« 蛍光灯 円形の40形 | トップページ | 地震 »

2011年3月 6日 (日)

2.5インチ HDD ケース

不要になった2.5インチSATA HDDが手に入ったので、バックアップ用に使用することにしました。そのためとりあえずケースを調達。ケースは玄人志向のGW2.5AI-SU2を1200円くらいで購入。HDDはHTS542525K9SA00という250GBの日立のドライブです。組み込みは、HDDとフロント基盤を接続し、そのままケース内に滑り込ませて、ケースに付属のミニドライバーでケース横からねじを締めるだけで完了です。非常に簡単です。なおネットなどでは、ガタツキがあるという話が良く目につきました。確かに隙間があるためがたつきますね。いちようHDD付属の取り付けねじ4本をHDDに取り付けておくと多少はがたつかなくなりました。

Photo Photo_2 GW2.5AI-SU2

ケースに組み込んでUSBケーブルでデスクトップのXPパソコンに繋ぎました。接続時にドライバは勝手に組み込まれました。しかし認識自体は自動ではないので、コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理で手動でフォーマットしました。ちなみにフォーマットですが、通常フォーマットで2時間弱かかりました…。これでめでたく約233GBの外部記憶装置となりました。写真のバックアップ用にでも使おうかと思います。

PS3から取り出したHDDなどもあるので、他の安価なケースも試してみようかと思います。

|

« 蛍光灯 円形の40形 | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍光灯 円形の40形 | トップページ | 地震 »