« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

MJ

先日、マイケル・ジャクソンが死去しました。

私の聞く曲は、YMOやアイドル中心だったのですが、中学生だった1983年頃から洋楽を聴き始めるようになりました。マイケルのレコードも知人に借りて良く聞いていました。また良くこれだけのビッグな面々が揃ったなと思う「We are the world」ですが、これに彼が参加したときのメーキングも興味深かったです。

やはりマイケルで印象深いのはプロモーションビデオです。手から金粉撒いたり、鮮明に記憶しています。学校ではムーンウォークが流行っていました。はき潰した上履きで、教室の木床にロウを塗ったりして、良く練習したもんです。今思うに滑りとかはあまり重要でないような気がします・・・。

マイケルの曲は時々聞いていますが、私の中ではいまなお色褪せないですね。本人亡き今、伝説となりました。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

宮城県気仙沼市

やっとのことで50MHz帯にて気仙沼市移動局と交信できました.

気仙沼市は,東京西部から見ますと,Eスポもグランドウェーブもどちらの伝搬も難しく,かといってスキャッター発生時にはもともと運用局数が少ないためか,聞こえてくることはまずありませんでした.これまでにも数度受信はできたのですが,交信には至っておりません.自宅の老朽化に伴いルーフタワー上のアンテナを数年前にグレードダウンしたので,交信できるとは思っていなかったのですが,なんとか電波が届いたようです.開局約25年目にしてやっと交信できた次第です.

ちなみに今日の交信は飛行機反射だと思います.6m webクラスターで気仙沼市移動局の情報がアップされたので,周波数を合わせ聞いてみたのですが,当初はかすかにSSBで誰かが出ているのがわかる程度で,交信できるレベルではありませんでした.しばらくワッチするも深いフェージングにより信号が全く聞こえなくなることはあるものの,交信可能レベルまで浮いてくることはありませんでした.しかし10分くらい聞いた頃でしょうか,近所の米軍横田基地から北方面へ輸送機?が飛び立つ音が聞こえると,気仙沼局の信号も徐々に浮いてきました.信号強度がS5程度に上昇し頃合を見てコールしたところ,交信できました.普段は煩くて厄介者の航空機ですが,本日は助けられた格好となりました.いままでにも何度か東北各局と交信するときに利用させてもらっています.

これで宮城県下の未交信市は,多賀城市と栗原市となりました.まだまだです.

ちなみに50MHz帯での東北地方未交信市ですが,青森県の平川市,秋田県の潟上市,北秋田市,岩手県の遠野市,久慈市が残っています.特に岩手の2市は平成の大合併で誕生した新しい市ではなく,古くからある市ですが,50MHz帯では一度も聞いたことがありません.おそらくこの2市で50MHz帯を運用していただける固定局がいらっしゃれば,相当呼ばれるのではないかと思います.(私の設備がチープで気づいていないだけかもしれませんが・・・.)

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

沖縄シリーズ

やっと沖縄県の民放局の最新ベリカードを入手できました.中波の琉球放送(RBC),ラジオ沖縄(ROK)とFMのFM沖縄です.デザイン自体は数年前から変わっていないようです.

あとはAFNとNHKでしょうか.

Rbc Rok Fm_okinawa

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »