« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

キーボード

8年ほど使用したPCが死にそうになっているので、手っ取り早くDELLで新PCを購入しました。自作や、別のメーカやショップでもよかったのですが、いろいろと調査してもきりがなかったので、前機が特に故障もなく永くもったこともあり、DELLで手を打った次第です。モデルはいまどきの標準モデルでXPS 8300なるもの。

いまのところ基本設定しかしていませんが、いや~、すべての動作において快適です。いままでは起動に5分くらいかかり、Outlookでメールを読むにもすぐに立ち上がってくれず、IE8もだらだらと動いていました。シャットダウンも4分以上はかかっていましたね。それがほぼ1分以内の起動に納まり、シャットダウンも数十秒です。ソフトはたいして試していませんが、Office系は快適に動いています。(所詮はWindowsなんで、インストール・アンインストールを重ねていくと、ぼろぼろになりそうですが。)

付属の有線マウスがしょぼかったので、ロジクールのワイヤレスマウス&キーボードを別に調達しました。いままでのマウスはRevolution VX-Rでした。これが自分の手にすこぶるマッチしてました。なのでこれとキーボードを同時にワイヤレス化しようと調査したところ、抱き合わせ商品でMK710があることを知り、購入しました。マウスはほぼVX-Rなんで、満足しています。しかしキーボードがいただけません。キー間隔が感じにくい(狭い)フラットなキーとか、キータッチが悪いとか、角度調整がちゃちい等ということを我慢したとしても、スペースキーが長すぎるのは問題です。いままで使用していキーボードはELECOMの1000円くらいの有線キーボードですが、スペースキーは"V"、"B"の2個のキー程度の幅しかありません。よって変換キーが"N"キーの下あたりにあります。ブラインドタッチの際、右手親指が自然に乗る位置にあります。しかしMK710のキーボードは、いまどきのものにしては珍しく?スペースキーが長く、"C"の半分から","の半分くらいまでの長さがあり、よって変換キーは","と"."の下あたりに来てしまっていて、ブラインドタッチでの変換時に、親指を掌の下あたりまで曲げなければならず、かなり苦痛です。慣れの問題かもしれませんが、日本語入力には難があります。これは失敗でした。なんかメーカの戦略に引っかかってしまった感がありますね。マウスは良いものにして、キーボードは売れ残りのものにするといった具合で。やはり店頭などで体感すべきでした。マウスばかりに気が回ってしまっていてできませんでした。ちなみにキーボード裏面に「一部の専門家によると、キーボードの使用により、手、手首、腕、首、背中に深刻な障害を受ける可能性があることが指摘されています。(残省略)」なんて書いてありますが、スペースキーが長すぎるつまり変換キーの位置の問題なのでは?

とりあえず、キーボードのみ旧PCのELECOMに差し替えます。(今月末あたりに出たキーボード単体のセットでは、スペースキーの幅が短いものが多いです。たぶん苦情が来たんだろうなぁ。)

Logicool Logicool MK710

Elecom ELECOM TK-U12FYLBK

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

8エリアオープン

晩飯を食べ終わり、おもむろに49.75MHz(大陸各国のアナログTV映像信号)を聞いてみると北方より強く入感していました。なので50MHz帯を聞いてみると札幌、旭川、網走あたりの局がよく聞こえていました。やっと50MHzで今年初のEスポ伝搬を体験できました。しかし信号は安定せず、まだ弱々しいところも多いです。Eスポオープン序盤なので、安定入感はこれからですね。

| | コメント (0)

今年のEスポ

今日は、CBや10m AM&FMで九州・四国・中国が聞こえておりました。いよいよEスポシーズン到来ですね。とはいうものの肝心の50MHzまではオープンしませんでした。連休中に開いてくれると楽しめるのですが。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

やっぱハッキングだったのね

Playstation Networkですが、やはりと言いますか個人情報を吸い出されていたようです。ニュースでは数千万人分の情報が流出などと言ってます。それなのに、いまのところSONYからはなんの詫びメールも来ておりません。HPに他人事然とした文章が出ているのみ。なんかすっきりしませんし、誠意を全く感じません。パスワードを変えられることを強くお勧めしますって、それだけですか?

