« 76.7MHz スターデジオ? | トップページ | イヤーパッド交換 »

2010年11月27日 (土)

グランツーリスモ5

当初の計画通りグランツーリスモ5を入手しました。値段が吊り上っていたので、予約はせずに店頭にて、ゴキブリカー5台がダウンロードできる初回限定版?を買ってきた次第です。(通常版は売っていなかったので、まずは初回限定版を売りさばいてしまおうという魂胆でしょう。)

ゲーム自体は、違和感なく楽しめています。車や景色も美しいです。エンジン音など効果音もばっちりです。愛車を写真で撮るモードも充実しています。(発売間もないのに、ゲームプログラムのアップデートが2回発生したのには面喰いましたが。)

ただし、いただけないのが、リアルになった反面、単純にゲームデータが増えたためか、レース開始時などロードに時間がかかります。HDDにデータを記憶するようにしているのですがダメですね。これはかなりイラツキます。またゲーム起動時にSONYのサーバー?に接続しに行くのですが、これまたつながりにくく、そのため接続エラーが出るまで数分待たされることもしばしばあります。これについては、しばらくの間は、ネット接続しないようにしてくれと、アナウンスがありましたが、いちいち設定するのも面倒で、そのままにしています。メーカー側の詰めの甘さでしょうか、売れると踏んでいるのならば、サーバーも強化したほうが良かったですね。

なんかゲームそのものでないところで、粗が目立ち、それほどやり込んでいないのですが、残念ながら飽きがきています。期待が大きかっただけに、私的にはがっかりなゲームになってしまってます。もったいないです。

|

« 76.7MHz スターデジオ? | トップページ | イヤーパッド交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 76.7MHz スターデジオ? | トップページ | イヤーパッド交換 »