« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

風邪が抜けない

せっかく土曜日を休みにしたのですが、先週からの体調不良が響き、思うように過ごせませんでした。鼻づまりと全身の関節痛と喉の痛みで苦しんでいます。高熱が出ないため新型インフルではないと勝手に思っています。中途半端な状態で医者に行って、伝染されるのも癪なので・・・。未だに改善しないので、明朝改善していなかったら考えてみます。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

HMO

Hmo 知人から面白いCDがあるというので借りてきました。Hatsune Miku Orchestra "HMO"です。TOY BOXのAcoustic・YMOにも感動しましたが、これも中々の出来です。収録曲はアフター・サーヴィスを基調としていますね。知人は初音ミクで曲作ったりしています。私はメカメカしい物が好きなんで、音源モジュールとか、キーボードなどハードが無いとちょっと受け付けていなかったのですが、(多少のミキシングはあるかもしれませんが)ソフトだけでもここまで出来てしまうと、凝り固まった考えを改めないといけませんね。(同じようなことがラジオ界にも起きていまして、ペルセウスというソフトウェアラジオが大人気です。受信部は小箱でその本体にはチューニングなどのダイアルは一切ありません。その代わりUSBでPCと接続し、PCからフルコントロールします。なので受信機の使い勝手などは、ソフト次第となります。自分としては、ラジオ本体のチューニングダイアルなんぞを回しつつ、こいつが異国の放送局を受信しているんだなあなどと感慨に耽りたいと思うのですが・・・。しかしソフトウェアラジオでは、フィルタのカットオフ周波数とか、変調方式とかいくらでもPC側のソフトで対応可能なので、こういうシステムのラジオにも慣れていかないといけませんね。)

Ymo 話を元に戻しますが、いちようオリジナル・ジャケットも載せておきます。Yellow Magic Orchestra (US版)。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

Please Please Me

Folder 話題のビートルズCDを買いました。1stアルバムのPlease Please Meです。リニューアル版にしては、2.6k円とやや高めです。なぜPlease Please Meかといえば、自分が保育園児だった70年代に良く見ていたTV番組ポンキッキ内のBGMとしてビートルズの曲が多く使われており洗脳されました。特にPlease Please Meは良く使われていたように思います。ビートルズ好きになったのもこれが要因でしょうね。。

15年くらい前に買った赤林檎ベストを持っているのですが、これと比べる限りでは音質は良くなっています。よくあるリマスタリング時のサンプリングbit数を上げたというやつですかね。しかし聞いている機材がポータブルCDプレーヤなんで、それほど大きくは変わらないかも。自分が期待していたのは、収録曲のPlease Please Meがステレオになっているということで、これは初めて聞きましたが、臨場感もありグッドです。まあこの時代のステレオなんで、ボーカルが片チャンに偏っているなど言うのは気にしないことにしましょう。残念なのは、Love Me Doがモノラルのままでした。音源が存在していないのでしょうか。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

標高差解析

Photo_3 昨日CB無線で交信いただいた局の移動地富士山5合目山梨側(実際の地点は予想)と当方の移動地間の標高差をカシミールで表示してみました。距離的には71kmほどですが、標高差が2000m以上となりました。いちよう見通しのようです。この間を0.5Wのトランシーバ同士で話せたことになります。携帯電話も基地局通さずに直接届きそうです。

| | コメント (0)

NBC佐賀に挑戦

月曜日が休日なので、NBC佐賀の受信に挑戦してみました。いままで数回チャレンジしましたが、確認にはいたりませんでした。まずは放送終了を狙って00:55頃から1458kHzでスタンバイ。アンテナは中波用ループアンテナ(自作)が同調外(悲)なので、無指向性GPで。やはりこの周波数は激戦区だけあり、うちからですと広島放送(RCC)が一番強力に入っています。他に日本語局数局と中国語局が混信。しばらく聞いていたところ、NBC佐賀の「中村こずえのサウンド・ピクチャー」と01:00前の放送終了・周波数アナウンスを確認できました。NBC佐賀は長崎放送(NBC)系列なのでNBC全体の周波数を言っていました。00:59ころにコールサインJOUO?を言っているようなのですが、完全には聞き取れませんでした。

次に放送開始04:00とのことなので、チョイ前から聞き始めましたが、既に何局かの放送が始まっており、確認できませんでした。もしかして、03:00開始なのか? それにしても朝は北海道局(1449kHz HBC網走5kW)が強く、1時台には混信が気にならなかったのですが抑圧を受けていました。

| | コメント (6)

2009年9月20日 (日)

CB運用

Photo 運動不足なんで、近所の裏山(高台)に徒歩で向かい、何か目的がないとただ行くだけではつまらないのでCB無線を運用してきました。CB無線の移動運用なんて高校生のとき以来なんで20年ぶりくらいです。自宅ではほとんど入感の無かった合法CB無線も、ここにくると結構聞こえてきて驚きました。しかも以前苦しんだ違法CB無線の混信はほとんどなく、聞こえれば合法局という夢のような状況でした。とりあえずCQを出したところ城山湖移動局2局と交信して頂き、その後、富士山5合目移動局がCQを出していたので呼んだところあっけなく交信できました。それにしても空中線電力0.5Wも捨てたものではないですね。(CB機はICB-87Rを使いました。)

歩数計を仕込んでいったのですが、平日一日仕事で歩いた歩数と今日の山に行って帰ってきた歩数がほぼ一緒でした。まあ山に行く方が傾斜があるので、カロリー消費は多いと思います。(裏山までは片道30分弱です。)

いちようアマチュア無線のハンディ機C560も持って行きました。1200MHz帯でCQ出してみましたが、空振りでした。まあ出力35mWでは、どうしようもないかもしれません。また1200MHz帯を聞いてみたのですが、出ている局を確認できませんでした。

| | コメント (2)

1323kHz Russia World Service

昨日中波帯を散策していたところ1323kHzで英語放送を受信できました。時々Russia World Serviceのアナウンスを確認できました。ロシアの声も中波で英語放送しているんですね。調査してみると23:00JSTから1時間英語放送になるようです。やや遅めの英語で聞き取りやすい放送です。通勤ポケットラジオでも十分に受かる強い信号でした。裏のNHKもほとんど潰されています。

ちなみに前身のモスクワ放送時代の1251kHzでも放送しているようなのですが、ポケットラジオでは受信できませんでした。80年代は逆に直下の1242kHzニッポン放送が混信を受け邪魔者扱いされていましたが、聞こえないと寂しいものです。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

1700kHz好調

久々に1700kHzを聞いています。21時頃から聞き始めたところ、ときどきS9程度に強力に入感していました。中波DXの季節到来ですね。しかし無指向性の垂直アンテナなので、悲しいかな大部分は雑音のみです。今日は空電ノイズも多いです。

というわけで今度の連休にでも、作りかけの▽ループアンテナ作成に着手しようかと思います。(休めればの話ですが・・・)

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

fx-9860G Ⅱ

CASIOの電卓の海外ページで、fx-9860GⅡなる機種が載っていました。そういえば国内では、fx-9860Gが消えつつあって、なぜかなと思っていましたが、こういうことだったんですね。日本での発売はいつになるのでしょうか。

ちなみにfx-9860Gとの違いは・・・、ここを見る限り、あまり無いような。ちなみにfx-9860GもOSが進化しているんですね。最新版はv2.0のようです。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »