« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

投票

雨の中、運動をかねて徒歩で投票所へ行ってきました。投票所となっている公会堂まで結構距離があるので、もっと近場でやってもらいたいものです。あとは20時からの各社からの速報を待つのみですね。

それにしても明日は台風接近のため無事に会社にたどり着けるか心配ではあります。まあ電車とバスが動いていれば何とかなりますが。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

ICR-RS110M

Icrrs110m 家電研究家のDr.Koukiss氏の助言を受け、タイマー録音のために購入したサンヨーのICレコーダICR-RS110Mです。使い初めて数か月経ちました。よい点や気になる点を上げてみたいと思います。

まず録音機能ですが、タイマープログラムが5本あり、設定が簡単で使いやすいです。受信機NRD-345のタイマーと併用して、月曜早朝の民放AM局の放送終了/開始をライン入力録音でエアチェックしています。しかし録音ですが、ステレオでしかできないようです。取説を見てもモノラル録音については見つかりませんでした。これは不便で、モノラルのラインアウトしかないラジオを録音する際には通常モノラルのオーディオケーブルを使用していますが、これをそのままICR-RS110Mのマイク入力に接続し録音すると、当然のごとく片ch(左ch)で録音され、再生時も片chとなります。これでは再生時にわずらわしいので、物理的に、モノラルをステレオに分岐するオーディオケーブルを使って録音しています。せめてステレオ/モノラルを切り替えできると便利だと思いました(もしかして切り替え可能でしょうか?使いこなせていないだけかも・・・)。

なお録音音質などには問題はありません。録音レベルは、録音開始前に手動調整できるので便利です。

次に内蔵ラジオですが、AMにて信号が弱い局を受信中に液晶を表示させていると雑音が入ります。おそらく電源が1.2Vから1.5Vで、液晶をドライブするため内部で昇圧しており、その雑音?が混入しているのでしょう。これを防止するため、メニューで、操作数秒後に自動で液晶表示を消す機能を選択できます。これは不便です。手動サーチしながら聞くという普通の使い方では、雑音が入ってしまいNGです。普通の通勤ラジオの方がよいでしょう。単体での受信感度は「まあ、こんなもんでしょう」という感じです。通勤ラジオと比較して少し劣る程度でしょうか。おそらく感度を上げすぎると、液晶ドライバの雑音以外にも拾ってしまうためではないでしょうか。

他のICレコーダでタイマー録音が出来るものは少ないようなので、私的にはICR-RS110Mのタイマー機能は使い勝手が良く満足しています。また乾電池一本(付属のエネループ)で長時間使える点もグッドです。売りのラジオ付きという点ですが、別売りの母艦(クレードル)に載せて外部アンテナでもつければ印象が変ってくるのかもしれませんが、あくまでも単体をいじった感じでは純粋なICレコーダにおまけでラジオが付いた程度と考えるとよいかも。また本体塗装ですが安っぽさを醸し出しています。ちなみにメモリカードはTranscendのμSDHC 8GBを突っ込んでいます。録音したものをこのカードに溜め込んでいますが、使い切っておりません。通常録音ならこんなに容量はいらないですね。

| | コメント (4)

2009年8月23日 (日)

スクロール量に差

ここのところロジクールのマウスVX Reolutionのホイールが調子よくありません。物理的にはホイールのすべりに問題はなく上でも下でもスムーズに回転します。私はいつもクリック感の無いモードにして使っています。これですと長たらしいwebの下方向に移動させるときも勢いをつけてホイールを回転させれば、一気に下方向へスクロールできるから重宝していました。しかし最近は、web閲覧などで上下方向にスクロールさせると明らかに差が出ます。例えば上方向はホイール1回転に対し1ページ進むとすると、下方向はホイール1回転に対し1/4程度しかスクロールできません。これは全てのソフトでこういう現象に陥っています。ロジクールのドライバの更新はしています。以前はこんなことは一切無く非常に快適でした。

今思うにInternet Explorer 8を入れたころからおかしくなってきた様な・・・。この上下スクロール差はかなり苦痛です。ハードが悪いのかソフトが悪いのか、取り合えす他のPCで試してみます。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

F22

F22_2 午前中にチャリンコで横田基地へ行ってきました。目当てはF22を見てくるただそれだけのために。懸念されていた入場時の認証ですが、全くのスルーパスでした。いちようリュックやカバンの中のチェックはありました。F22は展示場最奥に鎮座しておりました。

F22f 午前中ということもあり人だかりは出来ているものの、まだ空きがありなんとか撮ってくることが出来ました。それにしても薄いですね。しかし従来機と比べると肉厚がありそうな機体です。こんなんでレーダーに映りにくくなるのですから不思議なものです。

Gate来賓お出迎えのためのいかにもの日本風ゲートです。 いちよう鳥居の下のディスプレイには、司令官の名前なども出ていました。以前はこのディスプレイは無く、鳥居とその奥の日本庭園のみでした。

Eagle810 BCL的にはこれですね。要するにAFN。ステッカーとかは置いてありませんでした。

それにしても12時前に撤退したのですが、次から次へと人が入場しており、確かに何万人も来るだけのことはあります。今日は良く晴れているので、会場全体が灼熱地獄ですね。水分補給はこまめにしないと倒れかねません。後は夜の花火を自宅ベランダから堪能させてもらおうかと思っています。

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

いつものことですが、横田基地友好祭に行ってみますか

明日は、横田基地祭ハムフェアかで悩んでいたのですが、ステルス機のF-22ラプターが初飛来したということで、横田基地祭に決定です。(自宅からはハムフェア会場まで2時間弱はかかりますし、マンネリ感もあり、今回は行かなくてもよいかなと・・・。ここ最近は、年々規模が縮小傾向で行っても何か得るものも少ないのが本当のところでしょうか。)

横田基地ですが、自宅からは隣の市なのでチャリンコで行けるのですが、入場時に身分証明が必要とのこと。運転免許でも良いそうですが、ICチップ入免許証の場合、暗証番号が必要で、私、すっかり番号忘れました。さてどうしよう。警視庁のHPでは、試験場で教えると書いてあるが、行くだけで時間を浪費するのも癪なので、明日はとりあえず無線従事者免許証で試してみます。

横田基地祭では、滑走路脇の何もさえぎるものの無いところに戦闘機等が展示されるため、非常に陽当たり良好です。ドリンク、帽子、扇子に日焼け止めは必須ですね。行かれる方は熱中症にご注意を。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

ソーラー発電&電波時計の皮バンド・レディース腕時計

母親の腕時計が壊れたので、買うことになり探してみました。最近では定番のソーラー電波時計のやつで、あと本人の希望として皮バンドとのことだったのですが、これがなかなか無いんですよね。いちようCITIZENのフォルマというシリーズ物が一番安いようでした。(しかし定価で3.36万円、実売約2.5万円)

皮バンドでなければ、チタンのやつでもCASIOから実売で2万円弱のが出ているのですが。しかし年配の主婦向けではないですね。年配の方には皮バンドを望む人は多いと思うので、ソーラー電波時計で特にレディース向けを販売すると売れるのではないでしょうか。

結局、ソーラー電波時計でない、いたって普通のものに落ち着きそうです。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

台湾国際放送

情報収集したところ、台風の影響で臨時のアンテナを使用しているようでした。アマチュア無線7MHz帯の拡張部分の7130kHzでしっかりと受信できました。31mバンドよりも強く入感している印象です。

午前中に50MHz帯では、関東から見て割と近距離のEスポが開いておりました。香川県や岩手県の局が非常に強力でした。地震と関係なことを祈るばかりです。

今週は夏休みなんで、新潟方面に無線をやりに行こうとしていたのですが、台風接近と地震のため、取りやめにしました。いまからですと盆休みに完全突入のため、今年は近場で適当に過ごそうかと思います。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

地震

一昨日、今日と立て続けに大きめの地震がありました。どちらの地震でも自宅は軋み音が出てゆれましたが、震度的には2だったようです。両方とも静岡沖ということで、とうとう来たかと思っていましたが、ホンチャンでは無かったようです。

東海沖地震ではありませんが、東京では約60年おきに大地震が来ると、私は小・中・高と学校で洗脳されてきました。当時毎年のように関東大震災から数えてそろそろだと何度聞かされてきたことか。あれから20年くらい経ちますが、都心の直下型地震は発生していません。エネルギーがたまっているとしたら・・・、考えたくないところです。

でこの地震による電波の異常伝搬ですが、私のところでは確認できませんでした。普通のEスポで50MHz帯や近隣諸国FM放送は入感していましたが、これは普通の現象だと思います。

話は変わりまして、台湾国際放送ですが、昨日久々に日本語放送を聞いてみようとしたのですが、いつもの9735kHzでは確認できませんでした。放送日時、周波数が変更になったのでしょうか。あるいは先週の台風でやられたとか。とりあえず今日も聞いてみようかと思います。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

PC-G850VS

最近、SHARPのポケットコンピュータPC-G850SやPC-G850Vが、ネットオークションで安く取引されるようになっていたので、どうしたのかと思っていたところ、PC-G850VSなるものが出ていたんですね・・・。

演算能力はPC-G850Vと同等のようで、PIC関連が割愛?されているようです。(未確認情報)

値段も2万円前後で、ネットショップで購入できるようです。武善あたりで、安価で扱っているのならば、考えても良さそうですが、中古のPC-G850Vでもいいいかも。

それにしてもポケコンの新機種が発売されるところがすごいです。機能的にはそんなに変わっていなくても、ポケコンは未だに健在という感じでしょうか。私もポケコンで育った口なので応援したいところです。

| | コメント (23)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »