« 1323kHz Russia World Service | トップページ | NBC佐賀に挑戦 »

2009年9月20日 (日)

CB運用

Photo 運動不足なんで、近所の裏山(高台)に徒歩で向かい、何か目的がないとただ行くだけではつまらないのでCB無線を運用してきました。CB無線の移動運用なんて高校生のとき以来なんで20年ぶりくらいです。自宅ではほとんど入感の無かった合法CB無線も、ここにくると結構聞こえてきて驚きました。しかも以前苦しんだ違法CB無線の混信はほとんどなく、聞こえれば合法局という夢のような状況でした。とりあえずCQを出したところ城山湖移動局2局と交信して頂き、その後、富士山5合目移動局がCQを出していたので呼んだところあっけなく交信できました。それにしても空中線電力0.5Wも捨てたものではないですね。(CB機はICB-87Rを使いました。)

歩数計を仕込んでいったのですが、平日一日仕事で歩いた歩数と今日の山に行って帰ってきた歩数がほぼ一緒でした。まあ山に行く方が傾斜があるので、カロリー消費は多いと思います。(裏山までは片道30分弱です。)

いちようアマチュア無線のハンディ機C560も持って行きました。1200MHz帯でCQ出してみましたが、空振りでした。まあ出力35mWでは、どうしようもないかもしれません。また1200MHz帯を聞いてみたのですが、出ている局を確認できませんでした。

|

« 1323kHz Russia World Service | トップページ | NBC佐賀に挑戦 »

コメント

CB無線機と目についたので、コメント致しました。
25年程前は、ホントにCB無線機の全盛期でしたね。

いまはもう、オークションでも手に入らなくなりました。
なんか、すごく懐かしく感じました。

投稿: 梵天丸 | 2009年10月26日 (月) 02時22分

はじめまして。
私も2,3年前、CB無線が下火にならずに続いていたのを知りました。手持ちのトランシーバーも大分古いため、いつまで電波出せるかわかりませんが、ときどき移動でもしてみようかと思います。

投稿: Jimmy | 2009年10月26日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1323kHz Russia World Service | トップページ | NBC佐賀に挑戦 »