« B・plus | トップページ | St. Herena Day 2010 中止 »

2010年9月11日 (土)

ソーサリアン・コンプリート

ソーサリアン・コンプリートがProject EGGから今月末に発売されるようです。ソーサリアンといえば、Falcomの名作ゲームですが、確か1987年暮れにPC-8801mkⅡSR以降向けに発売されまして、アキバにて速攻で購入した記憶があります。とはいっても大学受験に突入するため、当初は大して遊び倒せませんでした。大学に入ってからは、一時のブームは冷めつつあるものの、追加シナリオが発売され、結構遊べました。また他機種(X1、88VA、98、MSX2など)への移植も進み知人たちと違いなどを語ったことが懐かしく感じます。

ゲームシステムも斬新?で、ゲーム開始時に何をすればよいのかさっぱりわからずいきなり躓いた記憶もあります。まあ今となってはありきたりのマルチストーリーです。またキャラが歳を取って世代交代するというシステムはよかったと思います。(不老不死にしてしまう裏技もありましたが)

今更語る必要もないのですが、音楽も秀逸です。FM音源(当時の88版は、ステレオに対応していなかったと思うので、FM3音+SSG3音ですかね。)でも、華麗な曲がゲームにマッチしてました。数年後、CDも買ったような気がしますし、ALL ABOUT SORCERIANといコレクター向けアイテム(攻略本)に載っていた楽譜をひたすら打ち込んで、あとは適当にアレンジを加えてMIDI(ミュージ郎CM64なんぞ)で鳴らしてました。

今月、そのソーサリアンの全ストーリーが楽しめるコンプリート版(Windows版)が出るというではありませんか。しかもソフトベンダー・タケル(ソフト自販機)でしか販売されていなかったギルガメとかセレクテッドなんかのシリーズも遊べるので期待大です。おまけにメガドラ版も収録。

しかし全ストーリーを攻略する時間・気力・体力があるか不安で、購入するかどうか、かなり悩みそうです。(オリジナル・ストーリー15話のみなら、なんとなく覚えているので攻略できそう)

とりあえずALL ABOUT SORCERIANを発掘したので、気晴らしにDS10に打ち込んでみます。

|

« B・plus | トップページ | St. Herena Day 2010 中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B・plus | トップページ | St. Herena Day 2010 中止 »