« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

NHK のど自慢

今年は自宅のある瑞穂町の町制70周年となっています。なにかイベントでもあるのかと調べましたが、大々的なものは特にありませんでした。まあしいて言うならば、NHKのど自慢が開催されることでしょうか。7月25日に放送のようです。町内のスカイホールで開催されます。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

50MHz AM

久しぶりに50MHz帯(6m) AM(振幅変調)でCQなんぞを出してみました。午前中は北海道がEスポで聞こえており、大陸からのバズ音も盛大になっていたので、期待していたのですが、15分以上は空振りでした。懲りずにCQを出し続けると韓国の局から呼ばれました。アンテナを北東に向けていたので、あわてて西北西に回しました。59で非常に安定した交信ができました。海外からAMで呼ばれるのは初めてでした。呼んでいただいたShinさんに感謝。リグはTS-60Sで、ローパワーモード(4W出力)での運用でした。ハイパワーモード(20W出力)ですとすぐに本体が高温になりリグ内部のファンが回り始め煩いからです。

ちなみに現在、電話の主要モードといえばSSBです。AMは、まだSSBがはやる前に一世を風靡したモードです。(というよりはAMあるいはFMしかなかった) 

そんな廃れ気味のAMモードですが、28MHz帯や50MHz帯では、根強く出ている局も多いです。とはいいつつもCQ出しても空振ることのほうが多いのですが…。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

Visual Studio 2010 Professional

今週Office 2010が発売されましたが、Visual Studio 2010も登場です。自宅ではViusual C# .NET 2003からアップデートさせたVisual Studio 2005を使い続けていました。Visual Studio 2008は時期尚早?と勝手に決め込んでいて買いませんでした。そろそろかと思い、今回は2005&2008からの乗り換え優待パッケージという廉価版を購入しました。とは言っても3万円越えですが…。

早速、メインマシンのデスクトップに入れようとしたところ、HDDの空き容量が少なくインストールを断念しました。なんと全インストールには、7GB必要だそうです。カスタマイズすると入れ忘れたものなどがあると後で厄介なので、全インストールしたいところ。後程、ASPIRE1410にでも入れてみようかと思います。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ABCラジオ

ロッテvs阪神戦が延長に突入しました.ただいま18時チョイ前ですが,1008kHzのABCラジオでまだ放送しているようなので,受信してみました.しかしまだ外は明るいので,信号も弱く,なんとか実況中継らしきものは分かるものの非常に苦しいです.無指向性GPではNGですね.周期の長いフェージングがあり,落ち込むとまったく確認できなくなります.

この時間帯,1179kHz 毎日放送は番組内容がわかるほどそこそこ強く,1008kHz ABCラジオと1314kHz ラジオ大阪は非常に弱いです.1179>1314>1008という具合です.やはり東京から大阪方面のラジオを聞く場合は,暗くなってからが無難ですね.

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

schola 坂本龍一 音楽の学校

いまのところ欠かさずに見ております.今は,ドラムズ&ベース編です.特別講師として細野晴臣氏と高橋幸宏氏が出演されています.前半が教授と講師との対話,中間で子供たちとの授業?,最後にYMOの演奏という構成です.YMOファンとしては,対話も十分面白いのですが,最後の演奏が堪らないですね.

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

Inspiron 1564とASPIRE 1410のちょっとした比較

親がエクセルを使いたいと突然言い出しました。自分が使っていたデスクトップPC(Windows2000, もともとPentiumⅡ400MHzマシンを下駄でCeleron1.3GHzにした代物)を引っ張り出してきたんですが、どうも動きに精彩がなく、かなり不満を言われたので、ノートPCを調達することに。とりあえずOffice 2007付きでストレスなく使えそうなものを探したところ、性能と価格からDELLのInspiron 15が良さそうなので購入しました。ノートですがテンキーが付いているところが◎ですね。ただしキーが小さめです…。

DELLオンラインにて購入。スペックは、

  • OS 64bit Windows7
  • CPU Core i5 M430 2.27GHz
  • RAM 4GB
  • HDD 500GB
  • 画面 15.6型WXGA
  • 重量 2.47kg

となっています。既にInspiron1564は型落ちモデルですがオフィス付きで8万円台でした。安くなった物ですと言いたいところですが、オフィスは2010が来週に出るようなので、在庫処分の名目もあるのでしょう。

とりあえず設定など少し弄ってみました。まずは素の状態でWindows7のパフォーマンスを見てみました。

  • プロセッサ   6.7   3.8
  • メモリ   5.9   4.8
  • グラフィックス   4.6   3.2
  • ゲーム用グラフィックス   5.2   3.2
  • プライマリハードディスク   5.7   5.8

という結果でした。大きい値ほどよいのですが、数字は左がInspiron1564で、右は比較のための自分が所有するASPIRE 1410です。ちなみに1410はカープファンのK氏も愛用しております。まあ比較するのもなんですが、1564のCore i5の速さが際立っています。グラフィックは・・・、まあOfficeが動けばよいということで勘弁といったところですかね。ゲームにはたぶん使われないでしょう。なお1410はCULVでロークロックですが、長時間駆動&軽量なのでモバイルにはちょうど良い機体です。今年初頭の函館出張では厳寒の地にて、空港での8回のX線検査やアイスバーンでの車移動時の振動試験?など耐えてくれました。

参考までにASPIRE1410のスペックはこんな感じです。

  • OS 64bit Windows7
  • CPU Celeron Dual Core SU2300 1.2GHz
  • RAM 4GB
  • HDD 250GB
  • 画面 11.6型WXGA
  • 重量 1.38kg

1564の電池もわりともつという印象です。(電池がへたっていないからか?) 気になる点としては、アイドル中でも、ファンの回転が低速になったり、高速になったりと忙しいところです。かなり忙しない動きです。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

YRP野比

巷では,カッコイイ駅名というもので盛り上がっているようです.それを紹介したYahoo!ニュース記事の中では「天空橋」など確かにカッコイイものも見受けられました.その中に「YRP野比」があるではありませんか.10年以上前に,私は転勤で,一時的に横須賀市民になり,そのYRP(横須賀リサーチパーク)内の職場に勤務していたことがあるのですが,非常に懐かしいです.ちょうどその転勤時に駅名が「野比」から「YRP野比」に変わったと記憶しています.駅名変更直後は,車内の女子高生の会話などの中で「YRPって何?」というのを何度も耳にしました.地元や周辺の住民にはYRPが拡まっていないんだなあと当時は感じたものです.なお当時のYRPは,NTT通研の城下町的存在となっており,NTT系&各社通信機器メーカのワイヤレス分野の研究開発の総本山となっていました.確か敷地内に大学も建てようなんて模型がYRP1番館1Fのロビーに飾ってあったような気がします.そういえばYRPは,「横須賀市光の丘」という番地になっているので,これはこれでカッコイイかもしれない.

ちなみに駅名には.ひらがなで送り仮名がふってありました.「わい・あーる・ぴーのび」だったかと思いますが・・・.これだとイマイチかも.

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »