« スクロール量に差 | トップページ | 投票 »

2009年8月29日 (土)

ICR-RS110M

Icrrs110m 家電研究家のDr.Koukiss氏の助言を受け、タイマー録音のために購入したサンヨーのICレコーダICR-RS110Mです。使い初めて数か月経ちました。よい点や気になる点を上げてみたいと思います。

まず録音機能ですが、タイマープログラムが5本あり、設定が簡単で使いやすいです。受信機NRD-345のタイマーと併用して、月曜早朝の民放AM局の放送終了/開始をライン入力録音でエアチェックしています。しかし録音ですが、ステレオでしかできないようです。取説を見てもモノラル録音については見つかりませんでした。これは不便で、モノラルのラインアウトしかないラジオを録音する際には通常モノラルのオーディオケーブルを使用していますが、これをそのままICR-RS110Mのマイク入力に接続し録音すると、当然のごとく片ch(左ch)で録音され、再生時も片chとなります。これでは再生時にわずらわしいので、物理的に、モノラルをステレオに分岐するオーディオケーブルを使って録音しています。せめてステレオ/モノラルを切り替えできると便利だと思いました(もしかして切り替え可能でしょうか?使いこなせていないだけかも・・・)。

なお録音音質などには問題はありません。録音レベルは、録音開始前に手動調整できるので便利です。

次に内蔵ラジオですが、AMにて信号が弱い局を受信中に液晶を表示させていると雑音が入ります。おそらく電源が1.2Vから1.5Vで、液晶をドライブするため内部で昇圧しており、その雑音?が混入しているのでしょう。これを防止するため、メニューで、操作数秒後に自動で液晶表示を消す機能を選択できます。これは不便です。手動サーチしながら聞くという普通の使い方では、雑音が入ってしまいNGです。普通の通勤ラジオの方がよいでしょう。単体での受信感度は「まあ、こんなもんでしょう」という感じです。通勤ラジオと比較して少し劣る程度でしょうか。おそらく感度を上げすぎると、液晶ドライバの雑音以外にも拾ってしまうためではないでしょうか。

他のICレコーダでタイマー録音が出来るものは少ないようなので、私的にはICR-RS110Mのタイマー機能は使い勝手が良く満足しています。また乾電池一本(付属のエネループ)で長時間使える点もグッドです。売りのラジオ付きという点ですが、別売りの母艦(クレードル)に載せて外部アンテナでもつければ印象が変ってくるのかもしれませんが、あくまでも単体をいじった感じでは純粋なICレコーダにおまけでラジオが付いた程度と考えるとよいかも。また本体塗装ですが安っぽさを醸し出しています。ちなみにメモリカードはTranscendのμSDHC 8GBを突っ込んでいます。録音したものをこのカードに溜め込んでいますが、使い切っておりません。通常録音ならこんなに容量はいらないですね。

|

« スクロール量に差 | トップページ | 投票 »

コメント

ICR-RS110Mの使用レポート,楽しく読ませて頂きました.悪い点についてはICR-RS110Mを紹介した者として少し責任を感じてしまいますね.それにしても最近はラジオの感度,および性能が貧弱な製品が多いですね.儲からないから力を入れないでいるだけなのなら良いのですが,性能の良いラジオを作るだけの技術力を持っている技術者が居なくなっているのではないかと心配にもなります.こうなると,黄金期のラジオを探し出して現在の環境に合わせて改造するのが良いのかもしれません.でも,この状況は寂しい限りですね.

投稿: Koukiss | 2009年8月30日 (日) 23時12分

当時はライン入力でタイマー録音できるものは少なかったかと思いますので、ICR-RS110Mをお勧めいただきまして、正解でした。操作は直感的でグッドです。
ラジオについては、致し方ないと思います。やはりデジタルノイズや昇圧のスイッチングノイズ?を拾わないように感度を落とさざるを得ませんね。近々、O氏のところに出張してもらって、同様の機能を持つTalk Masterと比較していただこうかと思います。

投稿: Jimmy | 2009年8月31日 (月) 19時54分

お久しぶりです。

液晶点灯でノイズが入るのは残念ですね。
僕が使っているソニーのICレコーダーはタイマー機能はないのですが、入力が入ると録音が始まる機能があり、ラジオをライン入力してタイマーでオンにして留守録をしています。

再生時にリアルタイムで録音時刻が出るため、便利につかっています。時計もPCに接続したときにシンクロします。

投稿: 加茂光幸 | 2009年9月 5日 (土) 14時58分

お久しぶりです。
なるほど!音声ONで録音開始になる機種があるんですね。勉強不足でした。
NRD-345のタイマーで受信ON/OFFが出来るため、これに連動させるべく、はじめから時間タイマーで録音ON/OFFができるものしかチェックしていませんでした。
これから中波受信によい季節になってくるので、まずはKBS滋賀とNBC佐賀を狙おうかと思います。

投稿: Jimmy | 2009年9月 6日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクロール量に差 | トップページ | 投票 »