« 計画停電になった | トップページ | 簡易室内灯 »

2011年3月19日 (土)

計画停電中止

計画停電に振り回された一週間でした。とりあえず本日と明日は停電中止がアナウンスされ、ほっとしています。

計画停電により、普段使用している通勤電車が時間毎部分運行だったり運休だったりで、途中駅からバス&徒歩で出勤しています。バスを使うと時間が余計にかかってしまうため、いつもよりも一時間くらい早く家を出ています。もちろん帰りも余計に時間がかかっています。そのためか、寝不足気味になり、疲れもあってか今日は久しぶりに熟睡でした。サムスン社員ではありませんが、出勤時間をずらしただけで、生活リズムが一変しますね。電車はJRですが、信号や踏切が停電で動かないのなら、発電機を使うとか、人を配置するなど案はないものなんでしょうかね。(まあ可能だったとしても、利用しているのがローカル路線なんでそこまで手間をかけてくれないとは思いますが…)

来週はとりあえず通勤電車が通常運行してくれることを望むばかりです。それにしても、いつまで続くのやら…。

|

« 計画停電になった | トップページ | 簡易室内灯 »

コメント

ただでさえ出発時間が早いのに更に一時間早く自宅を出なければいけないとは、大変ですよね。頭が下がります。連休中で十分休息が取れて、体力が回復すると良いですね。

投稿: Koukiss | 2011年3月21日 (月) 12時06分

そうですね。自分の時間を削って睡眠時間にあてればよいのですが。それだと仕事が終わって家では食べて風呂入って寝るだけという寂しい生活になってしまうので、これでは生きている意味がないと。それで趣味とか息抜きとか勉強(最近してませんが)とか、いろいろと時間を使ってしまうのがいけないんでしょうね。
八高線ですが、計画停電の状況にもよりますが、朝は9時か10時頃まで間引きで動いて、それ以降から21時頃まで運休!!というパターンが多いです。会社も業績悪化と節電のため定時退社が基本で、そのまま帰ると18時~19時台に動いていないと困ります。はっきり言って通勤では使えないです。こうなると青梅線の途中駅でバスに乗って行けるところまで行き、そこから徒歩というパターンになります。いまのところ通勤費は自腹ですが、会社が3月分は出してくれるようで助かります。ただし来月は不明?
これが4月末まで続くとなると考えるだけで憂鬱になります。しかも夏にも再開するとか…。勘弁してもらいたいです。

投稿: Jimmy | 2011年3月21日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電になった | トップページ | 簡易室内灯 »