« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

ゲゲゲの女房

一日遅れで最終話を観ました。今回の連続テレビ小説は面白かったです。私的には、久しぶりに全話通して観た連続テレビ小説となりました。

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

八王子にビックカメラ

11月に八王子駅南口にビックカメラがオープンするようです。店舗は南口にできる大型新駅ビル「CELEO」内。北口にはヨドバシカメラがあるので、競い合って商品が安くなることを望みたいところです。(まあ無理かな・・・)

それにしても八王子駅南口も随分と変貌しました。20年くらい前、南口方面にあった予備校に通っていましたが、そのころはパチンコ屋とバス停があったくらいで、北口と比較すると随分と寂しい有様でした。

その後八王子市内の大学・大学院と6年通い詰めたので、ヨドバシ、くまざわ書店、鉄生堂、バットマン(ゲーセン)、SOGO内にあったJ&Pなどよく利用してました。社会人になってからは、しばらくは八王子ヨドバシに行ってました。しかし通勤途中にある立川駅北口にビッグカメラができてからは、八王子ヨドバシにもいかなくなりました。最近は、ネット買いのほうが多く、店舗に出向かないことも多くなっています。

八王子ビックが開店したら一度偵察してみます。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

NBC佐賀にチャレンジ

月曜日が休みなので、だいぶご無沙汰していたNBC佐賀(1458kHz)にチャレンジしてみます。8月に一度聞いてみましたが、中国放送(荘原局他)とラジオ福島(福島局)が強力で、かすかにNBC各局の周波数を読み上げているのが聞こえたくらいでした。ラジオ福島は、24時台は放送が終わっていると思っていたのですが、今年は残念ながらやっているようです。この2局の陰でいかに聞こえるかがカギとなりますね。さてどうなることやら。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

ASPIRE 1410のリカバリディスクの作成

函館出張に持って行った1410ですが、リカバリディスクを作り忘れていました。本体購入時にWindows7のメディアがついてこないので、何かの時にまずいと思い作成することに。

まずは手持ちの外付け光学ドライブを本体左側のHDMI端子の隣にあるUSB端子に接続。ネット情報によれば右側にあるUSB端子に繋ぐと失敗することもあるようです。リカバリソフトは、[スタート]→[すべてのプログラム]→[Acer]下にあるAcer eRecovery Managementソフトを使います。ソフトを起動し、あとは指示に従うだけでOKです。とりあえずシステムのリカバリには、DVD2枚で済みます。だいたい1時間以内で完了しました。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

ゲリラ豪雨

帰宅後10分後くらいに、突然の激しい雨が降ってきました。最寄駅から自宅までは2kmほどあり、自転車を利用していますが、今日は濡れずに助かりました。ただ今日の雨は度を超えており、傘があっても下半身ずぶ濡れになったでしょう。

しかしこのゲリラ豪雨のせいで、WOWOWのタイマー録画を見事に失敗しておりました。分厚い雨雲にBSの電波がさえぎられてしまうためです。で、その番組というのは「WORLD HAPPINESS 2010」です。YMOが出演したというので、心待ちにしておりました。いちよう録画失敗に22時丁度頃気が付いたので、速攻で録画開始しましたが、もう終わってしまったかな…。

だとすると一か月も先の再放送に期待。しかし忘れそう。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

St. Herena Day 2010 中止

赤林OMの月間短波によると、今年のRadio St. Helenaの放送は中止のようです。非常に残念です。情報ではアンテナの不良らしいです。St.Helenaは大西洋の孤島なので、アンテナを修理するにもままならないと推察しております。

来年に期待ですね。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

ソーサリアン・コンプリート

ソーサリアン・コンプリートがProject EGGから今月末に発売されるようです。ソーサリアンといえば、Falcomの名作ゲームですが、確か1987年暮れにPC-8801mkⅡSR以降向けに発売されまして、アキバにて速攻で購入した記憶があります。とはいっても大学受験に突入するため、当初は大して遊び倒せませんでした。大学に入ってからは、一時のブームは冷めつつあるものの、追加シナリオが発売され、結構遊べました。また他機種(X1、88VA、98、MSX2など)への移植も進み知人たちと違いなどを語ったことが懐かしく感じます。

ゲームシステムも斬新?で、ゲーム開始時に何をすればよいのかさっぱりわからずいきなり躓いた記憶もあります。まあ今となってはありきたりのマルチストーリーです。またキャラが歳を取って世代交代するというシステムはよかったと思います。(不老不死にしてしまう裏技もありましたが)

今更語る必要もないのですが、音楽も秀逸です。FM音源(当時の88版は、ステレオに対応していなかったと思うので、FM3音+SSG3音ですかね。)でも、華麗な曲がゲームにマッチしてました。数年後、CDも買ったような気がしますし、ALL ABOUT SORCERIANといコレクター向けアイテム(攻略本)に載っていた楽譜をひたすら打ち込んで、あとは適当にアレンジを加えてMIDI(ミュージ郎CM64なんぞ)で鳴らしてました。