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

PS2

PS2を貰ってきました。今更PS2という感じもしないわけではありませんが、今まで使っていた本体が調子悪かったため、私的には助かりました。(今となってはPS2のゲームをほとんどやらなくなってはいますが。)

Ps2 新旧PS2

それにしても小ささに驚いてます。写真下が今まで使っていたSCPH-18000です。上が頂いたSCPH-90000です。軽いし薄いし今までのがなんだったのかと思うほどのスリムさです。まあ削られた機能もあるわけで、PC-CARDインターフェイスがなくなりました。HDDもつけられないようです。また排熱処理がどうか疑問も残ります。既に枯れたアーキテクチャーなので、使い捨て感覚で使うのが良いのでしょう。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

HoSoNoVa

細野先生のHoSoNoVa(ホソノ場)を買ってきました。これから聞き込んでみます。

今年のフジ・ロックには、YMOが出るんで久々に行ってみたいのですが、もう昔のような体力がないですね・・・。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

ネットワーク障害

久々にPS3を起動して、グランツーリスモの配信レースでもやろうとしたところ、Playstation Networkにサインインできません。どうも先週から外部要因による障害で、接続できなくなっているとのこと。攻撃でも受けているんだろうか。いましばらく、様子見します。

| | コメント (3)

2011年4月20日 (水)

RAEが強い

2月、3月が聞き頃と思っていた6060kHzのRAE(アルゼンチン)ですが、本日の日本語放送は非常に強かったです。昨日は6055kHzのラジオNIKKEIの抑圧でさっぱりでしたが、今日はその抑圧もなんのその、20時前の終了まではっきりと聞こえておりました。20時過ぎた今でも、スペイン語orポルトガル語?でしっかり聞こえてます。

今日は南米方面を狙うには良いのかもしれない。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

LISMO WAVE

TV CMでやたらとやっているLISMO WAVEで、「ふくしまFM」をパソコンで聞きながら書いてます。20年くらい前にNHKでやっていたアニメ、ふしぎの海のナディアのオープニング曲が流れてます。ブルーウォーターだったかな、懐かしすぎる・・・。数曲聞き流していたら、次はマクロスですか! アニソンが多くかかりますが、こういう番組なんでしょうか。なんかラジオNIKKEIの放送終了間際の第2放送的なものを感じます。余計なDJがないので、これはこれでよいのですが。あるいは提供の都合で流せない番組もあるのでしょうか。

いちよう22時からはタイムテーブル通りの「CHAGEの音道」が始まりました。

自宅でEスポではなく、東北各局のFMが聞けるとは夢のようでございます。しかもEスポはもちろんグランドウェーブでもふくしまFMは無理ですし。なお東日本大震災支援とのことで、パソコンで聞けるのも今月いっぱいのようです。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

長崎県から帰京

先週の火曜日から本日まで、長崎県のとある場所に出張でした。今回は、帰宅直後に、携帯電話が鳴りだして、エリアメールで緊急地震速報が届き、福島県・茨城県での震度6弱の余震が発生しました。自宅のある東京西部も有感地震でしたが、物が落ちたりするレベルではありませんでした。前回は、出張から帰ってきた翌日に東日本大震災が発生しました。明日は、大丈夫だろうか?

今年は、出張と地震に振り回されて、生活リズムを完全に崩しています。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

DX-R8のボリューム

火災・地震・計画停電のお知らせなど、外の防災スピーカから放送が流れたとき、とっさにラジオのボリュームを落としたい時があります。しかしDX-R8は、ボリュームを最少に絞っても、わずかながら音が漏れ出ています。内蔵スピーカなら小さい音なので良しとしましょう。この内蔵スピーカは音が悪いので外部スピーカを使っているのですが、ボリュームを絞った時の漏れ出る音は結構聞こえるレベルです。ぜひとも無音になってほしいところです。ちなみにパラチェックで使用するNRD-345も漏れ出ます。片方のラジオのみ聞きたい時にも不便です。

とりあえず両者の外部スピーカに接続するケーブルの途中にSWを取り付けて、強制的に音が出ないようにしてみるつもりです。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »