« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

姶良市

先週3月23日に鹿児島県姶良市が誕生しました.短波帯で交信しようと各バンドを彷徨ったのですが,姶良市運用局を聞くことは出来ませんでした.今日は国内コンデションはいまいちのようです.クラスタなんかを見ると昨日は結構運用されていた模様でした.当局,昨日は出勤でした・・・.

50MHz帯では,夏場のEスポが開ければいつでもできるかと安易に考えております.しかし佐賀県嬉野市に至っては,50MHzに限らず,他の全バンドで未だに交信できておりませんcrying どなたか夏場に運用していただけることを希望いたします.

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

あま市

本日,愛知県に「あま市」が誕生しました.例の如く,昔からこだわっている愛しの50MHz帯で運用する局を迎撃すべく朝から待機していたのですが,やはり見通し外への地上波(Grand Wave: GW.しかも自宅からは完全なる山岳回折)では厳しいですね.CW(モールス信号)で時々微かに浮いてくるかどうかでした.なので結局QSO(交信)できず,残念.1月の「みよし市」に続いて連敗でございます.愛知県では近距離すぎて,Eスポでは10年に一度あるかないかの大オープンでもない限り無理でしょう.それにしても50MHz帯では,愛知県が遠いい・・・.

やはり家屋老朽化による,数年前の自宅アンテナのグレードダウンにより明らかに飛び受けともに悪くなってます.これではアンテナを何とかしないといけません.となるとタワーを建てるのがよろしいのですが,しかしこの不景気の中,懐事情が芳しくなく・・・.アマチュア無線も趣味とは言いつつ結局お金がものをいう世界です・・・.まあ上を見ればきりが無いのですが,逆にしょぼい設備で思いがけないところや超遠距離の局とQSOするのもアマチュア無線らしく楽しいものではあります.

とりあえず,あま市とは,7MHz帯のCWで1局と混信できた次第です.短波ですと相手が強く聞こえていれば,少しパワーを入れてあげて(とは言っても50W),気まぐれな電離層にぶち当たってくれれば,アンテナがしょぼくともなんとかなります.なによりも電離層の状態次第ですが,本日7MHz帯では,わりと近距離が開けており助かりました.

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

IPサイマルラジオ

試験サービスが開始されたIPサイマルラジオ(radiko)を聞いてみました.東京では,TBS,文化放送,ニッポン放送,ラジオNIKKEI,Inter FM,TOKYO FM,J-WAVEが聞けます.他の地域のラジオは,IP縛り?があるようで,選択できないようです.残念sign03

アナログ放送と聞き比べると約5から10秒程度の遅延があります.各放送局で遅延時間が微妙に異なっています.J-WAVEが一番遅延があるような・・・.ちなみにラジオNIKKEIは第一放送ですね.おそらくラジオNIKKEI以外,番組によるかと思いますが,放送はステレオですね.

私のところ(東京西部)では,昼間は問題なく強烈に入感する文化放送が,夜間帯に激しいフェージングを伴いかつ大陸からの混信があるので,ネットで聞けるのは助かります.いちよう来年までは,TV VHF 7chで放送しているデジタルラジオでも聞けますが.

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

FM多摩

Gwind

今月末に惜しくも閉局してしまうFM多摩(G-WIND)のベリカードです.77.6MHzで多摩市から放送しています.都内ではコミュニティFMの初閉局となってしまうそうで,非常に残念です.あと2週間ほどですが,しっかりと聞いておきたいと思います.

なお自宅周辺では,77.7MHzのFM茶笛(入間市)が強力なため,八木を向けないとまともに聞けません.

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

NEO GEO 20周年

NEO GEO MUSEUM内に,ブログが立ち上がっていました.SNKのゲーム機NEO GEOも20周年なんですね.学生のとき餓狼伝説,龍虎の拳,侍魂,ワールドヒーローズ,King of Fightersなどの2D格闘シリーズものをさんざんやりこんでました.ゲーセンだけではやりたりず,NEO GEO本体とROMを買い込んで自宅でゲーム大会やっていたのが,今となっては懐かしいです.

またNEO GEOに愛着を持った理由としてメインCPUが68000系だったというのもあります.というのも当時SHARP X68000でさんざん遊んでいたので思い入れがあります.同じ理由でSEGAのMEGA DRIVEも好きだったりします.ちなみに今となっては,68000系をCPUとして使っているTI電卓(TI-89 Titanium)しか使用しておりませんcoldsweats01

当時(1990年代中期)は,SONY Play StationやSEGA SATURNの出始めの頃でしたが,2Dグラフィック格闘物の出来はROMのNEO GEOが一番良かったです.いちようPLAY STATIONなどにも移植されたのですが,これらの次世代ゲーム機は円盤(CD-ROM)を回してキャラを読み込みため,時間がかかってしまい,かなりいただけないものでした.その後SATURNでは,本体拡張端子に,キャラデータが収まっているROMカートリッジや,起動時にキャラデータをダウンロードしてしまうRAMカートリッジを差し込むことで対処されてましたが,当然のことながらALL ROMのNEO GEOが一番サクサクしておりました.

当時のNEO GEOソフトはPlay Station 2などの現在の機種にも移植され,シリーズが1パックセットに凝縮され,しかも安価で入手できるようなので,機会があれば昔やりこんだものを入手してみようかと思います.

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

ソフトウェア更新

昨日,携帯電話(N-02B)にソフトウェア更新の案内が届いていたので,早速更新しました.それにしても今年に入って,2回目のファームウェアアップデートですね.無理に納期に間に合わせたため,バクが多いのでしょうか.私もメーカーの人間なんで,他人事ではないのですが・・・.やはりどこのメーカーも出荷間近の製品の担当技術者は徹夜続きなんでしょうかね.

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »