« コミュニティFMのサイマル放送 | トップページ | スイッチング・ハブ導入 »

2010年11月 6日 (土)

PS3 HDD交換

グランツーリスモ5用に購入したPS3ですが、肝心のソフトが発売延期となり、DVD再生機となり下がっております。

torneとかも使ってないですし、とりあえずやることないので、内臓160GBのHDDを500GBのものに交換してみました。ネットでは多くの方が実践されているのでそれを参考に、シリアルATAの2.5インチ500GB 5400rpmを選択しました。5000円前後で入手できます。私の場合、特に移すデータもないので、いきなりHDD交換作業をしました。これは取説どおりでOKです。交換自体は簡単で、あとはネットからPS3ファームを落としてきて、USBメモリにコピーし、それをPS3に差します。ちなみにファームの容量は170MB強ありました。PS3を起動すると、メッセージが表示され、それにしたがって、フォーマットやファームのインストール・アップデートをして完了です。プロフィールは、PlayStationサーバーに接続すれば再取得可能でした。

今回のHDD交換はゲームとは直接関係ありませんが、あとはグランツーリスモ5の発売を待つだけです。

|

« コミュニティFMのサイマル放送 | トップページ | スイッチング・ハブ導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミュニティFMのサイマル放送 | トップページ | スイッチング・ハブ導入 »