« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

DX-R8のスケルチ

AMとFMモード時のスケルチ動作はスカスカです。スケルチを効かしても音が漏れ聞こえるので、待機受信には向きません。この音漏れは、内蔵スピーカだと周りが多少騒々しければ気にならないレベルです。しかし外部スピーカの場合、はっきりと雑音が聞き取れますので、耳障りです。無音にしてもらいたかったところです。

使っているうちにアラが目立ち始めているDX-R8ですが、短波受信機にしては低価格ということで致し方ないところなんでしょう。(しかし私にとっては、たかが数万円でも、決して安価ではありません…。)

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

DX-R8の異音

最近使用頻度の高いDX-R8で、気になる症状が発覚しました。それは異音です。次の周波数などで、Sメータが3から9を超えるような信号を拾うとモスキート音のようなピーというかピューというかチュイ~ンというような高周波の音が聞こえます。(異音が発生する受信レベルも周波数によってまちまちな感じ。)

  • 7205~7230kHz
  • 12020~12025kHz
  • 12110~12125kHz
  • 12142kHz付近
  • 他の周波数でも聞こえていそうです。

私も加齢により高周波のモスキート音が聞こえにくくはなっていますが、それでも聞こえるレベルです。気になりだすと、放送に集中できません。信号強度が強い局を聴いている分には、その変調に埋もれるので気にならない程度なんですが、弱めの局を聴いているときは気になってしょうがないです。せめて放送バンド外であれば良かったのですが…。

最初は燐ch放送のかぶりによるビート、放送局の電源事情によるハム音、安定化電源の不良などかと思っていたのですが、同一アンテナ同一電源からとって動作させているNRD-345では、これらの周波数で異音は聞こえず快調です。どうもDX-R8内部の不要な発振のようです。←あくまで推測。

もしかしてコリンズフィルタがいけなかったのか? (確かに、フィルタ交換時にRoHS仕様の半田を溶かすのに苦労して温めすぎたかも? 今更元に戻す気はないのですが…。)

もう少し調査してみます。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

簡易室内灯

Photo 簡易室内灯

計画停電および非常用にと、カーバッテリと作業灯を組み合わせた簡易室内灯です。乾電池入手が困難で、懐中電灯では暗いため、先日急遽作成したものです。作成したといっても、電灯自体は市販の作業灯そのもので、シガーライターソケット3分配器の元ソケット部をワニ口クリップに変更しただけです。ワニ口クリップをバッテリの端子に噛ませて使います。

Photo_2 3分配器

バッテリーは普通の12Vカーバッテリーです。先日の夜間の計画停電のときは、それなりに室内を照らせたので重宝しました。なお電気復旧後は、充電器で充電しておきます。

また12Vのシガーライターソケット経由で、携帯電話の充電、電圧変換器経由(12V→6Vなど)で各種電気製品への供給、などにも使用できます。

バッテリ直結のDC12V→AC100Vの変換器を使って、ノートパソコンの稼働や蛍光灯の点灯も可能です。ただし天井につる下がっている蛍光灯にはうまい具合に供給できず(配線が面倒)、前回は使っていません。なおAC100Vで使うには、もっとバッテリの容量が大きいもののほうがよいでしょう。

現在乾電池は入手難ですが、いまのところカーバッテリーは普通に売っています。作業灯もとりあえず12Vの電球(バルブ等)は多種多様手に入るので、簡易的なものでも作成しておくと良いかと思います。

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

計画停電中止

計画停電に振り回された一週間でした。とりあえず本日と明日は停電中止がアナウンスされ、ほっとしています。

計画停電により、普段使用している通勤電車が時間毎部分運行だったり運休だったりで、途中駅からバス&徒歩で出勤しています。バスを使うと時間が余計にかかってしまうため、いつもよりも一時間くらい早く家を出ています。もちろん帰りも余計に時間がかかっています。そのためか、寝不足気味になり、疲れもあってか今日は久しぶりに熟睡でした。サムスン社員ではありませんが、出勤時間をずらしただけで、生活リズムが一変しますね。電車はJRですが、信号や踏切が停電で動かないのなら、発電機を使うとか、人を配置するなど案はないものなんでしょうかね。(まあ可能だったとしても、利用しているのがローカル路線なんでそこまで手間をかけてくれないとは思いますが…)

来週はとりあえず通勤電車が通常運行してくれることを望むばかりです。それにしても、いつまで続くのやら…。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

