« ゲゲゲの女房 | トップページ | 太陽黒点がなくなるかも »

2010年10月 3日 (日)

ブルー画面

ここ数年、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALとBAD_POOL_HEADERのブルー画面エラーに悩まされています。どちらもWindows XP(SP3)起動時や終了時に出ることが多いです。たまに何の前触れもなく、ネットサーフィン最中や、プログラムコードを書いている最中とか、突然ブルー画面になることもあります。こうなると、かなり気分を害することしばしばです。

原因は、ドライバの相性とかスタートアップの順番だとか、いろいろのようです。またハードがらみもあるようで、なにせPCが7年くらい使っているものなので、これも一因かも。HDDもへたっていると思うので、PC買い替えしたいところです。

ここのところ仕事(作業)が忙しく、土日など休日も無気力が続いており(プチ鬱か?)、しばらくはPC買い替えを我慢しようかと思ってます。(とりあえずノートPCで凌ぎます)

|

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 太陽黒点がなくなるかも »

コメント

とりあえず、まずは
メモリーチェックと
HDDフルチェックですよ!

投稿: 通りすがり | 2010年10月 3日 (日) 22時16分

両者やってみましたが、特に問題ありませんでした。
余計な常駐ソフトを見なして、ATIの常駐設定ソフトを外したところ、とりあえず調子が良いようです。(これが原因だったのかは今しばらく様子見ですね)

投稿: Jimmy | 2010年10月 9日 (土) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲゲゲの女房 | トップページ | 太陽黒点がなくなるかも »