« PC-G850VS | トップページ | 台湾国際放送 »

2009年8月11日 (火)

地震

一昨日、今日と立て続けに大きめの地震がありました。どちらの地震でも自宅は軋み音が出てゆれましたが、震度的には2だったようです。両方とも静岡沖ということで、とうとう来たかと思っていましたが、ホンチャンでは無かったようです。

東海沖地震ではありませんが、東京では約60年おきに大地震が来ると、私は小・中・高と学校で洗脳されてきました。当時毎年のように関東大震災から数えてそろそろだと何度聞かされてきたことか。あれから20年くらい経ちますが、都心の直下型地震は発生していません。エネルギーがたまっているとしたら・・・、考えたくないところです。

でこの地震による電波の異常伝搬ですが、私のところでは確認できませんでした。普通のEスポで50MHz帯や近隣諸国FM放送は入感していましたが、これは普通の現象だと思います。

話は変わりまして、台湾国際放送ですが、昨日久々に日本語放送を聞いてみようとしたのですが、いつもの9735kHzでは確認できませんでした。放送日時、周波数が変更になったのでしょうか。あるいは先週の台風でやられたとか。とりあえず今日も聞いてみようかと思います。

|

« PC-G850VS | トップページ | 台湾国際放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC-G850VS | トップページ | 台湾国際放送 »