計画停電になった

第3グループに属する私の住んでいる町は、予定通り本日最終組の計画停電が実施されました。計画停電で実際に停電になったのは本日が初でした。家族に聞いたところ18:30頃にいきなり停電になったようです。私は電車が動いているか気にしながら会社を出ました。何とか動いていまして、ほっとしました。ただし最寄駅までの路線は本日も動いていないので、途中駅からなるべく自宅に近いバス停までバスで進みました。そのバス停は隣の市にあるのでそこから徒歩で自宅のある町へ。私の町に入った途端、世界は一変します。なんと暗いことか。歩いている途中、こんなにも月明かりが明るいとは、と気づくぐらいに真っ暗でした。しかもチャリンコが無灯火で突進してくるので、危険この上ありません。新青梅街道に出るとさすがに車のヘッドランプで明るいのですが、信号機が消灯しています。そのまま街道沿いの歩道を歩いていくと、運よく自宅の最寄りの交差点の信号機に発電機が直結されて稼働してまして、なんとか新青梅街道を渡ることができました。家に着いたら着いたで、夕食なのですが、暗いので支度がままなりませんでした。乾電池も入手困難なので、12V15W電球(室内灯程度のW)とカーバッテリーを接続した、昨晩急遽手作りした簡易電燈でなんとかなりました。このカーバッテリーは、非常時にアマチュア無線ができるように、室内に用意していたものです。食事後は暖房のない室温約7℃の部屋で、厚着してごろ寝してました。停電後3時間経たない20:30頃待望の電気が復帰しました。実質2時間程度の停電でした。電気が復帰した時は、心の底から安堵した次第です。

やはりゴールデンタイムの停電はきついですね。しかも本日東京では、風が非常に強く、気温も下がって帰宅途中で冷え切りました。帰宅しても家の中は暗くて寒いので、疲れとわびしさがこみ上げてきました。しかも電車が動いていないため、通常よりも1時間早く家を出ており、体がまだ慣れていなので、寝不足気味というのも響いて、余計にそう感じるのかもしれません。

ちなみに計画停電中は、携帯電話はアンテナがバリ3なんですが、自宅に電話できませんでした。携帯電話は非常通話以外できない縛りがかかっているようでした←推測。もちろん家の固定電話もNG。光電話なんで、電気が来ないだけでアウトです。

まだ一回目の計画停電を体験しただけですが、いかに電気依存の生活をしているかが身にしみました。

被災された方は、こんな甘いものでなく、電気、水、ガス、燃料もないところで、もっと過酷な避難生活を余儀なくされているわけで、自分も我慢しなければならないと感じた次第です。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

JR

明日も計画停電です。明日は6:20からの予定だそうです。

それにしても明日、JRは動くのか? テレビでは現在の運行状況が流れています。それはわかりましたが、私が知りたいのは明日。いまHPみても明日の情報が出ていません。早く結論を出してほしい。今朝みたいに4時頃今日は運休ですと言われても困る。

さらに会社に行けない状態がつづくと、期限付きの仕事をやっているのでタイムオーバーになってしまう…。

| | コメント (0)

計画停電の影響

東電の計画停電により、JRの八高線・青梅線が終日運休となり出勤できず自宅にいます。

私の住んでいる地域は計画停電第3グループなので、12:20から停電の予定です。信号も止まるため、親が早めに買い出しに行くと言い出し、急遽、ジョイフル本田に行ってきました。いや~、人人人人人人人人人人、時々犬(ジョイフルは食料品コーナー以外、ペット持込み可になっています)です。平日なのに激混みです。とりあえず私はトイレットペーパー購入の列に並びました。親は食料品コーナーへ。トイレットペーパーはまあ5分程度で買えましたが、食料品購入がひどいことに。なんとレジに並ぶ人が商品棚のほうまであふれかえっています。食料品調達もレジに並んでいる人が邪魔でままなりません。それでもなんとか調達した後、レジに30分以上並んでなんとか通過。非常にバカバカしいです。疲れ切りました。(被災された方と比べれば、こんなことはまったく大したことではないのですが。)

売り切れ商品も続出していましたね。米、水、電池、懐中電灯などです。昨日はここまでひどくなかったのですが、朝のワイドショーなどでしきりに、停電の対応策を放送してくれるものだから、この有様です。私もそうなんですが、いかに日頃の備えをしていないかということが如実に見れる光景であります。

資料作成があるので、これから在宅勤務始めます。(今日の給料はどうなるのだろうか? まあ100%仕事モードではないし、有給一日浪費といったところか。もし明日以降も電車が動かないとなると・・・、厳しいものがあります。)

