« Please Please Me | トップページ | 風邪が抜けない »

2009年9月23日 (水)

HMO

Hmo 知人から面白いCDがあるというので借りてきました。Hatsune Miku Orchestra "HMO"です。TOY BOXのAcoustic・YMOにも感動しましたが、これも中々の出来です。収録曲はアフター・サーヴィスを基調としていますね。知人は初音ミクで曲作ったりしています。私はメカメカしい物が好きなんで、音源モジュールとか、キーボードなどハードが無いとちょっと受け付けていなかったのですが、(多少のミキシングはあるかもしれませんが)ソフトだけでもここまで出来てしまうと、凝り固まった考えを改めないといけませんね。(同じようなことがラジオ界にも起きていまして、ペルセウスというソフトウェアラジオが大人気です。受信部は小箱でその本体にはチューニングなどのダイアルは一切ありません。その代わりUSBでPCと接続し、PCからフルコントロールします。なので受信機の使い勝手などは、ソフト次第となります。自分としては、ラジオ本体のチューニングダイアルなんぞを回しつつ、こいつが異国の放送局を受信しているんだなあなどと感慨に耽りたいと思うのですが・・・。しかしソフトウェアラジオでは、フィルタのカットオフ周波数とか、変調方式とかいくらでもPC側のソフトで対応可能なので、こういうシステムのラジオにも慣れていかないといけませんね。)

Ymo 話を元に戻しますが、いちようオリジナル・ジャケットも載せておきます。Yellow Magic Orchestra (US版)。

|

« Please Please Me | トップページ | 風邪が抜けない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Please Please Me | トップページ | 風邪が抜けない »