« 東京モノレール | トップページ | 日田市からCQ »

2011年2月 5日 (土)

充電できないD-NE730

久々に、CDウォークマンD-NE730でCDを聞こうとしたところLow Battが表示されました。つまり内臓電池切れです。そこでACアダプターを接続し充電しようとしたところ、充電できません。説明書通りにCHGボタンを押したのですが、本体横のOPR LEDが点滅し消えてしまいます。正常ならば点滅後点灯するのです。またリモコンには何も表示されません。そこで電池の接触不良かと考えて、電池を取り出して接点復活剤をかけて拭いてみましたが、効果なし。充電自体は20回もしていない電池です。本体も使い始めて1年ちょっと経過したものです。使用頻度も1カ月に2,3時間ほど聞く程度でした。ACアダプターのプラグも清掃してみましたがNG。いろいろと試してみましたが、結局充電できませんでした。サイバーショットの悪夢が蘇ります。なんか電源周りについてSONYに対し不信感が募るばかりです。

まあ購入当時(2009年頃)、9000円くらいの品物だったんで、安かろう悪かろうと割り切りしかないんでしょうかね。音質は問題なかっただけに非常に残念です。電池を替えるかとも考えましたが、まだ十分に充電できるはずで、なんか割り切れません。かと言って単3電池ケースをとりつけると、本体から出っ張るため、あまり使用したくありません。保証も切れているので、とりあえずAC電源専用機として使っていこうかと思います。

|

« 東京モノレール | トップページ | 日田市からCQ »

コメント

本体のガム電池が接触する端子を綿棒でやさしく掃除してみてくださいな。汚れが取れたら復活するはずですよ。

投稿: CCP | 2012年7月17日 (火) 16時51分

CCPさん,ありがとうございます.

私も接点復活剤をしみこませた麺棒等で電池および本体の接触部を掃除してやってはみたのですが,掃除直後はたいてい充電できるのですが,電池を使いきりそのまま充電しようとするとダメなことが多かったです.だましだまし使っているうちに,とうとう掃除後も充電不可になってしまいました.仕方ないので電池を取り出し,カセットテープのウォークマンに付属してきた外付けの充電器を使って充電してから,本体に戻して使用しております.かなり面倒です(^^;

たまたまなのかもしれませんが,サイバーショットのときもそうでしたが,どうもSONYの充電系は軟弱な気がしています.

投稿: Jimmy | 2012年7月17日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モノレール | トップページ | 日田市からCQ »