今月、そのソーサリアンの全ストーリーが楽しめるコンプリート版(Windows版)が出るというではありませんか。しかもソフトベンダー・タケル(ソフト自販機)でしか販売されていなかったギルガメとかセレクテッドなんかのシリーズも遊べるので期待大です。おまけにメガドラ版も収録。

しかし全ストーリーを攻略する時間・気力・体力があるか不安で、購入するかどうか、かなり悩みそうです。(オリジナル・ストーリー15話のみなら、なんとなく覚えているので攻略できそう)

とりあえずALL ABOUT SORCERIANを発掘したので、気晴らしにDS10に打ち込んでみます。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

B・plus

B・plusは電子情報通信学会の通信ソサエティが発行する季刊誌です。2010年秋号(No.14)では、松下電器産業元専務の三木弼一先生の研究歴を紹介する記事が掲載されております。この中に先生が短波ラジオなどの開発に携われたという話が出てきます。記事では短波ラジオ・プロシードや薄型ラジオの走りであるペッパーなんかが少し紹介されています。またおそらく名機クーガーの設計にも携われたのではないかと勝手に推察しております。

学会員でないと読めない雑誌ですが、興味がある方はお近くの学会員を探してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

TNCの復活

秋月のH8マイコンボード(3052F)とグラフィックLCD SG12864A(以下GLCD)を組み合わせて、APRS情報表示端末でも作ろうかとしています。とりあえずPCとH8をシリアル接続し、PCで打ち込んだ文字をGLCD上に表示させるところまでは完成しました。あとはモデム部なんですが、無線機からの音声出力をH8のA/Dに入力すると、H8内部で復調・復号処理を行い、文字をGLCDに出力するものが理想なんですが、結構敷居が高いです。(単なる自分の技術力不足・・・)

H8glcd 試作機

そこでまずは既存のTNC(Terminal Node Controller)を用いて、そのシリアル出力を表示させる方法を準備することに。TNCは15年くらい前に購入した今は亡きタスコ電機のTNC-505です。1200bps/2400bpsFSKあるいは9600bpsGMSK/G3RUHに対応しています。ちなみにこのTNCは、昔パケット通信で使用していたものですが、インターネットの普及とともに使用しなくなったものを復活させました。まずは電源を入れてみたところ、なんとか生きておりました。しかも使用しなくなって10年以上たっていますが、リチウム電池が生きており、時計も30分遅れ程度で動作していました。またメッセージボード内容なども表示でき、当時の懐かしさを味わいました。筐体下のゴム足がトロケており、悲惨な状況になっておりました。

Tnc505_2 Telereader TNC-505

今回は対象がパケット通信ではなく、その応用のAPRSなんですが、144.66MHz等に合わせると、1200bpsFSKの受信&表示はできました。あとは文字列からコールサイン、GPS位置情報、その他情報を整理し表示させるルーチン等を製作しようかと思います。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

野球中継

熾烈なペナントレースが繰り広げられています。ファンとしては見逃せない試合が続きます。しかし関東では、土日など試合開始が18:00以降でない試合は、なかなかラジオでやっていただけません。NACK5除く。

例えば本日15:00からの中日・巨人戦もTBS、ニッポン放送、文化放送、ラジオ日本、NHKどこもやってません。まあナゴヤドームで巨人にとってはアウェイなんですが、どこかしら放送していてもおかしくないのですが…。この点、関東以外の局は積極的です。中部日本放送(1053kHz)、東海ラジオ(1332kHz)あたりが、中日・巨人戦をやっていまして、東海ラジオが東京西部でもそこそこ強く入感しております。

他にもABCラジオ(1008kHz)、毎日放送(1179kHz)、中国放送(1350kHz)では、広島・阪神戦をやっています。まだ陽が高いので、東京西部では受信が厳しいです。北海道放送(1287kHz)では、ロッテと日ハムの延長戦を放送しています。東北放送(1260kHz)では、西武が9回裏に5点差をひっくり返され、楽天がサヨナラ勝ちした試合をやっていました。西武ライオンズ頑張ってくださいな。

なんか関東だけが取り残されている感じ。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

KORG M01

KORGからM01が発売されるようです。ピンとくる方もおられるかと思いますが、KORGの往年のシンセサイザーの名機M1をNINTENDO DS上に復活させたものです。M1は80年代後期に発売され、私も非常に欲しくてたまらなかったシンセサイザーのひとつです。当時高校生だった私に買えるはずもなく時が過ぎましたが、90年代に入り、同じ大学の知人が中古で購入したのを触らせてもらいまして、大感激したのを覚えています。

DETUNEの公式サイトからたどると、M01の動画がYOU TUBEにアップされています。当時のM1の音色は忘れてしまいましたが、このM01の動画を聞く限り、良い音を醸し出しております。発売日はまだまだ先ですが、DS10に続き、購入を検討してみますか…。

その前に、今秋にやっと発売されるグランツーリスモ5をやりたいが、PS3本体を持っていないので、こちらも検討中。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »