« 蝉が少ない | トップページ | 地震 »

2009年8月10日 (月)

PC-G850VS

最近、SHARPのポケットコンピュータPC-G850SやPC-G850Vが、ネットオークションで安く取引されるようになっていたので、どうしたのかと思っていたところ、PC-G850VSなるものが出ていたんですね・・・。

演算能力はPC-G850Vと同等のようで、PIC関連が割愛?されているようです。(未確認情報)

値段も2万円前後で、ネットショップで購入できるようです。武善あたりで、安価で扱っているのならば、考えても良さそうですが、中古のPC-G850Vでもいいいかも。

それにしてもポケコンの新機種が発売されるところがすごいです。機能的にはそんなに変わっていなくても、ポケコンは未だに健在という感じでしょうか。私もポケコンで育った口なので応援したいところです。

|

« 蝉が少ない | トップページ | 地震 »

コメント

私は武善さんより15,000円ぐらいで購入しました。
どうでしょうか、おひとつ!?:)

投稿: yasuho | 2009年8月10日 (月) 17時15分

yasuho様,情報ありがとうございます.すぐには手を出せそうに無いのですが,覚えておこうかと思います.

投稿: Jimmy | 2009年8月10日 (月) 20時22分

ヤフオク熱が醒めて暫く経ちますが,ずいぶんとポケコンが安くなったようですね.
それにしてもポケコンの新機種が発売されるとは凄いですね.思い切って,高級感のあるアルミボディのポケコンも出して欲しいものですね.自分でケースを作るのも手ですね.

投稿: Koukiss | 2009年8月19日 (水) 14時33分

確かにメタルボディ復活して欲しいですね。新品で入手できるメタルボディ・ポケコンはCASIOのVX4でしょうか。たぶんまだ若松あたりで買えると思います。

投稿: Jimmy | 2009年8月22日 (土) 22時27分

ネット通販でPC-G850VS買います。3月6日に届く予定ですがPC-G850Vの中古持っているのですが、中古だとトランジスタレベルでの確証性が問題なので(不安定だと言うこと)買いました。UNIXまで動いてしまう安価なポケコンなので超お買い得だと思うのですが、テキストエディタの使い方が難しそうです。高校生の頃、大学生協で売っていたらしいポケコンで3Dのグラフィック表示するプログラム作ったんですけど、バカ受けだったのでまたやろうと思っています。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月 2日 (水) 19時36分

Wilde.Beestさん、こんばんは。
私も中古850Vを持っています。LCDがハイコントラスト?で、E500などのポケコンよりもはるかに見やすくなっており驚いた次第です。肝心のプログラムなどは作成しておりません・・・。
850VSを購入されましたか!!使い勝手とかどうなのでしょう? またUNIXも動かしている強者がいらっしゃるようでスゴイです。やはりメモリ増設から始めるんでしょうかね。
なにか情報ありましたらよろしくお願いいたします。

投稿: Jimmy | 2011年3月 2日 (水) 20時48分

Jimmyさん、初めまして、こんにちは、よろしくお願いします。まだ情報何もありませんが、僕のホームページに掲載しているゲーム等、(元はカシオのVX-4で作りました。)をPC-G850VSに移植しようと思っています。まだゲームのネタはあるのでそれも移植しようと思っています。850VSが届いたら情報をここに載せようと思うのでよろしくお願いします。レスがあってうれしかったです。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月 4日 (金) 12時20分

Jimmyさん、PC-G850VS届きました。でももったいないので開封はまだにして、中古のPC-G850Vで遊ぼうと思っています。取り合えず九九の表表示プログラムをPC-G850VにC言語で移植したら、列がはみ出てしまい、困りました。空白をうまく削らないと全部の列が表示できないし、行もVX-4のように仮想スクリーンが標準ではないのではみ出てしまいます。自分で仮想スクリーンを組まないといけないのでしょうが、そこまでのスキルはないので何か良いアイデアはないか思案中です。ところでPC-G850シリーズは32Kバイトのメモリしか積んでいませんが64Kバイトまで拡張可能なのでしょうか?

