« HDD HD-CB1.0TU2 | トップページ | グランツーリスモ5 »

2010年11月21日 (日)

76.7MHz スターデジオ?

最近はコミュニティFM狙いで遊んでいます。とりあえずバンド内を聞いてみると76.7MHzで、InterFM横浜の抑圧を受けながらも、スターデジオが弱いながらモノラルで聞こえることに気づきました。アンテナのビーム方向は、当地(東京西部)ではだいたい南南東でしょうか。23:30からはAKB48をやってまして、とりあえず聞き流しています。そもそも東京西部では、この周波数で聞こえそうなコミュニティFM局はありません。どこの放送局なのか粘っているのですが、なかなか局名を発してくれません。あるいは近所からの有線or衛星チューナーからの漏れか? 

やっと24:00になる直前にFM TAROが聞き取れました。これって群馬県の太田市からの放送ですね。でもってアンテナを群馬方向に向けると弱くなって聞こえなくなりました。完全に見通し外ですし、反射で入感しているようです。それにしても20Wとは思えないくらいよく入ってます。FM群馬よりは弱いですが、Sメータで1つくらいの違いでしょうか。オーバーパワーでなければ、よっぽど送信所のロケーションが良いようです。

これで自宅から受信できるコミュニティFMは、立川、たまレイクサイド、世田谷、茶笛、さがみ、いちかわ、それにTAROが加わって7局となりました。(ちなみに世田谷が聞こえるのに、西東京やむさしの、調布は不思議と聞こえません。)

他にも聞こえる局がありそうなので、アンテナをダイレクト方向ではなく、適当に回して探ってみます。

|

« HDD HD-CB1.0TU2 | トップページ | グランツーリスモ5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDD HD-CB1.0TU2 | トップページ | グランツーリスモ5 »