« CB運用 | トップページ | 標高差解析 »

2009年9月21日 (月)

NBC佐賀に挑戦

月曜日が休日なので、NBC佐賀の受信に挑戦してみました。いままで数回チャレンジしましたが、確認にはいたりませんでした。まずは放送終了を狙って00:55頃から1458kHzでスタンバイ。アンテナは中波用ループアンテナ(自作)が同調外(悲)なので、無指向性GPで。やはりこの周波数は激戦区だけあり、うちからですと広島放送(RCC)が一番強力に入っています。他に日本語局数局と中国語局が混信。しばらく聞いていたところ、NBC佐賀の「中村こずえのサウンド・ピクチャー」と01:00前の放送終了・周波数アナウンスを確認できました。NBC佐賀は長崎放送(NBC)系列なのでNBC全体の周波数を言っていました。00:59ころにコールサインJOUO?を言っているようなのですが、完全には聞き取れませんでした。

次に放送開始04:00とのことなので、チョイ前から聞き始めましたが、既に何局かの放送が始まっており、確認できませんでした。もしかして、03:00開始なのか? それにしても朝は北海道局(1449kHz HBC網走5kW)が強く、1時台には混信が気にならなかったのですが抑圧を受けていました。

|

« CB運用 | トップページ | 標高差解析 »

コメント

精力的に無線ライフを楽しんでいますね.昨日も裏山に登っての交信,と健康的ですね.自分も少し見習って,今日は歩きで移動しようと思いました.母親に腕時計型の万歩計を頼まれたので,電気屋さんに探しに行こうと思っています.

投稿: Koukiss | 2009年9月21日 (月) 10時29分

やはり過度の運動よりも単なる歩きが良いようです。裏山(正式には六道山公園。標高160m位。頂上にある展望台からは都心はもちろん筑波山や丹沢方面も一望できます。いちよう新東京100景には選ばれております。桜の咲く季節がグッドです)は、天気が良かったこともあり、ハイカーが多かったです。また結構無謀ですが、自転車ツーリングも多かったですね。(ちなみに頂上まで車で行けちゃいます。)
今日はアキバに行こうとしたのですが、秋月が休み(定休?)らしいので、明日か明後日にでも行こうかと思います。(新型インフルが心配ですが・・・)

投稿: Jimmy | 2009年9月21日 (月) 11時33分

はじめまして 居残りと申します。
熊本放送の受信を検索してきました。私も同じく国内中波をがんばっていますが熊本放送がダメです。でもNBC佐賀が取れたって言う話なので、佐賀に目標変更して、やってみたいと思います。
私も西東京です。(笑)

投稿: 居残り | 2009年10月 2日 (金) 05時31分

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
居残りさんも中波狙っていますか!!がんばってください。私の場合、琉球放送が最大のネックでした。(韓国局の混信が辛かったです。)
熊本放送ですが、10kWと出力が大きい割には、指向性アンテナのためか、東京西部では普段はまず聞こえませんでした。諸先輩方のアドバイスにより、月曜早朝に狙いを定め、4月中旬の03:55頃にJOBFのコールを確認できた次第です。しかしこれもSTVとの競争となります。さらにRKBと高知放送、茨城放送も混信してくるため非常に苦しいものでした。
1kWのNBC佐賀もこれ以上に厳しいものがありますが、月曜の放送終了時の放送局名と周波数のアナウンスは2度確認できました。(ただしレポートレベルにはもう一歩といったところです)

投稿: Jimmy | 2009年10月 2日 (金) 23時18分

Jimmyさん
アドバイス通り、月曜日の早朝(昨日)熊本放送をキャッチしました。ついでに・・ってKBS滋賀をあわせてみたら、これもいける事がわかりました。来週にはレポしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: 居残り | 2009年10月 6日 (火) 02時13分

居残り様
RKK受信成功おめでとうございます!!
KBS滋賀もいけますか!私も次の月曜にチャレンジしてみたいと思います。

投稿: Jimmy | 2009年10月 7日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB運用 | トップページ | 標高差解析 »