« 煉瓦亭 | トップページ | 自販機 »

2010年2月11日 (木)

五稜郭

  いよいよ函館を離れる日となりました。約4週間の函館市・北斗市出張もフィナーレです。本日は、せっかくなので五稜郭タワーに登ってきました。ホテルから市電で五稜郭公園前電停で下車。函館市は、函館駅前よりもこちらの五稜郭公園前の方が賑やかなようです。電停から五稜郭タワーまでは約500m強あります。歩道はアイスバーンなので、自然と歩数も増え時間がかかってしまいました。五稜郭タワー直前に巨大バーガーで有名なラッキーピエロがあります。今回は試せなかったのが心残りです!?

Photo ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

ここまで来ると五稜郭タワーは目の前です。この五稜郭タワーのすぐ裏手に五稜郭があります。

1 五稜郭タワー

この時期は9:00からタワーに登れます。登るといってもエレベータで数10秒です。今日は珍しく晴天だったので、景色が素晴らしかったです。(ただし気温は氷点下)

Photo_3 五稜郭

Photo_4 はこだて未来大学・四稜郭方面

Photo_6 函館山

タワー足元の五稜郭はもちろん、実験を行ったはこだて未来大学、夜景を見に行った函館山などよく見えました。五稜郭の重心にある建物は復元中の函館奉行所です。今年の初夏に完成し一般公開されるようです。タワー内は、東京タワーのように、お土産物屋や各種歴史資料なども展示されています。精巧?な模型も置いてありました。土方歳三の像もあったのですが、逆光だったので写真には撮りませんでした。

Photo_7 五稜郭模型

飛行機の出発時間が12時台であったため五稜郭内を回る時間がなかったのが残念でした。いちよう入口までは足を運んでいます。

Photo_8 五稜郭跡碑

|

« 煉瓦亭 | トップページ | 自販機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煉瓦亭 | トップページ | 自販機 »