« 西武 vs 巨人 観戦 | トップページ | 宮城県気仙沼市 »

2009年6月 1日 (月)

沖縄シリーズ

やっと沖縄県の民放局の最新ベリカードを入手できました.中波の琉球放送(RBC),ラジオ沖縄(ROK)とFMのFM沖縄です.デザイン自体は数年前から変わっていないようです.

あとはAFNとNHKでしょうか.

Rbc Rok Fm_okinawa

|

« 西武 vs 巨人 観戦 | トップページ | 宮城県気仙沼市 »

コメント

はじめまして藤本です。沖縄の局のベリカード凄いですネ(^^)

私は青森県在住なのですが、昨日のEスポで琉球放送とFM沖縄を受信出来ました。
早速、報告書を出したので、結果が楽しみです。FM沖縄は開局25周年でステッカーのデザインを募集してますから、夏位にはニューデザインが登場するかもしれませんね。
楽しみです。

投稿: 藤本 | 2009年6月 1日 (月) 16時24分

コメントありがとうございます.
東京西部では,琉球放送受信が困難でした.やはり大陸からの混信は強烈でした.
FM放送では,沖縄方面は比較的良く聞こえます.しかしそれ以外となりますと,九州と北海道が極たまに聞こえる程度です.また聞こえたとしても,関東はFM局数が多く混信のためなかなか確認が難しいですね.
ちなみにFM青森は,オープンする確率も低いのですが,80.0MHz&81.3MHzは,東京FMとJ-WAVEが,78.4MHzは78.6MHzのFM富士が,84.3MHzは84.4MHzのFM立川が混信するので,非常に難しく一度も聞いたことがありません.また1233kHzの青森放送は,1242kHzのニッポン放送の抑圧を受けるのですが,ポケットラジオでも夜間帯によく聞こえています.
FM沖縄のデザイン情報ありがとうございます.今年のEスポシーズン中には,無理ですかね.来年再度提出してみます.

投稿: Jimmy | 2009年6月 1日 (月) 18時00分

再び藤本です。

私にしたら、局数が多いのは羨ましく感じてたんですが(^^;)色々有るんですネ。

昨日のFM沖縄は83.7で受信出来たのですが、正午の前にNHK鹿児島のアナウンスが有り一瞬驚きました。
時報後にJOIU-FMのコールサインが聞こえてホッとひと安心しました(笑)混信局までEスポで飛んで来るとは思っていませんでした。

恥ずかしながら、エフエム青森は八戸中継の78.4より下で聞こえる局は全てEスポ関連だろ?みたいな聞き方をしていました。

5/29に初受信した広島FM77.1がEスポでの最北記録で北海道のC-FMの受信経験は有りません(^^;)

投稿: 藤本 | 2009年6月 1日 (月) 19時16分

80年代中期までは,NHK,FM東京,FM横浜,FM群馬しか聞こえなかったのですが,その後J-WAVE,NACK5,RADIO BERRY,inter FM,bayfm,FM FUJI,コミュニティFMなど続々と開局し76MHzから85MHzくらいまで,結構詰まっている感じです.
Eスポでは低い周波数ほど,近距離が聞こえます.アマチュア無線の50MHz帯では関東からですと北は青森県以北,西は広島県以西がよく開こえますが,それよりも近い近畿や東北中部はEスポでは難しいです.これが周波数が低い28MHz帯になりますと近畿地方や東北中部も普通のEスポで聞こえてきます.これがFM放送帯になりますと周波数が高いため,九州以西と北海道となってきてします.
ただ年に数回は強力なEスポが発生するのですが,このときはFMでも広島あたりも聞こえます.混信が無ければ青森も聞こえると思います.
青森県からですと近距離の北海道は非常に難しいと思います.その代わり,長野・北陸・関東以西は聞こえるチャンスがあるのではないでしょうか.

投稿: Jimmy | 2009年6月 1日 (月) 21時58分

CFMおめでとうございます。

投稿: 加茂光幸 | 2009年6月 2日 (火) 20時47分

ありがとうございます.
3週間ほど粘り,なんとか月曜日の停波直前に受信できました.
KBS(韓国)がたまたま弱いときがあり,その隙にRBCを確認することが出来ました.
中波民放では,無謀にも?,NBC佐賀とKBS滋賀を狙おうとしていますが,こちらではNBC佐賀は,RBCよりも厳しそうです.KBS滋賀はローカル番組枠が縮小してしまったようですが,秋口に狙ってみたいと思います.

投稿: Jimmy | 2009年6月 2日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西武 vs 巨人 観戦 | トップページ | 宮城県気仙沼市 »