« 豆田町 | トップページ | 東京モノレール »

2011年1月29日 (土)

日田市から自宅までの所要時間

昨晩、出張先の大分県日田市より戻ってきました。メモがてら道中の記録でも残しておきます。

• 12:20頃 日田バスセンター前にある寶屋支店で牛すじラーメンを食す。
  • 12:40 日田バスセンターから福岡空港行高速バスに乗車。バス停に寄るのに途中何回か高速を降りるんで時間がかかる。直通なら1時間弱か?

Photo 日田バスセンター待合所

• 14:00頃 福岡空港着。15:20にフライト変更。それまでお土産物色などで時間つぶし。前回購入した博多通りもんが旨かったので今回も購入。博多ぽてとは人気があるとのことで購入してみたが、個人的には通りもんのほうが良い感じ。

Photo_2 博多通りもん・博多ぽてと

• 15:25 福岡空港発。出発がやや遅れた。
  • 17:05 羽田空港着。手荷物を受け取ってモノレール乗り場へ。
  • 17:20頃 モノレール乗車。帰宅ラッシュちょい前的な感じでそれほど混んでいない。
  • 17:50頃 浜松町駅から山手線で東京駅へ。京浜東北線は激混みだったのでパス。
  • 18:03 東京駅では中央線に乗り換えて出発。特別快速(特快)がしばらくないようなので、普通の快速に乗車した。東京から乗れば、一本ずらすなど調整すれば確実に座れるのが良い。
  • 18:45頃 快速は国分寺駅で特快の待ち合わせなんで、乗り換えた。
  • 18:52 立川駅ではホーム向かいにたまたま青梅線・五日市線or八高線直通の武蔵五日市・箱根ケ崎駅行きが来ていたので、また乗り換え。それでも立川駅とこの先の拝島駅での階段・エスカレータなどを使う番線移動がないので楽。でも荷物が多いので、ホームの向かいに行くだけでも大変。
  • 19:35頃 自宅着。スーツケースやリュック、お土産なんぞ持っていたので、最寄駅から自宅までタクシーを使用。旅費精算はできないのが悲しいところ。

備考 電車は、帰宅ラッシュ時間の割には非常にスムーズに来れた。電車乗換の待ち時間が圧縮できたのが大きい。もしスムーズでなかったら、あと30~60分は余計にかかってしまっていたところ。ちなみに車内は多少身動き取れない程度に混んでいた。それでも朝のラッシュよりはるかにまし。

いや~、日田市から自宅まで約7時間かかりました。福岡空港で1.5時間弱時間待ちがあったので、正味5.5時間くらいでしょうか。それにしても遠いいです。疲れます。また行くことになるので、氣が重いです。

ちなみに日田市では噴火の影響はありませんでした。