« IPサイマルラジオ | トップページ | 姶良市 »

2010年3月22日 (月)

あま市

本日,愛知県に「あま市」が誕生しました.例の如く,昔からこだわっている愛しの50MHz帯で運用する局を迎撃すべく朝から待機していたのですが,やはり見通し外への地上波(Grand Wave: GW.しかも自宅からは完全なる山岳回折)では厳しいですね.CW(モールス信号)で時々微かに浮いてくるかどうかでした.なので結局QSO(交信)できず,残念.1月の「みよし市」に続いて連敗でございます.愛知県では近距離すぎて,Eスポでは10年に一度あるかないかの大オープンでもない限り無理でしょう.それにしても50MHz帯では,愛知県が遠いい・・・.

やはり家屋老朽化による,数年前の自宅アンテナのグレードダウンにより明らかに飛び受けともに悪くなってます.これではアンテナを何とかしないといけません.となるとタワーを建てるのがよろしいのですが,しかしこの不景気の中,懐事情が芳しくなく・・・.アマチュア無線も趣味とは言いつつ結局お金がものをいう世界です・・・.まあ上を見ればきりが無いのですが,逆にしょぼい設備で思いがけないところや超遠距離の局とQSOするのもアマチュア無線らしく楽しいものではあります.

とりあえず,あま市とは,7MHz帯のCWで1局と混信できた次第です.短波ですと相手が強く聞こえていれば,少しパワーを入れてあげて(とは言っても50W),気まぐれな電離層にぶち当たってくれれば,アンテナがしょぼくともなんとかなります.なによりも電離層の状態次第ですが,本日7MHz帯では,わりと近距離が開けており助かりました.

|

« IPサイマルラジオ | トップページ | 姶良市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IPサイマルラジオ | トップページ | 姶良市 »