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月 6日 (日) 20時09分

Wilde.Beestさん、こちらこそよろしくお願いします。
850VS届きましたか!!確かに850Vを使い倒した後に使用するのが良さそうですね。スペック的にもさほど違いがなさそうですし。(詳しく調査してません…。)
メモリ増設ですが、私もやろうとしているのですが、SHARPのPC-E500系やCASIOのVX-4系、Z-1(FX-890P)系のように秋月でRAM買ってきて、元からついているRAMをはがして交換というわけにはいかないみたいです。増設している方もいらっしゃるようですが、Z-80の8bitアドレス空間の壁が厚いということなんでしょうか。(私も勉強不足です。)
私の850Vは、結局ノーマルのままですね。分解がしづらかったので、圧電ブザーも仕込んでいません。
私は、VX-4やZ-1GRはメモリ増設して、簡単なベンチマーク調査をしたくら位で止まってます。Wilde.Beestさんのようになんとか活用していかないとだめですね。

投稿: Jimmy | 2011年3月 6日 (日) 21時42分

タケウチ電子のチップドライブⅢ注文しました。PC-G850VとPC-G850VSにはメモリ保存用のリチウムコイン電池が付いてないみたいなんで、自分で作成したプログラムの保存用に買いました。カシオのVX-4ではリチウムコイン電池は入るのですが、外部に記憶するそのような手段もあるのか良くわからない上、入院中だったのでノートに自分の作成したプログラムを書き留めて記録していました。でもチップドライブⅢはキットなので半田ゴテ一式も買い揃えないといけません。ロボットショップテクノロジアに注文するとき、リチウムコイン電池も付けるかオプションで選択できたのですが、オプションのチェックを落としてしまいました。PC-G850シリーズにはリチウムコイン電池でデータを保存しておく電池を入れるところがないのでしょうか?PC-G850Vのマニュアルにはそのような記載が見付かりません。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月10日 (木) 19時05分

チップドライブⅢというものがあったんですね。まったくノーマークでした。電池交換時のプログラム退避に使えますね。
PC-850Vは乾電池4本で、本体動作だけでなく、RAM記憶もしています。なので電池交換時などRAM内容が消えてしまいます。交換時にリセットボタンを押すよう促していますので結局消えてしまいます。
昔のポケコンのように、記憶用のリチウム電池などは標準ではつけられません。改造により搭載できるようですが、私はまだ手を付けていません。

投稿: Jimmy | 2011年3月11日 (金) 23時01分

Jimmyさん、情報ありがとうございます。ついでにあともうひとつだけ教えてください。PC-G850VとPC-G850VSのメモリバックアップ用リチウムコイン電池増設改造のホームページ検索したのですが量が多すぎて体力が付き見つかりません。もしそのような改造のホームページURLがあったら教えてください。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月12日 (土) 16時38分

いまロボットショップテクノロジアからアイコー電子のマルチタイプの電源のPS-250が届きました。チップドライブⅢでEEP-ROMにデータを焼きこむときにポケコンの電池だけでは電流が足りないと思うので買いました。PC-G850VとVSは電源プラグがセンターマイナスらしいのですが、このPS-250はセンタープラスにもセンターマイナスにも対応しているようです。電圧も3V、5V、6V、7.5V、9V、12Vのいずれかの電圧とPC-G850VとVSの6Vに対応しています。チップドライブⅢ自体もいま配送中ですが、地震の影響か、昨日の18:00に発送されて、まだ到着の日付が配送追跡で出てきません。でもキットなので半田ゴテが手元になくて、届いてもすぐには使えませんが。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月12日 (土) 17時59分

