« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

イヤーパッド交換

約3年ほど愛用してきたAKG社K26Pのイヤーパッドがぼろぼろになってしまいました。K26Pはもう販売終了しているので、後継とされるK414Pを模索してみたところ、K26Pよりも値が張ることが判明しました。そこでイヤーパッドの交換でK26Pの延命を図りました。交換に使うイヤーパッドは、ハーマンが取り扱っているAP3-ZKです。2個入りで2k円くらいです。

Before 交換前

After1 交換途中

After2 交換完了

これでまた2、3年はK26Pを使っていけそうです。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

グランツーリスモ5

当初の計画通りグランツーリスモ5を入手しました。値段が吊り上っていたので、予約はせずに店頭にて、ゴキブリカー5台がダウンロードできる初回限定版?を買ってきた次第です。(通常版は売っていなかったので、まずは初回限定版を売りさばいてしまおうという魂胆でしょう。)

ゲーム自体は、違和感なく楽しめています。車や景色も美しいです。エンジン音など効果音もばっちりです。愛車を写真で撮るモードも充実しています。(発売間もないのに、ゲームプログラムのアップデートが2回発生したのには面喰いましたが。)

ただし、いただけないのが、リアルになった反面、単純にゲームデータが増えたためか、レース開始時などロードに時間がかかります。HDDにデータを記憶するようにしているのですがダメですね。これはかなりイラツキます。またゲーム起動時にSONYのサーバー?に接続しに行くのですが、これまたつながりにくく、そのため接続エラーが出るまで数分待たされることもしばしばあります。これについては、しばらくの間は、ネット接続しないようにしてくれと、アナウンスがありましたが、いちいち設定するのも面倒で、そのままにしています。メーカー側の詰めの甘さでしょうか、売れると踏んでいるのならば、サーバーも強化したほうが良かったですね。

なんかゲームそのものでないところで、粗が目立ち、それほどやり込んでいないのですが、残念ながら飽きがきています。期待が大きかっただけに、私的にはがっかりなゲームになってしまってます。もったいないです。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

76.7MHz スターデジオ?

最近はコミュニティFM狙いで遊んでいます。とりあえずバンド内を聞いてみると76.7MHzで、InterFM横浜の抑圧を受けながらも、スターデジオが弱いながらモノラルで聞こえることに気づきました。アンテナのビーム方向は、当地(東京西部)ではだいたい南南東でしょうか。23:30からはAKB48をやってまして、とりあえず聞き流しています。そもそも東京西部では、この周波数で聞こえそうなコミュニティFM局はありません。どこの放送局なのか粘っているのですが、なかなか局名を発してくれません。あるいは近所からの有線or衛星チューナーからの漏れか? 

やっと24:00になる直前にFM TAROが聞き取れました。これって群馬県の太田市からの放送ですね。でもってアンテナを群馬方向に向けると弱くなって聞こえなくなりました。完全に見通し外ですし、反射で入感しているようです。それにしても20Wとは思えないくらいよく入ってます。FM群馬よりは弱いですが、Sメータで1つくらいの違いでしょうか。オーバーパワーでなければ、よっぽど送信所のロケーションが良いようです。

これで自宅から受信できるコミュニティFMは、立川、たまレイクサイド、世田谷、茶笛、さがみ、いちかわ、それにTAROが加わって7局となりました。(ちなみに世田谷が聞こえるのに、西東京やむさしの、調布は不思議と聞こえません。)

他にも聞こえる局がありそうなので、アンテナをダイレクト方向ではなく、適当に回して探ってみます。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

HDD HD-CB1.0TU2

安価なのでREGZA用録画にと購入して取り付けてます。REGZAの省エネモードで接続しています。それにしてもREGZA ON時にカッチャンカッチャンとヘッドアクセス?音が非常にやかましいです。通常は、2、3回のアクセス音で終了します。これならまあ我慢しましょう。しかしときに1分以上続くときがある。何をやっているんだか不明ですが、かなり不快です。いちよう録画できているので、初期不良でもなさそうです。ネット調査によると、うるさいという人もいれば、うるさくないという人もいらっしゃるようです。ちなみにファン音は全く気になりません。非常に静かです。(REGZA側の設定ではないような氣がしてます。いろいろとやってみましたが、ダメでした。)

