« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

初代 社

Photo 出張2週目最終日の昼食は、出張先の事務所近くにある「らーめん 初代 社 七重浜店」で、"みそらーめん"を喰してきました。これまた美味でした。北海道は食べ物がおいしいですね。

社の隣のシロアリ処理業社のさらに隣にある餃子屋も気になりました。(2月中旬の張り紙があった)

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

吉田商店

Photo 出張も2週目、しかも終盤となりました。今日は函館市新川町(市電千歳町傍)にあるスープカリー喰堂「吉田商店」に行ってきました。ホテルから徒歩10分くらいなんですが、寒風が吹き荒び路面も凍結し始めていたので辛かったです。

さっそく店内にておすすめ?のチキンレッグカレーを食べましたが、非常に美味かったです。寒さからも解放されました。ちなみに辛度1のお試し?コースです。この味なら喰通のW先生も納得することでしょう(勝手な想像)。

(写真はN-02Bのカメラで撮影しましたが、看板が光ってしまいNGでした。看板にはしっかりと吉田商店と書かれております。やはりデジカメが欲しいところですね。)

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

帰還

昨晩,無事に北海道から帰京しました.気温が氷点下の世界からプラスの東京へ着いたときの感想は,暑いでした.気温が一桁とはいえ,10℃以上差があるので暑かったです.まあ現地仕様で着込んでいたせいもあるのですが.現地では最終日が雪になってしまい,凍えながら屋外作業してました.こちらに戻ってくるといきなり喉がおかしくなりました.やはり乾燥しているせいですね.それにしても飛行機に乗っている時間よりも,空港から自宅までの電車に乗っているほうが長く,さらに帰宅ラッシュの満員電車でもまれたので,自宅に着くなり疲れがどっと出ました.月曜から再度現地入りなので,体調管理が大変です.

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

函館夜景

Photo 仕事が早く終了したので、函館山に登りました(by ろーぷうぇい)。山頂は麓よりも明らかに寒かったです。夜景は確かに美しかったのですが、寒風に負けて数分カメラ撮影したところで早々に下山しました。次回は真夏に来たいところです。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

北海道出張1日目

2010011814110000 北海道出張1日目。雪のない東京から北海道へ上陸しました。いや~、一面銀世界です。日中は室内作業ということもあり、寒くはなかったのですが、夕食に出かけて帰ってくるときはかなり冷え込んでおりました。歩道も雪で埋め尽くされていましたが、幸いにもシャーベット状で、アイスバーンのように転ぶことはありませんでした。ただし明日の朝は気をつけないといけませんね。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

携帯電話からPCへのデータ伝送

明日から北海道へ出張です。厳冬の地に行くんで気が滅入りそうです。

ところで向こうでの景色なんぞを撮ってこようかと思うのですが、荷物を減らすため、携帯電話(N-02B)のカメラで我慢することに。撮った画像を一度ノートPC(母艦)に送り編集してからメールなりしようとしています。しかし画像ファイルの携帯電話から母艦への転送が簡単ではありません。

まず赤外線ですが、ノートPCについていないのです。そこでIrDAのUSBドングル(SD-IRU1S)を買ってきたのですが、これまたうまくインストールできません。どうもノートPCのOSが窓7なので、まだドライバなどが対応していない模様。(XPには問題なくインストールできました)

次にdocomoのdatalinkなるソフトを使ったUSB有線接続。もちろん画像転送が可能なんですが、ケーブルを接続する携帯電話側のコネクタのカバーがちぎれそうで精神衛生上よろしくありません。この端子は充電時も使用するので、近い将来ちぎれるでしょう。

さらに撮った画像を携帯電話内のmicroSDHCにコピーし、それを引っこ抜いてノートPCへ差すという方法もありなんですが、このmicroSDHCのカバーもちぎれそうなんです。数回やってみたのてすが、すでにヤバそう。とにかくコネクタやメモリカードのカバーが、かなりヤワいので、携帯電話としては何とかしてもらいたいものです。ちなみにN901isのカバーは、N-02Bよりも若干固めで、4年間酷使しましたが、ちぎれることはありませんでした。またdatalinkというソフトも操作性に難ありです。

最後に携帯電話、ノートPCともにBluetoothを積んでいるのですが、携帯電話側がファイル転送モードに対応していないため、いただけない状態です。

ふつうのWindows Mobile機のように簡単に母艦とアクセスできる状況にしてもらいたいと感じた次第です。

結局、カバーをちぎらないようにいちいち気にしながら有線接続で耐えしのごうかと思います。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

みよし市

本日,愛知県に「みよし市」が誕生しました.50MHz帯で運用している局がいるとのネット情報が流れていたので聞いてみましたが,千葉県あたりの局が交信している様子はわかったのですが,私のところでは全くもって聞こえません.やはり難しいですね.スキャッタのような特殊伝搬発生時を狙うしかなさそうです.

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

空から日本を見てみよう 東京湾一周

QSOパーティーも一休みです.たまたまテレビをつけたら駅伝の裏番組でやっていました.今日は特番で東京湾一周とのこと.番組最後に晴海客船ターミナルの豪華客船が紹介されるチョイ前に,いちよう関東圏での無線従事者国家試験で有名な江間忠ビルも若干映っていたような・・・.気のせいか?

それにしてもこの晴海客船ターミナルの北にあった東京国際見本市会場にはいろいろなイベントで良く行きましたね.ハムフェアもここでしたね.某放送局の夢工場'87もここでした.私が最後に行ったのはコミケだったかな.

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »