« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

アキバ & Eスポ

大学時代の研究室の知人とアキバへ行って来ました.大分ご無沙汰だったのですが,例のごとく町がところどころ変貌しており,秋葉原らしさを醸しておりました.それにしてもメイド姿のビラ配り・呼子があまりに多く感じました.

さて肝心のトロイダルコアやSW,バリコン等のパーツ類を購入して帰って来ました.また知人の会社の状況などの情報交換なども出来有益でした.(昼食代を払い忘れたので,後ほど何らかの形でお支払いしたいと思います.)

帰ってきて早々,無線機のSWを入れたところ50MHzで北海道・青森・岩手・宮城・沖縄が盛大に開けていました.いよいよEスポシーズン到来という感じです.HF帯もかなりの賑わいです.この調子ならFM放送もいけるだろうと聞いてみたところ,FM沖縄87.3MHzがばっちり聞こえています.今18:52ですが,良く聞こえています.アンテナも50MHz用5エレ八木水平偏波よりも144MHz用5エレ八木垂直偏波の方が信号も強く了解度がよいです.まあEスポ伝搬ですと偏波もめちゃめちゃになるので,偏波よりも周波数帯の方が効いているかもしれません.88MHz以上の中国語の局も多数入感しています.

| | コメント (0)

組み込みマイコン

組み込みマイコンですが,会社で使うかもしれないということで,勉強のためアキバに行ってAKI-H8の開発キットを物色して来ようかと思います.全部入り?が7800円なのでちと痛いですね.でもPICよりも面白そうです.適当にLEDなんかをチロチロ制御して遊んでみます.

ん?,今日は木曜か・・・,秋月定休日かと思ったら,やっているんですね.

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

今日は一日「みんなの歌」三昧

NHK FM開局40周年記念で,ゴールデンウィークには,今日は○○三昧という特集を組んでいます.そんな中で5月2日にみんなの歌特集をやるようなので,早速リクエストしてみました.私的には,やはりタモリさんが歌ったミスター・シンセサイザーですね.当時,小学生低学年でしたが,NHK TVにて600こちら情報部が始まる直前のみんなの歌で良く流れていたのを思い出します.ちなみにTV版とラジオ版とでは,曲の最後に違いがあるとのこと.私はTV版しか知らなかったので,ぜひFMでラジオ版を聞きたいところです.

ちなみにこの歌でシンセサイザーという言葉を知りました.その後,自分はYMOにのめり込んでいくので,その布石だったのかも,ってなわけないか.とりあえず5月2日に聞ければ良いと思います.

| | コメント (3)

Radio Farda 他

昨晩,何気なく13mBANDをさまよっていました.すると21715kHzで強力な信号で音楽を流している局をみつけました.21:48JST頃の局名アナウンスで,Radio Fardaと確認しました.ただしハイバンドだけあってフェージングによる浮き沈みが結構あります.ただし伝搬ロスが少ないため,音質はローバンドに比べ良好です.アップビートな音楽を多くかける局のようで自分に合っている感じです.昨晩は,MadonnaのHung Upもかかっていました.本日もチェックしてみます.

ちなみに13mBANDで,Radio Farda以外に確認できたのは中国語局1局のみでした.やはり太陽黒点数最低期の性でしょうか.

昨晩も738kHzの琉球放送を狙っていたのですが,まったくもってかすりもしません.いちよう648kHzのAFN沖縄や549kHzのNHK沖縄は時々聞こえてくるので,混信さえなければ聞こえるはずなのですが・・・.難関です.

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

ALL JA コンテスト 開始日変更

ALL JAコンテストはJARL主催のコンテストです.いつもは昭和の日の前日21時から24時間だったのですが,いつのまにか開始日が変更されていて,今年は4/25の21時からとなっていました.JARLのホームページによると「4月の最終土曜日の21時から翌日の21時まで」のようです.年によっては5月にまたがることもあるようです.となると5月3日の東京コンテストに支障がありそうです.

私は,ほぼ毎年,参加だけ(書類は面倒なのでJARLに送っていません)しているのですが,昭和の日前夜だと思っていたので,今年はあやうく逃すところでした.今朝いつものごとく50MHz帯をワッチしたところ50.250MHz以上が賑わっていたので気づいた次第です.

本日はいまのところ目立った異常伝搬もなく,SSB&CWにて14MHz, 28MHz, 50MHzの各バンドで普通に計20局程度の方々とQSOし,コンテスト参加は終わりました.(この時間まだコンテストは継続中ですが・・・.) 例年に無く参加局が少ない感じです.

昨日はEスポで賑わったので,今日は枯れると思っていました.ただ夕方はまた開けると遊べて良いですね.

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ラジオたんぱ

ラジオたんぱのベリカードです.このベリカードが私のBCLの原点です.小学生のときに初めて書いた手書きの受信報告書をラジオたんぱに送ったことは,今でも忘れられない思い出になっています.最新のベリカード(ラジオNIKKEIに局名が変更になりました)も入手させていただいたので,アップしておきます.

_0001

_0002

| | コメント (3)

2009年4月21日 (火)

Radio Sweden

Sweden Radio Swedenから返信いただきました.今月始めの23:30-24:00JST,13820kHzの英語プロです.同局ホームページのレポート欄から報告しました.約10日で返信がありました.カード図案はHORBY局で,1997年に60周年記念?のようですが,でもなぜ今このカードが使われているのか不明です.

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

自宅から聞こえるFM局 パート2

土日にアマチュア無線用アンテナ(6m&2mのそれぞれ5エレ八木)をあちこち向けてFMを聞いてみました.下記の2局が新たに受かることがわかりました.

  • 88.8MHz NHK 静岡
  • 83.9MHz FMさがみ

NHK静岡局は,時々浮いてくる感じで受信できます.富士山ビームか都心に向けると良いようです.送信所は静岡県の日本平にあります.ここにはK-MIXも送信所があるので,聞こえてもおかしくないのですが,やはりNACK5が広がっているので,まともに受信できません.

FMさがみはコミュニティFM局ですが,弱いのですが,垂直偏波で受けると良いです.

自宅にはFM放送専用アンテナを上げていません.まともな専用八木を使えば聞こえる局数も増えるでしょうね.

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

50MHz沖縄オープン & 海外FM放送

本日午後の10MHz帯オープンから期待通り,18時頃から50MHz帯で沖縄が聞こえてきました.台湾局(BV1EK)もCWで50.110MHz付近に出ていました.ただし九州本土は確認できませんでした.やはり1(関東)エリアからみて,4(中国), 5(四国), 6(九州)エリアの本格的オープンは5月になってからでしょうか.

FM放送はどうかと,87MHz以上を聞いてみたのですが,国内は聞こえませんでした.89.1MHzの中国語局がやたらと強力に入っていました.他には89.5MHz,89.7MHz,92.3MHz,97.9MHz,98.1MHzあたりでQSBを伴いながら聞こえました.これらは中国語です.いずれも局名IDは聞き取れず不明です.

| | コメント (0)

FM受信用に同軸ケーブルの工作

5dfb 屋内のアンテナ分岐点からレシーバ(ラジオ)まで接続するために長さ2mくらいの同軸ケーブルが欲しかったので,余っていた5D-FBの両端にM型コネクターを半田付けしました.FM放送くらいまでの周波数をカバーできればよく,また長さも短いので,5D-2V程度で良かったのですが,手持ちを切らしていたので,ルーフタワーにあげたアマチュア無線用アンテナの同軸ケーブルを10年くらい前に交換したのですが,そのときに余ったものを使いました.おそらくICF-7600Dなどのラジオのインピーダンスは50オームではないので,適当なシールド線でも良かったのかもしれません.送信もしませんし・・・.

| | コメント (0)

イオノ上昇中?

NiCTのイオノグラムで国分寺がほどよくなってきたので,13:30頃から10MHz帯を聞いてみたところ,予想通り近場がオープンしていました.2, 7, 9, 0エリア各局とQSOできました.50MHz帯も5 - 7エリア間が開いているようなので,1エリアからどこか聞こえてこないか聞いていますが,いまのところ関東近辺しか聞こえないです.もうすこしワッチしてみます.

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

Time after time

何の気なしに報道ステーションを久々に見ています.

22:40頃の天気コーナーのBGMは,アコースティック・ギターバージョンのTime after timeですね.最初,気づきませんでした.

| | コメント (3)

2009年4月13日 (月)

月曜早朝の熊本放送

熊本放送(RKK)狙いで,日曜25:45(月曜1:45)から1197kHzを聞いてみました.ちなみにタイマー録音です.STVラジオの音楽番組のみがずっと聞こえておりました.RKKは月曜3:55ころから聞こえていましたが,かなり苦しかったです.その後は,4時前にRKBラジオと高知放送(RKC)のIDが聞こえはじめ確認が困難となりました.来週も聞いてみます.

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

DS入手

いまさらながらNINTENDO DS Lite(中古)を入手しました.色はエナメルネイビーという,茄子漬のような冴えないやつです.

なぜ入手したかといえば,KORGのDS-10というシンセサイザーを試したかったからです.いままでKORGのホームページでDEMO音を聞いていたのですが,改めてな生音を聞いても,良い音しているなという感じです.往年のアナログシンセを非常によくシミュレートしています.カオシレータもどきも出来るので楽しいかも.

まだ操作がこなれていないのですが,YMOの中国女を打ち込み始めました.音作りメインとなるので,厚みが出るようチャレンジしてみます.

| | コメント (4)

2009年4月11日 (土)

自宅から受信できるFM放送

中波国内局を追いかけてきましたが,手詰まり感があり,趣向を変えてFM放送を聞いてみました.とりあえずEスポなどの異常伝搬ではなく,常時聞こえる局をピックアップします.受信地は自宅(西多摩郡)で,ラジオはICF-7600D,アンテナはハム用144MHz帯5エレ八木(垂直偏波)あるいは50MHz帯5エレ八木(水平偏波)です.アンテナの地上高は約10mです.ちなみにFM専用アンテナならば,聞ける局がもう少し増えるかもしれません・・・.

まずは民放局ですが,次の11局を確認できました.ただしレディオベリーは,interFM横浜局の干渉でかなり厳しいです.NACK5が開局する前は,79.2MHzのFM静岡が聞こえていたのですが,いまは抑圧を受けて受信できません.

  • 76.1MHz interFM (東京)
  • 76.4MHz レディオベリー
  • 76.5MHz interFM (横浜)
  • 78.0MHz bayfm
  • 78.6MHz FM FUJI
  • 79.5MHz NACK5
  • 80.0MHz TOKYO FM (東京)
  • 81.3MHz J-WAVE
  • 83.6MHz TOKYO FM (青梅)
  • 84.7MHz FM YOKOHAMA
  • 86.3MHz FM群馬

次にNHKは,8局です.こちらは宇都宮局と前橋局が信号が弱いです.

  • 80.3MHz 宇都宮
  • 80.7MHz 千葉
  • 81.6MHz 前橋
  • 81.9MHz 横浜
  • 82.5MHz 東京
  • 83.2MHz 水戸
  • 85.1MHz さいたま
  • 86.0MHz 三ツ峠

放送大学は本局が強力に受かります.

  • 77.1MHz 放送大学

最後にコミュニティFMは,6局です.茶笛はロッドアンテナでも受信できましたが,他は外部アンテナでないと受信できません.それにしても市川エフエムは弱いながらも良く届いています.

  • 77.6MHz FM多摩
  • 77.7MHz エフエム茶笛
  • 79.0MHz 多摩レイクサイドFM
  • 83.0MHz 市川エフエム
  • 83.4MHz エフエム世田谷
  • 84.4MHz エフエム立川

いままでFM放送局に対しては,受信報告書を送ったことがなかったので,集めてみようかと思います.

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

台湾国際放送

台湾国際放送,20時からの日本語プロ(9735kHz)を聞きました.本日は送信機の調子が思わしくなかったようで,開始時と途中でプチプチ送信が途切れるわ,20:20頃から5分くらい変調がうまくかからず浅かったりと,やや聞きづらかったです.

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

記念局

webクラスターをみると,昨日今日と多くの記念局(アマチュア無線局)が運用しています.私も各種周波数で網を張っているのですが,いまのところQSOできたのは下記の2局のみです.

  • 8J1M 前橋市中核市移行記念 50MHz SSB
  • 8N1Y 横浜開港150周年 50MHz SSB & 433MHz FM

やはり7MHzと10MHzのコンデションがいまいちなのが痛いですね.

また岡山市が政令指定都市になったので,多くの移動局が運用しています.50MHzで狙っていますが,フェージングの山でCWがかすかに聞こえる程度なので,呼んでも取ってもらえませんでした.いまのところ7MHz CWのみでとどまっています.

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

アマチュア無線7MHz帯拡張

アマチュア無線の7MHz帯が従来の7.0-7.1MHzから7.0-7.2MHzに100kHz拡張されて数日経ちますが,まだまだ7.1-7.2MHzには多くの放送局が居座り続けています.従来7.1-7.2MHzは短波放送の41mバンドに割り当てられていたので,いましばらくは同居状態が続きそうです.

アマチュア無線の7MHz帯は,従来100kHzしかないところに,電離層反射,地上波と電波伝搬多彩で国内・海外QSOに向いており,一日中どこかが聞こえるので,多くの局がひしめき合っていました.私もその混雑さに嫌気がさしており,普段はモールス(CW)でしか出ていませんでした.この度の拡張で,バンドが広がったのですが,大電力の放送局がいるため,すんなりと全体域を使えないので,いましばらくは混雑が続きそうです.

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

落雷

今日も九州方面を狙って中波を聞いています.しかし突然の豪雨&突風,そして閃光の2秒後ぐらいに雷鳴.これはまずいと思い,慌ててラジオから同軸ケーブルをはずして,GPアンテナと切り離しました.その後も何発か落雷があったようです.今日は,空電も多く,落雷による危険も大きいので,中波ワッチをあきらめました.

とりあえずTBSでドリフでも見ますか.

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »