« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

Radio Slovakia International

16:00JSTからの英語プロを聞きました。受信状態は15460kHzが番組開始時は非常によかったのですが、途中で放送波の物切れが起こり始め、再開したら信号が弱くなってしまいました。一方13715kHzはフェージングもあり、信号は弱め。日本語ならまだしも、私の英語力では、どちらの周波数もレポートモードとしてはきついモノがある状況でした。

R.Slovakia(スロバキア)は、本日で短波放送を終了してしまうようで非常に残念です。ちなみにRadio Prague(チェコ)も来月末に短波放送をやめるようです。今年はスウェーデンも短波放送をやめてしまったので、ヨーロッパが寂しくなってしまいます。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

西武有楽町店

先日、西武有楽町店が閉店しました。1984年に開店したそうです。

私にとってこの年は、初めて電話級アマチュア無線技士(現第4級アマチュア無線技士)の国家試験を受けまして、なんとか合格できた年ですね。国家試験ですが、まず国試受験票の封筒に書いてあったバス停まで行くのですが、これがまた遠いいのです。まず自宅から電車を乗り継いで約2時間弱かけて有楽町駅に行き、閉店してしまった西武有楽町店の近くにあるバス停(数寄屋橋かな?)から晴海埠頭行(だったような気がする)に乗って、晴海三丁目の江間忠ビルに行きました。当時はバス停の直近に西武があるなんてことも知らない田舎者の中学生でしたね。結局、数寄屋橋のバス停が分からずサラリーマンのおじさんに場所を尋ねたような気がします。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

Walkman買い替え

2年くらい前に発売されたノイズキャンセリングWalkmanを使っていましたが、PCからの曲転送に使用するソフト(Sonic Stage)の出来が非常に悪く、イライラが募るため新しく買い替えることにしました。購入したのはWalkman Sシリーズなるもの。容量は32GBで2万円弱です。安くなったものです。32GBもあれば手持ちの音源は大体入ります。ちなみにこれでノイズキャンセルWalkmanは2回目の買い換えです。4年ほど前に買った初回のものは2年くらいで故障しました・・・。

最近のWalkmanは、やっとSonic Stageからの呪縛から解放されたようです。PCにUSB接続すれば、外部記憶装置として認識されるので、USBメモリのようにエクスプローラですんなり送り込めます。認識や転送は、Sonic Stageよりも早いです。初めからこうしてくれればよかったですね。

ノイズキャンセリング機能ですが、通勤の電車内では重宝してます。前の機種と比較すると同等でしょうかね。私的にはこれで十分です。電車内では、だいたいボリューム音量3~5くらいの小音で、音楽を楽しんだり、語学学習ができています。

今のところは満足のいく一品です。あとはSONYタイマーが働かないことを祈るばかりですね。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

本日の11m

久しぶりに27.555MHz USBを聞いてます。ときどきロシア語?のYL局がおそらくFM変調でかぶってきています。しかし43DA/A局(たぶんオーストラリア局)のCQ連呼が強力に入感してます。メインch(27.555MHz)から27.570MHzにQSYしCQ DXを連呼中ですね。アナウンスによるとクリスマスの特別イベント局?らしいです。CQ Europeともたまに言っているので、豪・欧間のパスが開いているのかも。

そういえば今週は、ふたご座流星群が極大になるようで、短波帯のハイバンドや50MHz帯も賑やかになってくれることを期待です。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

KORG M01

Amazonにて購入しました。KAOSも搭載しておりDS10と似てる部分もありますね。M1がデジタルシンセ(PCM音源)なんで、音作りとかはいうよりは、こちらはシーケンサ・ソフトですね。とりあえず「東風」でも打ち込んでみます。同時発音数12なんで、もう少し多いと助かるかも。

そりにしてもM1の音ってこんなだったっけ?と記憶があいまいなんで、まあこんなものでしょう。いずれにせよ、良い音を醸し出してます。ちなみに01/Wの音源も一部搭載です。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

T-ZONE廃業

ネットで知ったのですが、先月末にT-ZONEが廃業したようです。

私は、アマチュア無線機器をアキバのT-ZONEでたまに購入していました。2アマに合格した時に50MHzの50WリニアアンプHL-66Vと安定化電源を購入したのが一番最初でしょうか。今となっては、自宅まで手持ちで帰ったのですが、電源の重さにヘトヘトになったのも良い思い出です。高校生の時ですから、もう20年以上前になります。その後は、ハンディ機C560やHF用アンテナチューナ、TNCにスタンドマイクなどもここで購入しましたね。T-ZONEが中央通り沿いのビルに入っていた時の話です。

確か1990年代後半には、T-ZONEはアマチュア無線機器から、PC本体やPCパーツに傾向していったので、私はあまり利用しなくなりました。

またひとつアキバの名店が消えてしまいました。非常に残念ですね。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

2368kHz Radio Symban

120mバンドをサーチしてます。現在、空電ノイズが激烈なのですが、2368kHzのRadio Symbanが良く聞こえています。なんと1kWのオーストラリアからの信号です。ギリシャ語?のトークが続いています。その代り、いつも快調に聞こえてくる2310kHz, 2325kHz, 2485kHzのABC各局は非常に弱いです。ちなみにこれらの局は50kWのオーストラリア局です。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »