« 標高差解析 | トップページ | HMO »

2009年9月22日 (火)

Please Please Me

Folder 話題のビートルズCDを買いました。1stアルバムのPlease Please Meです。リニューアル版にしては、2.6k円とやや高めです。なぜPlease Please Meかといえば、自分が保育園児だった70年代に良く見ていたTV番組ポンキッキ内のBGMとしてビートルズの曲が多く使われており洗脳されました。特にPlease Please Meは良く使われていたように思います。ビートルズ好きになったのもこれが要因でしょうね。。

15年くらい前に買った赤林檎ベストを持っているのですが、これと比べる限りでは音質は良くなっています。よくあるリマスタリング時のサンプリングbit数を上げたというやつですかね。しかし聞いている機材がポータブルCDプレーヤなんで、それほど大きくは変わらないかも。自分が期待していたのは、収録曲のPlease Please Meがステレオになっているということで、これは初めて聞きましたが、臨場感もありグッドです。まあこの時代のステレオなんで、ボーカルが片チャンに偏っているなど言うのは気にしないことにしましょう。残念なのは、Love Me Doがモノラルのままでした。音源が存在していないのでしょうか。

|

« 標高差解析 | トップページ | HMO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 標高差解析 | トップページ | HMO »