« YRP野比 | トップページ | schola 坂本龍一 音楽の学校 »

2010年6月 9日 (水)

Inspiron 1564とASPIRE 1410のちょっとした比較

親がエクセルを使いたいと突然言い出しました。自分が使っていたデスクトップPC(Windows2000, もともとPentiumⅡ400MHzマシンを下駄でCeleron1.3GHzにした代物)を引っ張り出してきたんですが、どうも動きに精彩がなく、かなり不満を言われたので、ノートPCを調達することに。とりあえずOffice 2007付きでストレスなく使えそうなものを探したところ、性能と価格からDELLのInspiron 15が良さそうなので購入しました。ノートですがテンキーが付いているところが◎ですね。ただしキーが小さめです…。

DELLオンラインにて購入。スペックは、

  • OS 64bit Windows7
  • CPU Core i5 M430 2.27GHz
  • RAM 4GB
  • HDD 500GB
  • 画面 15.6型WXGA
  • 重量 2.47kg

となっています。既にInspiron1564は型落ちモデルですがオフィス付きで8万円台でした。安くなった物ですと言いたいところですが、オフィスは2010が来週に出るようなので、在庫処分の名目もあるのでしょう。

とりあえず設定など少し弄ってみました。まずは素の状態でWindows7のパフォーマンスを見てみました。

  • プロセッサ   6.7   3.8
  • メモリ   5.9   4.8
  • グラフィックス   4.6   3.2
  • ゲーム用グラフィックス   5.2   3.2
  • プライマリハードディスク   5.7   5.8

という結果でした。大きい値ほどよいのですが、数字は左がInspiron1564で、右は比較のための自分が所有するASPIRE 1410です。ちなみに1410はカープファンのK氏も愛用しております。まあ比較するのもなんですが、1564のCore i5の速さが際立っています。グラフィックは・・・、まあOfficeが動けばよいということで勘弁といったところですかね。ゲームにはたぶん使われないでしょう。なお1410はCULVでロークロックですが、長時間駆動&軽量なのでモバイルにはちょうど良い機体です。今年初頭の函館出張では厳寒の地にて、空港での8回のX線検査やアイスバーンでの車移動時の振動試験?など耐えてくれました。

参考までにASPIRE1410のスペックはこんな感じです。

  • OS 64bit Windows7
  • CPU Celeron Dual Core SU2300 1.2GHz
  • RAM 4GB
  • HDD 250GB
  • 画面 11.6型WXGA
  • 重量 1.38kg

1564の電池もわりともつという印象です。(電池がへたっていないからか?) 気になる点としては、アイドル中でも、ファンの回転が低速になったり、高速になったりと忙しいところです。かなり忙しない動きです。

|

« YRP野比 | トップページ | schola 坂本龍一 音楽の学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YRP野比 | トップページ | schola 坂本龍一 音楽の学校 »