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

計画停電

さきほど町の防災無線でお知らせがありました。明日3/14(月) 西多摩地区(実際の範囲不明)は、12:20頃~16:00頃までの間の3時間程度停電するとのことです。停電中は、道路の信号機も点灯しないようです。

枕元でAC電源供給の電波時計を使用しています。福島のおおたかど山の40kHz標準電波(JJY)が停波しているようなので、たぶん手動で合わせなければなりません。九州が受信できればよいのですが…。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

地震情報チャンネル

7MHz帯では地震情報が多く交換されています。7.043MHz LSBなどでは関西キー局を中心に地震情報交換を行っています。7や0エリアの被災地域の局も多数参加しており、苦労されている様子が伝わってきます。停電、インフラの不通が続くと、アマチュア無線が情報収集に有効です。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震

三鷹の職場も揺れました。書類や本が落ちて散らばってしまいましたが、周辺では大きな人的被害はありませんでした。地震直後も電気、水は使えました。

しかしJRが全面ストップしてしまいました。なので職場から自宅まで約30km強あるので、帰宅困難者もどきになってしまいました。しかしラガー主任の甚大なる手助けにより、無事帰宅することができました。この場を借りて感謝いたします。(時間とガス代を浪費させて申し訳ありませんでした。その穴埋めは近いうちに。)

私の人生約40年ほどのうち、大半を東京で過ごしていますが、こんなに大きな地震を体験したのは初めてです。とりあえず小学生のころから、学校などでことあるごとに関東大震災クラスの大きな地震が必ず来ると刷り込まれていたので、慌てずに済みました。

また自宅のある多摩西部ではそれほど揺れが大きくなかったようで助かりました。150MHz帯受信用のモービルホイップを室内で使っていますが、それが倒れていたのと、文庫本が積んであるのが多少崩れたくらいで済みました。

それにしても会社の対応は酷いもんでした。適切な指示はなく、避難方法、人数確認、その後の対応など基本的なことが全くなされていませんでした。ときどき避難訓練してますが、ふたを開ければこんなもんでしょうね。

しばらく余震が続くかもしれないとのことで、水とか非常食あたりを買い込んでおこうかと思います。(普段から備えておけばよいのですが・・・)

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

2.5インチ HDD ケース

不要になった2.5インチSATA HDDが手に入ったので、バックアップ用に使用することにしました。そのためとりあえずケースを調達。ケースは玄人志向のGW2.5AI-SU2を1200円くらいで購入。HDDはHTS542525K9SA00という250GBの日立のドライブです。組み込みは、HDDとフロント基盤を接続し、そのままケース内に滑り込ませて、ケースに付属のミニドライバーでケース横からねじを締めるだけで完了です。非常に簡単です。なおネットなどでは、ガタツキがあるという話が良く目につきました。確かに隙間があるためがたつきますね。いちようHDD付属の取り付けねじ4本をHDDに取り付けておくと多少はがたつかなくなりました。

Photo Photo_2 GW2.5AI-SU2

ケースに組み込んでUSBケーブルでデスクトップのXPパソコンに繋ぎました。接続時にドライバは勝手に組み込まれました。しかし認識自体は自動ではないので、コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理で手動でフォーマットしました。ちなみにフォーマットですが、通常フォーマットで2時間弱かかりました…。これでめでたく約233GBの外部記憶装置となりました。写真のバックアップ用にでも使おうかと思います。

PS3から取り出したHDDなどもあるので、他の安価なケースも試してみようかと思います。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

蛍光灯 円形の40形

部屋の蛍光灯が切れたので、近所のホームセンターへ買いに行きました。切れたのは普通の円形の40形。しかし店で売っていたのは、40形+30形あるいは40形+32形の抱き合わせ品ばかりでした。自部屋の蛍光灯は40と30の2段のものですが、40のみでも十分明るいので省エネのため、30を外してしまっています。他の部屋でもほとんどの場所で40以外を外していますので、スペアとしても40のみを買いたいところなのです。抱き合わせ品は、40以外が余るばかりなので、結局買いませんでした。

しかし通販等で調査すると40形1本と40+30などの抱き合わせ品の値段が300円ほどしか違わないなど、40形1本の購入はあまりおいしいものではないようです。店的には、40の内側に30や32をしこめて売れる抱き合わせ品は、省スペースにもなり都合が良いのでしょうね。

とりあえずホームセンターでは40単品がなかったので、通販で適当に買うことにしました。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »