« 2.5インチ HDD ケース | トップページ | 地震情報チャンネル »

2011年3月11日 (金)

地震

三鷹の職場も揺れました。書類や本が落ちて散らばってしまいましたが、周辺では大きな人的被害はありませんでした。地震直後も電気、水は使えました。

しかしJRが全面ストップしてしまいました。なので職場から自宅まで約30km強あるので、帰宅困難者もどきになってしまいました。しかしラガー主任の甚大なる手助けにより、無事帰宅することができました。この場を借りて感謝いたします。(時間とガス代を浪費させて申し訳ありませんでした。その穴埋めは近いうちに。)

私の人生約40年ほどのうち、大半を東京で過ごしていますが、こんなに大きな地震を体験したのは初めてです。とりあえず小学生のころから、学校などでことあるごとに関東大震災クラスの大きな地震が必ず来ると刷り込まれていたので、慌てずに済みました。

また自宅のある多摩西部ではそれほど揺れが大きくなかったようで助かりました。150MHz帯受信用のモービルホイップを室内で使っていますが、それが倒れていたのと、文庫本が積んであるのが多少崩れたくらいで済みました。

それにしても会社の対応は酷いもんでした。適切な指示はなく、避難方法、人数確認、その後の対応など基本的なことが全くなされていませんでした。ときどき避難訓練してますが、ふたを開ければこんなもんでしょうね。

しばらく余震が続くかもしれないとのことで、水とか非常食あたりを買い込んでおこうかと思います。(普段から備えておけばよいのですが・・・)

|

« 2.5インチ HDD ケース | トップページ | 地震情報チャンネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2.5インチ HDD ケース | トップページ | 地震情報チャンネル »