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

1.9MHzに出てみた

HF帯の運用では、自宅設置スペースの関係から効率の悪いCHA-250BXというGPを未だに使用しています。使い始めて5年くらい経ったでしょうか。主にBCLで活躍していますが、アマチュア無線でも、7MHz帯から28MHz帯までのCWにときどき出ています。しかしこのアンテナに50Wでは、パイルアップには到底勝てないし、DXは無理ですね。なのでもっぱら7MHz帯か10MHz帯の国内JCC/JCGの追っかけか記念局狙いで遊んでいます。このアンテナは、3.5MHz帯も出られるんですが、当局の場合、どうしても回り込みが取れなくて電波出せていません。コアとかフィルタとかいろいろと噛ましてますが、治まらないですね。なのでこれまで3.5MHzより低い1.9MHz帯もどうせダメであろうと電波を出していませんでした。このアンテナの許容範囲外ということもあります。しかしたまたま電波を出してみたところ、回り込みはないし、SWRもきれいに落ちてます(SWRについては同軸ケーブルがアンテナになっている可能性が大いにあるのですが。)。TVI等もない模様。そこで試しに移動局を呼んでみたところ、すんなりと交信できてしまい、いきなり1.9MHzデヴューと相成りました。しかし割と強く入感している移動局でもこちらから呼んでも一切反応なしということの方が多いです。まあこれは1.9MHz帯だけではなく他のバンドにおいても、このアンテナを使用している限りはこちらの送信出力がだいぶロスってますから、仕方ないことですね。

1.9MHz帯の経験がほとんどない素人なんですが、周波数がわりと近い中波ラジオの特性に似ている感じですね。当然フェージング周期が長く、一度落ち込むとなかなか浮いてこないことが多いようです。AMラジオ国内民放キー局や灯台の船舶気象通報局をすべて受信した経緯からその伝搬についてはある程度慣れてはいるのですが、1.9MHz帯はそれよりも少し高い周波数なので、これまたこのバンド特有の伝搬特性があると思うので、ときどき出てみて遊んでみようかと思います。

今回、波長約160mの1.9MHz帯に、全長7mほどのGPアンテナから、弱いながらも電波が出せることが分かったので、良しとします。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

スイッチング・ハブ導入

いままで4ポートの無線LANルータにLANケーブルを繋いだり外したりして、凌いできましたが、LAN接続機器も増えてきて、ケーブル差し替えも面倒になってきたので、8ポートのスイッチング・ハブを導入することにしました。

いまのところPC2台、TV、ゲーム機2台を繋げました。またWAN側にはもともと使用している無線LANルータを繋げました。残りポートは2です。ちなみに無線LANでノートPC、ゲーム機、PDA類がぶら下がります。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

PS3 HDD交換

グランツーリスモ5用に購入したPS3ですが、肝心のソフトが発売延期となり、DVD再生機となり下がっております。

torneとかも使ってないですし、とりあえずやることないので、内臓160GBのHDDを500GBのものに交換してみました。ネットでは多くの方が実践されているのでそれを参考に、シリアルATAの2.5インチ500GB 5400rpmを選択しました。5000円前後で入手できます。私の場合、特に移すデータもないので、いきなりHDD交換作業をしました。これは取説どおりでOKです。交換自体は簡単で、あとはネットからPS3ファームを落としてきて、USBメモリにコピーし、それをPS3に差します。ちなみにファームの容量は170MB強ありました。PS3を起動すると、メッセージが表示され、それにしたがって、フォーマットやファームのインストール・アップデートをして完了です。プロフィールは、PlayStationサーバーに接続すれば再取得可能でした。

今回のHDD交換はゲームとは直接関係ありませんが、あとはグランツーリスモ5の発売を待つだけです。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

コミュニティFMのサイマル放送

radikoは大盛況なんですが、コミュニティFMのサイマル放送もやっているいるんですね。FMたちかわのHPで知りました。10秒くらい遅延がありますが、ステレオで楽しめます。全コミュニティFM局が参加しているわけではありませんが、北海道から沖縄まで各局が聞けるのはすごいと思います。

リンクはこちら

各局共地元密着かと思いますが、FMたちかわの交通情報の場合は、立川市内はもとより近隣の市道なんかの情報も流れ、いい味醸し出してます。しかも500m前後の渋滞もキャッチできる優れものです。

| | コメント (0)

入間基地航空祭

11月3日といえば航空自衛隊入間基地の航空祭です。久々にブルーインパルスでも見に行こうとしたのですが、出遅れました。もう会場は混んでいるんでしょうね・・・。本日は、自宅にてエアーバンドを聞いて雰囲気だけを楽しみたいと思います。VX-8のメモリが消えているので、周波数帳出してきて、チェックせねば。あとホイップではたぶん無理なんで、とりあえず144MHz帯のアンテナを基地のほうへ向けて待機してみます。

今日は朝から晴天で、気温は15℃くらいと低めですが、CBでは山岳移動局がよく聞こえています。ただしこちらから呼んでも反応なし?でした。これに対して、50MHz帯SSBは閑散としてます。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »