« 鹿と衝突 | トップページ | 144MHz Eスポ »

2011年6月 5日 (日)

近距離Eスポ

本日は朝から短波帯全バンドが国内交信で賑やかで、28MHz帯でも近距離が聞こえていました。9時30分頃から急に50MHzでEスポがオープンし、バンド中出る隙間がないくらい大爆発状態でした。関東からは3, 4, 5, 6エリアの各局が強力に入感。特に四国、淡路島、兵庫、和歌山各局がよく入ってました。CQも小一時間ほど出しまして、各局とコンタクトでき楽しめました。いまは九州各局がちらほら聞こえる程度に落ち着いています。

3エリアとのEスポ交信は一年のうちに数回程度しかチャンスがないので、休日にオープンして助かったというところです。本日の一番の収穫は、高知県四万十市と交信できたことでした。

これだけコンディションが良いと、氣になってしまいますが、地殻変動による電離層異常でないことを祈るばかりです。

(ちなみに記事数がちょうど500となりました。2006年から本ブログを開設しているので、1年に約100記事ほど書いている計算になります。しょうもないネタもありますが、続けていこうかと思いますので、よろしくお願いします。)

|

« 鹿と衝突 | トップページ | 144MHz Eスポ »

コメント

JS1AMBさま

5日日曜日のFBなEスポ交信有難うございました。
10年ぶりの再開局に続き局免変更が終わったばかり
なので、とても嬉しかったです。
当日、淡路島では関東局さんがびっしり出ておられて
びっくりしました。

また、空の上でお会いできる日を楽しみにしております。
関東の皆様によろしく!

投稿: JM3QIA | 2011年6月 7日 (火) 00時37分

JM3QIA局、コメントありがとうございます。JimmyことJS1AMBです。(Jimmyとは愛犬の名前なんです)

西多摩郡でも淡路島局をOMの他に1局確認できました。本当にすごいコンディションでした。昨年も数回近距離Eスポを体験できましたが、今回ほどのコンディションではなかったと思います。タイミングが合わないと数年体験できないこともありました…。
ぜひまたQSOよろしくお願いいたします。

投稿: Jimmy | 2011年6月 8日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿と衝突 | トップページ | 144MHz Eスポ »