« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

蝉が少ない

今日は,久々に朝から良く晴れていて室温35℃を超えました.今年は雨が長引いているためか,蝉が少なく感じられます.庭の樹木直近の地面にも蝉の出てきた穴や抜け殻が少ないです.

まあ8月に入れば,徐々にイヤになるくらい蝉の鳴き声のボリュームが上がってくるでしょう.

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

韓国方面オープン

50MHz帯では韓国局が良く開いています.国内はいまのところ静かです.Eスポが日本海よりに出ているようですね.

27.120MHz付近では韓国のCB局がCQを出していました.「ヨギヌン」(日本語の「こちらは」)という言葉くらいしか分かりませんでした.その後,コールサインらしきものを言っていたのですが意味不明でした.いちよう日本のCB 7chと同じ周波数なので,久々にICB-790Tを引っ張り出してきて受信してみました.室内でも51から52くらいで聞こえていました.とりあえずコールするも反応はありませんでした.

FMも良く聞こえていますね.もう少し日本寄りでEスポが発生してくれれば,遊べるんですがね.

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ひかり電話ルータのバージョンアップ

ひかり電話ルータのソフト不具合ということで,バージョンアップのお知らせが届きました.ちなみに不具合は,2485日連続して利用するとひかり電話の発着信ができなくなるというものです.途中で電源を入れなおすとその時点から2485日になるようです.

まずバージョンアップが必要かの確認です.当該ルータに繋がっている電話の受話器を上げたとき,通常通話音の前にバージョンアップ音がする場合,バージョンアップが必要とのこと.うちの場合,バージョンアップ音がするので,作業が必要となりました.

バージョンアップは,電話機のキーから出来るので簡単でした.しかしどういうわけか,指示にあった「***11」では何回やってもダメで,これはPCからファーム書き換えをしなければだめか,面倒だなと思っていました.しかしだめもとで適当に「****11」としたところ成功です.一発目の「*」が読み取れていない感じがしました.

しかしこのバージョンアップ音ですが,数年前からしていたと思います.何でいまさらお知らせがくるのか,「ミカカ」さん遅すぎませんか?

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

独立記念日

本日はアメリカの独立記念日。

先ほどまで、自宅南に広がる米軍横田基地の花火を堪能したところです。この花火は、米国独立記念日に、20:40頃から21:00まで、毎年開催されています。自宅の自部屋の窓から見ることのできる数少ない花火のうちの一つです。今日は自宅2階のベランダから、心地よい夜風を感じながら第3のビール片手に観てました。

なお横田基地友好祭の夜も花火が打ち上げられます。時間帯はだいたい同じです。今年は8月22、23日に友好祭が予定されています。近所なんでチャリンコ転がして行ってきます。とりあえずBCL的には、AFNグッズですかね。とはいってもグッズ販売などは無いようですが。(昔ステッカーを貰ったような気がします・・・。)

ちなみに自宅からは町の開催する花火も堪能できます。こちらは旧産業祭の夜に開催されることが多いようです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »