« 青木リスト閲覧ソフト更新 | トップページ | Eスポ第2部 »

2010年5月 5日 (水)

九州本土オープン

連休最終日ですが,50MHz帯にて待望の九州本土がEスポでオープンしました.私は9時半頃気づきまして,目標としていた糸島市および姶良市の局とあっさり交信できました.これで九州では嬉野市のみと言いたいところなんですが,本年度からの改正で福岡市と北九州市の行政区をもう一度やり直さなければなりません.区を市としてカウントしなおすというものですが,今更ながら辛いところです.区の中には,標準的な市よりも人口が少なく,移動場所が厳しいところとなると,交信が難しくなりますね.ちなみに嬉野市は,"市"ですが私の住んでいる"町"よりも人口が少ないようです・・・.

また大陸からのFM放送もがんがんと入感してました.室内ロッドアンテナのみのMDラジカセでも確認できるほどの局が複数ありました.いかんせん中国語なので,内容がさっぱりで,局名など不明.国内はFM沖縄?(87.3MHz)がうっすらと聞こえていました.50MHz帯では,11時半ころまでオープンしていましたが,大陸からの放送は12時ころまで聞こえていました.聞こえなくなるときは,突然ストンと信号強度が落ちます.

|

« 青木リスト閲覧ソフト更新 | トップページ | Eスポ第2部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青木リスト閲覧ソフト更新 | トップページ | Eスポ第2部 »