PC-G850Vのメモリバックアップ改造の記事は見つかりませんでした。以前は、850や850Sの同記事があったと記憶しているのですが、閉鎖や消滅?してしまったようです。
うる覚えですが、内部に32kB RAMをもう一枚積んで、こちらをバックアップバッテリーで吊っておくような感じでしょうか。結構高度なことをやっていたような気がします。もしかしたらPC-E500の改造とごっちゃになっているかもしれません。

投稿: Jimmy | 2011年3月14日 (月) 22時33分

メモリバックアップの改造の記事を探していただいてお手間をかけさせてどうも済みませんでした。記事が削除されていたとのことで、でも内部に32kB RAMを積んでバックアップバッテリーで吊っておくとは、高度すぎて記事が見つかってもこちらのスキル不足でとてもそのような改造は僕には無理な改造のようで、やはりチップドライブⅢで電池交換前にプログラムデータを退避させておくという方法が手っ取り早いようです。不仕付けがましい要求をして申し訳ありませんでした。

投稿: Wilde.Beest | 2011年3月17日 (木) 20時44分

始めまして
私もメモリバックアップをコイン電池により行おうと画策しまして、バラしてみたのですが、どうやらバッテリー端子と思われる物が基板に存在しますね。
名前を記入する部分の裏にはおそらくコイン電池を格納するスペースらしき物もありますので、試してみようかと思います。
またやりしだい書き込みさしてもらいます。

投稿: xaa | 2011年5月29日 (日) 23時20分

xaaさん、情報ありがとうございます。
850系はまじめに分解していなかったので知りませんでしたcoldsweats01

すでに電池格納場所が用意されているようですね。
また内蔵手術後の経過などお聞かせください。よろしくお願いします。

投稿: Jimmy | 2011年5月30日 (月) 08時37分

やっとPC-G850VS開封いたしました。PC-G850Vとの違いはBASICゲームプログラムなどでの動作速度がやや遅く感じることと、マニュアルのPIC関連の対応チップ等に変更があるようです。その他はマニュアルの違いはページ数の若干の違いからあるようですが情報が多いためまだほとんど未確認です。コイン電池ですが、私も分解していなく、ほとんど改造はあきらめています。電池格納場所が用意されているとの事なので、どなたか有為の方に改造記事を作ってもらえたらすぐに改造するのですが…。

投稿: Wilde Beest | 2011年7月12日 (火) 18時12分

Wild Beastさん、850VSを開封されましたか!!
850Vよりも速度がやや遅いようですが、電池をもたすためにクロック周波数を落としてあるんでしょうね。
メモリバックアップ電池内蔵ができるようになると、いろいろと便利になりますね。
私も近いうちに中(850Vですが)を覘いてみたいと思います。

投稿: Jimmy | 2011年7月13日 (水) 17時14分

ぼくも、最近850vsを購入しました。
このvs.z80とは言え、流石に最新のcpuと部品のためか、16Mhzのセラミック発振器に取り替えても、全く普通に起動しました。
beepが、倍の周波数ですが、out &h67,1 とやれば、8Mhzで動作するのでとても使い安いですよ。

投稿: lovepoke | 2015年1月22日 (木) 23時52分

ぼくも、最近850vsを購入しました。
このvs.z80とは言え、流石に最新のcpuと部品のためか、16Mhzのセラミック発振器に取り替えても、全く普通に起動しました。
beepが、倍の周波数ですが、out &h67,1 とやれば、8Mhzで動作するのでとても使い安いですよ。

投稿: lovepoke | 2015年1月22日 (木) 23時52分

lovepokeさん、情報ありがとうございました。

簡単にクロックアップできるようですね。試してみたいと思います。

投稿: Jimmy | 2015年1月26日 (月) 06時16分

実は、32Mhzでの動作報告もあるんてすよ。
限界が解らない850ですが、電池の持ちと、
命令一つで、8Mhzに出来る手軽さで、16Mに
したんです。
やはり、最強、最後のポケコンですね。

投稿: lovepoke | 2015年1月27日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉が少ない | トップページ | 地震 »