« FM放送 沖縄方面強力 | トップページ | 巨人戦 »

2010年5月23日 (日)

50MHz スキャッタ

本日も朝から50MHz帯のアマチュア無線を聞いてみました(@東京都西部).8時台は,沖縄と南九州が入感していました.その後一旦南九州局が聞こえなくなると,10時前後より南西スキャッタで京都・奈良・大阪・兵庫・岡山の局が非常に強力に入感.Eスポかと思うような強力な局もおりました.本日は特に近畿方面が強力でしたが,影では岩手,福島,富山,石川,愛知の各県の局も浮き沈みがあるものの確認できました.Eスポとは異なり,スキャッター伝搬独特の位相変化による音のこもり感や強すぎず弱すぎずの信号強度を久しぶりに味わいました.今回のスキャッタは台湾・沖縄・南九州あたりに発生したEスポによって反射・散乱された電波が近畿方面にちょうど良く落ちていったものと推測しています.というのも国内にとどまらず,台湾や香港局が入感していたからです.自宅のプアな設備でもそこそこ交信できたので,南西方面に発生したE層は強力だったようです.

なお昨日は,午後にベトナムや中国内陸部の局も聞こえていたので,期待したいところです.

|

« FM放送 沖縄方面強力 | トップページ | 巨人戦 »

コメント

こんばんは。 昨日今日の50MHzは楽しいコンディションでしたね。

投稿: JP1LRT | 2010年5月23日 (日) 22時21分

JP1LRT局,お世話になっております.
自宅のプアな設備でも楽しめるほど好コンデションでした.
de JS1AMB

投稿: Jimmy | 2010年5月23日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FM放送 沖縄方面強力 | トップページ | 巨人戦 »