雑に比べれば天国です。平日は立ちっぱなし&ギュウギュウ詰めで圧迫死しそうな時もあるくらいなんですが、今日は座って不愉快な思いをせずに通勤できました。

これが夏季休暇を除いて9月末まで続くのですが、土日のイベントに参加できないのが痛いです。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

WiMAX検討中

主に外でのネット接続を考えています。そこで調査してみるとWiMAXかクロッシィXi(DoCoMoのLTE)がよさそうなんです。ただしXiはまだ自宅周辺および近隣市がサービスエリア外なんで、WiMAXかなあ。やはり自宅周辺でも使えると何かと便利かと。今仕事で、WiMAXのVHF帯利用装置なんてやっている関係で、あまりWiMAXを使いたくはない(関わりたくない)のですが、いまのところ自宅周辺でワイヤレス高速回線が得られるのは、これだけのようです。まあ3.11大震災のときは携帯電話回線はパンクor利用制限がかけられたので、まだ利用者の少ないWiMAXはいいかも。

とりあえずSpeed Wi-FiのWiMAXを検討中です。WiFi経由でWiMAX回線に接続する中継器です。一台のSpeed Wi-Fi端末に、5から10台くらいぶら下がれる模様。これは便利そうです。WiFi搭載の携帯電話、PDA、ノートPC、携帯ゲーム機が接続できるわけですから、利用範囲も広そうです。同じような機能のXi版も近々出るようですが、前述のとおりサービスエリアの問題で、今回は見送ります。

ちなみに、3.11のとき会社では私の持っているFOMAは全く使えませんでしたが、WiMAX経由のSkypeはつながっている人がいました。(@三鷹市)

ちなみにさきほど雷雨が去っていきました。気温も一気に下がり快適です。ただしBS放送で野球を見ていたのですが、雷雨中は当然のことながら、電波が遮断されて15分ほど映りませんでした。

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

MUSIC MAGAZINE

YMO特集に釣られて、MUSIC MAGAZINE 7月号を買ってしまいました。内容的には、だいたい既知のものでしたが、TECHNODONの再販が7/27というのを知りました。この特集は、YMOが、FUJI ROCK FESTIVAL '11(7/31)とWORLD HAPPINESS 2011(8/7)に出演されることに関連したもののようです。どちらも観に行きたいのですが、夏の節電の影響で会社の休日がシフトしてしまい、結局チケット購入もしませんでした。

ちなみにレコード・コレクターズ7月号はキャンディーズです。キャンディーズが解散したとき、私は小学生低学年でした。私的にはキャンディーズよりは、後発のピンク・レディーの方がストライクです。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

ベリカード

久々に受信報告しまして、ベリカードを得ました。すべて5月に受信しました。

Img_0003_2 Voice of Turkey (トルコ)

Img_0002_2 Radi Free Asia (スリランカ中継)

Cross_radio_2 Cross Radio (ミクロネシア)

  • Voice of Turkey 15520kHz 5/14 01:30JST English A5/19 A6/9 IRC1枚同封
  • Radio Free Asia 12140kHz 5/6 23:00JST Vietnamese E5/7 A5/16
  • Cross Radio 4755kHz 5/21 18:20JST English A5/23 A6/17 2$、アドレスシール同封

Aはエアメール送信/返信日、EはE-mail送信日です。

世界的ネットワークを持つBBC、Deutsche Welle(DW)、Radio Netherlands Worldwide(RNW)など短波放送削減の方向に相次いで進んでいくようです。今後はインターネット放送や衛星放送に傾倒していくんでしょうかね。緊急・災害・非常時にも強い短波・中波等AM放送の火が消えないことを祈るのみですね。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

144MHz Eスポ

本日は50MHz帯にて、午前中は九州・沖縄など西エリア、昼前からは北海道がEスポにてオープンしました。特に北海道オープン時は、144MHz帯SSBでも北海道局が聞こえていました。残念ながら交信はできませんでしたが、また週末に期待したいところです。

ここまで高い周波数が反射すれば、FM放送も賑やかなはずなんですが、ことごとく関東のFM局の混信で、確認できませんでした。ロシアのFM放送(66~73MHzくらい)は強力に入感してました。ハンディ受信機に1mくらいのロッドアンテナで、強い局は受かっていました。なおロシアのFM放送は、18時頃まで聞こえてました。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

近距離Eスポ

本日は朝から短波帯全バンドが国内交信で賑やかで、28MHz帯でも近距離が聞こえていました。9時30分頃から急に50MHzでEスポがオープンし、バンド中出る隙間がないくらい大爆発状態でした。関東からは3, 4, 5, 6エリアの各局が強力に入感。特に四国、淡路島、兵庫、和歌山各局がよく入ってました。CQも小一時間ほど出しまして、各局とコンタクトでき楽しめました。いまは九州各局がちらほら聞こえる程度に落ち着いています。

3エリアとのEスポ交信は一年のうちに数回程度しかチャンスがないので、休日にオープンして助かったというところです。本日の一番の収穫は、高知県四万十市と交信できたことでした。

これだけコンディションが良いと、氣になってしまいますが、地殻変動による電離層異常でないことを祈るばかりです。

(ちなみに記事数がちょうど500となりました。2006年から本ブログを開設しているので、1年に約100記事ほど書いている計算になります。しょうもないネタもありますが、続けていこうかと思いますので、よろしくお願いします。)

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »